2013年10月21日 更新

アイテムの宝庫、カルボンマーケットで必ず見つけられる12のもの。

セブ島には色んな観光地がありますが、ローカルの暮らしを見てみるというのも楽しみの一つですよね。

カルボンマーケット(Carbon Market)もセブ島に来たら是非、行って欲しいロケーションの一つです。ダウンタウンのコロン通りから少し離れたところにあるマーケットは現地の多くの人達が食材や雑貨などを購入していきます。

ランダムな商品が多くあるため、非常にカラフルで観光できたら必ず寄ってみたいと思うエリアです。そんなカルボンマーケットでよく見かけることが出来るアイテムはどういうものがあるのでしょうか?12個見つけたのでチェックしてみましょう!

 



セブ島で一番古い街であるコロン通りの近くには毎日賑わうローカルマーケット、カルボンマーケット(Carbon Market)があります。

IMG_0291

アメリカ統治時代の1900年代、セブ島北部のダナオからアルガオに掛けて全長96Kmの線路があり鉄道が運行していました。蒸気機関車でで運ばれた石炭を貯蔵するエリアが今のカルボンマーケットがあるエリアで、石炭のほか、色んな物資の取引も行われたことからこの様なマーケットが出来上がっていきました。

cebu-train

現在鉄道は残っていませんが、今でも現地の人達が毎日のように利用する100年以上の歴史あるマーケットになっています。

そんなカルボンマーケットは食材だけではなく、家で使う雑貨やペット、服、アクセサリーなどを取り揃えており、ここに来れば安いか価格で欲しいものは大体見つけることが出来ます。出店には色んな商品が立ち並び、カラフルになっているのでセブ島の主要観光地にもなっています。

Camera 360

豊富なアイテムを取り揃えているカルボンマーケットですが、主にどういうものを見つける事ができるのでしょうか?

12個見つけたので、今回はそれを紹介したいと思います!

1.花屋


Camera 360

カルボンマーケットに到着してまず目に留まるのがカラフルな花が売られているということ。

良い香りがすると思うので、花の香りを楽しむと良いでしょう。これらの花は主にお葬式に使われることが多いそうですが、バレンタインや誕生日用途で購入する現地の人もいます。

2.干し魚


Camera 360

セブ島は干し魚でも有名なロケーションです。マニラからやって来る観光客はダンギット(Danggit)をお土産として多く購入していきます。

干し魚はセブアノ語でブラッド(Bulad)と言いますが、そのブラッドを油で揚げて辛いお酢に付けて食べると美味しいんですよ!

3.エビの塩辛など海鮮加工食品


Camera 360

歩いて行くと変わった匂いと「ん?」と思うような食材を見かけると思います。

上の写真は魚やエビ、貝などで出来た加工食品です。ギナムス(Ginamus)、タラバ(Talaba)、Hipon(ヒポン)と言われるもので、食材によってスープで使われたり、グリーンマンゴーに付けて食べたりします。

4. バナナキューなどの甘いストリートフード


Camera 360

バナナを使用した甘いストリートフードであるバナナキューやトロンなどを見かけることが出来る他、アイスクリームや揚げパン、タピオカのようなつぶつぶが入ったドリンクを購入することが出来ます。

揚げたものであれば大丈夫だと思いますが、ストリートフード関係は自己責任で!

5.バロット


Camera 360

通常、バロットは深夜から早朝にかけて販売されている事が多いですが、カルボンマーケットに来れば時間問わず購入することが出来ます。

エキゾチックな食べ物なので、まだ試したことが無い方はチャレンジしてみるというのも悪くはないかもしれません。

6.バーベキュー


Camera 360

真っ赤なバナナケチャップが付けられたフィリピンのバーベキューが販売されています。マーケット内で歩いている時にお腹が減ったら購入してみると言うのも良いでしょう。

7.新鮮なフルーツや野菜


Camera 360

モールのスーパーマーケットでの食材を高く感じてしまったら、カルボンマーケットで購入してみると良いでしょう。

ここで販売されている多くの食材はモールに比べて非常に安い価格で購入することが出来ます。300ペソあれば4人家族で1週間分の料理を作ることが出来るとか。

8.新鮮な魚介類


Camera 360

新鮮な魚や貝などのシーフードが毎日のように用意されています。購入したものはすぐに料理にすると更に美味しくなると思いますよ!

9.にわとり


Camera 360

まだ生きたままのニワトリを見かけることが出来ます。食材用、家畜用、闘鶏などの用途に使われます。

10. アクセサリーなど


Camera 360

女性向けのヘアバンドやイヤリング、ブレスレットなどのアクセサリーを購入することが出来ます。

色んなものが小さなエリアにいっぱい並べられているので、欲しいものを見つけるのが大変かもしれませんが、宝物探しみたいで楽しんでみると良いですよ!

11.ローカルで作られたバッグやランタン、小銭入れなど


Camera 360

セブ島からのおみやげをお探しですか?

カルボンマーケットに来れば、ローカル感あふれる素材で作られたバッグやランタン、小銭入れなどのおみやげを購入することが出来ます。モールより安く購入できますが、場合によってはぽったくられる場合もあるかもしれないので、注意しておきましょう。

12.その他ランダムな雑貨


Camera 360

マーケット内を歩いて行くと本当に色々な雑貨を見かけると思います。

ジュエリーやタバコ、サンゴで出来たストーブなど面白くてランダムな雑貨を多く見かけると思います。必要のないものかもしれないけど、購入すればネタになるかも?と思うようなものもあると思うので、楽しんでみると良いですよ!

 

色んな発見が出来るカルボンマーケットですが、ダウンタウンでもあるので、初めて行く方は高価なものを持ち歩いたり一人で行ったりしない様にしましょう。ローカルの友人などと一緒に行けば値引きが出来たり、色々解らないことも教えてくれるかもしれません!

是非カルボンマーケットをチェックしてみてくださいね!

(Jahis V. / 訳:MIKIO)

[ Zerothreetwo | 13 Sights And Sounds In Carbon ]
1 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

雨の日は映画館に!セブで1番ラグジュアリーな映画館【ロビンソンガレリア セブ シネマ ムービー】

雨の日は映画館に!セブで1番ラグジュアリーな映画館【ロビンソンガレリア セブ シネマ ムービー】

セブと言えば海!晴れ!というイメージ。 基本的に晴れている日の方が多いセブですが、雨季の時期はどうしても雨が多くなってしまうもの。 そんな時は、ショッピングモールやスパ等の屋内スポットで1日を過ごすのがオススメ! 今回は雨の日の過ごし方にも困らない、セブの映画館についてご紹介していきたいと思います。
SHOTA | 67 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

mikio mikio