2014年3月18日 更新

[マニラネタ]スマートにタクシーを利用できる無料アプリ、GrabTaxi(グラッブ・タクシー)を使ってみよう!

フィリピンの首都マニラではセブ島では見かけられない様なショッピングモールや遊園地などがあり、また違った楽しみ方が出来ます。しかし、移動をどうするのかというのを考える必要がありますよね。

ジプニー、トライシクル、FX、電車などの交通機関がありますが、初めてフィリピンに来る日本人だと少々難易度が高め。そのためタクシーを利用する方がベストですが、こちらの記事でも書いてあるようにマニラでタクシーを探すのは少々大変です。

でも、その問題を解消できるGrabTaxi(グラッブ・タクシー)というモバイルアプリが登場しました。どんな感じなのか、チェックしてみましたよ!

 



セブ島はビーチや観光、その他色々なアクティビティを楽しむことが出来るリゾート地ですが、マニラに行けばセブ島で見つけられない様なレストランや、お店、巨大なショッピングモールがあったりして、また色々な楽しみ方が出来ます。

エリアへの移動はジプニー、バス、FXの他、LRT、MRTなどの電車があり、安い価格で色んな所に行くことが出来ますが、複雑だったりするので日本人にとっては少し難易度が高くなってしまいます。

タクシーはエリア問わず拾う事が出来て、目的地まで向かえるのでとても便利ですが、マニラだとセブ島と違ってタクシーを探すのに時間がかかったり、運転手によっては特定の場所に行きたがらない場合もあります。

その事に関してはエキサイトセブで以前「自分がセブ島を選ぶ12の理由」でも紹介しましたが、それらの問題を解消できる便利な無料アプリが登場しました!

それがこちらのGrabTaxi(グラッブ・タクシー)です。

IMG_6455

iOS、Android、Windows Phoneに対応しているモバイルアプリで、無料で利用する事ができます。今回はiOS版のアプリで試してみました。

Appストアを開いて「GrabTaxi」と検索すると、すぐに出てくると思うのでアプリをインストールします。

IMG_0109

インストールを終えて、アプリを開くことは出来ますが、サービスを利用する前に簡単な登録を先に行う必要があります。左上にあるアイコンをタップして、Registerを選択します。

IMG_4317

登録画面では名前、メールアドレスそして電話番号の登録を行います。情報を記入したら、Sign Up Nowをタップして仮登録を行います。

IMG_4344

携帯メッセージの方にアクティベーションコードが送られるので、番号を入れると利用ができるようになります。

IMG_4345 IMG_4347

アプリのトップ画面にいくと、現在地を確認する事が出来ます。マップの下にあるFROMはタクシーを乗る場所を指定し、TOの部分には目的地を指定します。

IMG_4318

FROM/TOの部分をタップするとこの様な画面が出てくるので、Forsquareでチェックインされている付近のロケーションが一覧表示されます。

IMG_4324

Googleマップや最近利用されたロケーション(Frequent)、有名なロケーション(Popular)にあるタブから今いるロケーションやピックアップして欲しいロケーションを選択しましょう。リストにない場合は、検索機能からロケーションを探すことも可能です。

現在地と行き先のロケーションを選択した後は、付近にいるタクシー数とアイコンが表示されるので、簡単に空席のタクシーを簡単に確認出来て非常に便利です。

IMG_4326

左側には予想額と距離が表示されますが、交通の状況によって安くなる場合もあります。マップの部分をタップすると、地図を大きくすることも。

IMG_4328

残りの空白の部分は追加情報。分かりにくい場所であれば、目印を運転手に送ったり、タクシーのグレード、ピックアップの時間そして運転手に渡すチップの料金を入力することが出来ます。

IMG_4326-2

今回は今すぐにタクシーを利用するので、特に変更する必要はありません。チップに関しても基本無しで大丈夫です。

情報を入れた後Book Nowをタップすると、10秒カウントダウンされる画面が出てくるので、本当に予約するかどうかの確認が行われます。確定であれば、Skipを選択しましょう。

IMG_4332

続けると、付近にいるタクシーのプレートナンバーが表示されているので、タクシーを選択。

IMG_4335

どれを選択しても同じですが、今いるロケーションにより近いタクシーであればすぐに乗れるので、距離の近いタクシーを選ぶと良いでしょう。

タクシーを選択したら、予約が完了です。キャンセルしてもキャンセル料は取られませんが、あまりに多くキャンセルすると「悪い客」との評価をされる場合もあるとの事なので気をつけるようにしましょう。

IMG_4337

予約が完了すると、タクシー運転手の情報や、タクシーの位置をマップで確認することが出来ます。直接運転手に電話することも可能

IMG_4340

指定場所にタクシーが到着するので、起動中のアプリを運転手に見せれば乗車可能です。タクシーにはこの様にスマートフォンが取り付けられています。

IMG_4344

目的地に到着した後の支払いはメーター+GrabTaxiの手数料を含んだ料金になります。

使うキャリアによって手数料が変わり、Globeだと50ペソSMARTやSUNなどの他のキャリアだと70ペソかかります。

なんでGlobe社のキャリアが安いのかと言うと、フィリピンのGrabTaxiはGlobe社がサポートしているため。メーターが200ペソの場合、Globeを使用していれば250ペソ、その他のキャリアであれば270ペソ支払う形になります。

IMG_4347

通常のタクシーよりも少しお金が掛かりますが、すぐにタクシーに来て欲しい場合や、タクシーを見つけにくいエリアで利用する際にはとても便利なアプリだと思うはずです。

GrabTaxiに登録してあるタクシーも評価の高いドライバーしかいない様なので、安心して利用できるというのも良い所。

IMG_4350セブ島も少しずつ利用できる様になっていますが、マニラだと物凄く役に立つアプリだと思うので、是非利用してみると良いですよ!

 

(MIKIO)
1 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

mikio mikio