2016年2月23日 更新

朝食やおやつにオススメのパン、トルタ(Torta)とは?

フィリピンの主食といえば日本と同じご飯ですが、パンも良く食べられています。16世紀のスペイン植民地時代にポルトガルの影響でパンデサル(Pandesal)というパンがフィリピンで浸透していき、現在も朝ごはんなどに食べられます。

パンデサルを始め、フィリピンの食材を使ったパンも多く見かけられる中、日本人にもオススメしたいパンがあります。それが今回紹介するトルタ(Torta)というもの。

 



フィリピンではお米よりパンの方が安いイメージがあるのと、手軽に手に入れることが出来ることから朝食やお菓子に食べることが多いです。そのまま食べたり、コーヒーにディップしたりアイスクリームなどを挟んだりしています。

IMG_1373

セブ島やマクタン島内にも多くのローカルパン屋があるので、そこで安くパンを購入することができます。日本であれば惣菜パンなどが用意されていますが、フィリピンでは比較的甘いパンが好まれており、バターや砂糖がたっぷり乗ったパンを見つけることができます。

IMG_1374

エキサイトセブでは過去に何回か現地のパン屋について紹介してきたことがありましたが、今回は日本人の口に合うパンを見つけました。そのパンがこちらのトルタ(Torta)というもの。

このトルタはセブ島を含むビサヤ諸島で多く見かけられるパンの一つで、大きめのカップケーキの様なパンです。マーモン(Mamon)というトルタに似たパンがありますが、マーモンはもっちりとした食感なのに対して、トルタはマドレーヌの様なふんわりとした食感が特徴的です。

IMG_1375

このトルタにはパン屋によって色々なフレーバーを提供している場合がありますが、一番メジャーなものがチーズと砂糖が上に乗ったものです。甘塩っぱい味付けになるので、3時のおやつなどにピッタリのパンだと思います。

価格はそのパン屋によりますが、大体8-10ペソで購入できるのでそこまで高くないのが良いところ。大抵のパン屋には置いてあるはずですので、見つけたらぜひ食べてみてはいかがですか?

(TETSU)
1 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

五つ星ホテル ムーベンピックホテルの朝食ビュッフェ

五つ星ホテル ムーベンピックホテルの朝食ビュッフェ

ムーベンピックホテルは、セブ島にある5つ星のホテルで有名ですよね☺ ヒルトンホテルを買収し、現在のムーベンピックホテルとなっております。 エレベーターやカーペットなどはヒルトンホテルのものを使用しており さわやかな青を貴重とした作りとなっていました。 そんなムーベンピックホテル内にある、「SAILS」レストランの朝食ビュッフェに 行ってきました☆
SHIHO | 141 view
フィリピンの朝ごはんローカルフード「タホ」を食す!!

フィリピンの朝ごはんローカルフード「タホ」を食す!!

皆さんこんにちは フィリピンでは様々なローカルフードが存在し、路上で売られているので 楽しめます。 その中でも早朝にしか販売されない「タホ」を食べてみましたので紹介したいと思います。
hiroki | 163 view
地元の人に愛され続ける街のパン屋さん【ジョリーズベイクショップ】へ行ってみよう

地元の人に愛され続ける街のパン屋さん【ジョリーズベイクショップ】へ行ってみよう

海外に行った時に何を食べれば良いか分からないことって結構ありますよね? 特に朝食においては、そんなに沢山いらないし、かと言って腹の足しになる物は食べたい。。 筆者もそのように思う1人です! そう思っていた時に巡り合ったのがジョリーズベイクショップ。 今回はそんなジョリーズベイクショップがフィリピン人に愛され続ける理由を紐解いてみたいと思います!
SHOTA | 374 view
五つ星ホテル★シャングリラホテル内【アクア】で贅沢な朝食タイムを過ごしてみませんか?

五つ星ホテル★シャングリラホテル内【アクア】で贅沢な朝食タイムを過ごしてみませんか?

思いっきりリフレッシュしたい!!☆★ そんな思いから、海外旅行を検討される方はとても多いと思います! 旅先では、毎日の忙しい現実から解放され、ゆっくりとした時間を過ごしたい! そんな目的で選ばれることも多いセブ島への旅行が決まったら、まず探すのはホテルですよね♪ そこで、五つ星ホテルの中でも抜群の人気を誇るシャングリラ マクタン リゾート&スパの朝食をご紹介します!
Aika | 419 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

tetsu tetsu