2017年8月26日 更新

[マニラネタ]マニラの玄関口、ニノイアキノインターナショナル空港の喫煙場所をチェックしておこう!

7月23日から施行されたドゥテルテ大統領のフィリピン全土喫煙禁止について、お悩みの方は多いのではないでしょうか。特に観光やビジネスでたまにしかフィリピンに訪れない方は、現在フィリピンがこのような状態になっているということをご存じない方も多いのではないでしょうか。

「公共の場所での喫煙禁止」というこちらの法律、国外からくる方々が最初に立ち寄る公共の場所は空港ですよね。「機内では喫煙できなかったので、空港に着いたら一服しよう!」と考えている方も多いかと思います。そんな方にぜひ知ってほしい、各空港ターミナルの喫煙場所をご案内します。





  1. ターミナル1


TERMINAL 1 SMOKING AREA-A

日本からはJAL、ジェットスターがこちらの空港に乗り入れています。喫煙場所は到着ロビーを抜け、建物を出て横断歩道を渡った先に各ホテルのホテルラウンジがあります。その先に喫煙所が設けられています。

 

 

  1. ターミナル2


ターミナル2はフィリピン航空が独占しているターミナル。アライバルエリアには3か所喫煙エリアがあります。一つずつ紹介していきたいと思います。

 

TERMINAL 2 SMOKING AREA AT PARKING LOT-A

BAY12前のパーキングエリアに喫煙所が設けられています。建物を出て道を渡ったすぐ先にパーキングエリアがありますので「SMOKING AREA」の看板を探してみて下さい。

 

TERMINAL 2 SMOKING AREA END OF BAY 20-A

到着出口を出て右に行った一番奥、BAY20のあたりです。コーヒーショップのすぐ隣に喫煙所が確認できます。

 

TERMINAL 2 SMOKING AREA BAY 1-A

そして最後は国内線到着出口を左に行った一番奥、BAY1付近にも「SMOKING AREA」の看板を見つけることができます。

 

1階の到着出口付近にはこの3か所の喫煙所がありますが、3階の出発口付近にも喫煙所はあります。しかしながら、到着口のように「SMOKING AREA」の看板がないため見つけるのが難しいかもしれません。

 

  1. ターミナル3


ターミナル3は日本からだと全日空とセブパシフィックが到着する空港です。到着口に1か所、3階出発口に1か所の喫煙所があります。

 

T3 ARRIVAL SMOKING AREA-A

到着口のBAY1付近に喫煙所が設けられています。

 

T3 DEPARTURE SMOKING AREA-A

出発口にはセブパシフィック航空の入口付近に喫煙所が設けられています。

 

ドゥテルテ大統領の政策により今後も禁煙法はさらに加速していくと思われ、喫煙者にとってはかなり向かい風となってしまいます。ルールを守らない場合は罰金が科せられる場合がありますので、ルールの範囲で喫煙を行うことが大切です。たばこを吸われる方は是非喫煙所のチェックをしておきましょう!

 

(KEI)

 

 

 

 

 
1 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

マクタン空港第2ターミナルの「PLAZA PREMIUM LOUNGE」潜入!

マクタン空港第2ターミナルの「PLAZA PREMIUM LOUNGE」潜入!

皆さんこんにちは! 空港での待ち時間は何となくわくわくするものですよね。 免税店を見たりカフェでゆっくりしたり、、 ラウンジを利用してみたり、、、 マクタン空港の第1ターミナルでは免税店もそこまで大きく充実していなかったものの第2ターミナルは免税店も充実していて待ち時間も退屈しません。 そんな第2ターミナルですがラウンジも充実していて今回「PLAZA PREMIUM LOUNGE」に行ってみましたので紹介します。
hiroki | 33 view
【大公開!!】セブ・マクタン空港 新ターミナルに潜入!! 

【大公開!!】セブ・マクタン空港 新ターミナルに潜入!! 

皆さんこんにちは!! 待ちに待ったセブ・マクタン空港 新ターミナルがついについに!!オープンします! 7月1日0時00分より運営を開始される新ターミナル。 今回なんとオープン前に新ターミナル内部を視察することが出来ましたのでその様子をオープン前に大公開します。
hiroki | 2,019 view
安い!うまい!早い!マクタンニュータウンで売られているLeylam(レイラム)を食べてみよう!

安い!うまい!早い!マクタンニュータウンで売られているLeylam(レイラム)を食べてみよう!

現在多くの有名ホテルが立ち並ぶマクタン島は日々発展を遂げています。そんなマクタン島でも特に最近急ピッチで発達しているのが、「マクタンニュータウン」です。マクタンニュータウンには高級コンドミニアムをはじめ、多くのオフィスが入っていて、暮らしに必要なさまざま施設が造られています。今回はそんなマクタンニュータウンのスーパー「SHOP WISE EXPRESS!!」の中に入っている「LEYLAM(レイラム)」を紹介します。
REON | 675 view
【セブ空港】出国審査後のお店で買えるもの☆おみやげ☆

【セブ空港】出国審査後のお店で買えるもの☆おみやげ☆

空港で搭乗開始までの時間の過ごし方といえば、やっぱり買い物や食事でしょうか。 成田空港などの大型な空港では、多くの飲食店やおみやげ屋さんなどがあり、時間を潰すことはもちろん、本格的にショッピングモードに入ってしまう方もいらっしゃるかと思いますが、マクタン空港はというと、残念ながら規模は比べもにならないほど小さく、ショップ数やバライティも豊富ではありません。 そのため、おみやげを買ったり、時間を空港を過ごすことは個人的にあまりおすすめできないのですが、遊びに夢中で最後まで買うおみやげを機会がなかった方については、空港で購入する必要があるのではないでしょうか。 今回はそんな方へ出国審査後の搭乗口に入っているお店を紹介させていただきます。お土産を諦めている方、ドライマンゴーやバナナチップスや民芸品、化粧品などであればここでも購入できますよ!!是非チェックしてみてください。
REON | 1,732 view
2018年度版!マクタン空港の免税店人気商品を調査してみた!!

2018年度版!マクタン空港の免税店人気商品を調査してみた!!

旅行に来たらおみやげ選びは必須ですよね。友達だけならまだしも、付き合いで会社関係者や近所の方にも買わなければならず、おみやげ選びに悩まれる方も多いのではないでしょうか? そんな方に今回はマクタン国際空港の免税店で働く定員に「これを買えば間違えなし!」の2016年度人気商品を聞き込み調査してみました。
REON | 1,889 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

kei kei