2013年6月18日 更新

[ギャラリー]携帯電話から撮ったセブのおもしろ、美味しい、そして綺麗な写真たち。

テクノロジーの進化によって一昔前までは難しかったようなことも簡単にできるようになりましたよね。

携帯電話もその一つ。10数年前まではただの電話のみの機能だったのが高性能のカメラや高速なモバイルインターネットになったことによって、より色んな事が出来るようになりました。

エキサイトセブではセブの日常や、Instagramを使用した人達のセブの目線などの写真などを紹介して来ましたが、今回ご紹介するのは筆者が見つけたセブの面白いものや美味しいもの、そして綺麗なセブの写真たちをご紹介したいと思います!

セブにしか無いものや、少し違った視点なものや、ランダムなものなどもあるので、早速見てみましょう!



セブに来れば面白いものや美味しいもの、綺麗なものを多く見つけられると思います。今回は筆者の携帯電話で撮ったものがメインなので非常にランダムですが、いろんな写真を34枚用意しましたよ!

 

IMG_0920
SMモールのタクシー乗り場から撮った写真です。3月である夏ごろに撮ったものなので、非常にスッキリした夕日です。

IMG_0884
ディズニー映画でリンジー・ローハン主演の「ハービー・機械じかけのキューピッド」に出てくるハービーを金曜日、土曜日の夜ITパークで見かけることが出来る事を知っていましたか?

IMG_1021カサベルデの巨大バーガーも有名ですが、ドン・フアンのダブルバーガーもオススメです。3/4ポンドもあるパティなので、結構ガッツリと来ますよー!

IMG_0980
セブの暑さはマニラと違ってカラカラな暑さですが、妙に暑いと思ったら温度計が39度になってました・・・。ぇえ?39度!?

IMG_0916SMモールにあるガジェットを売っているお店で見つけた携帯ゲーム機のソフトケース。メイドインジャパンにしたかったのか、ビッシリと日本語が書いてありますが、怪しいですね。「かばんの外観でした」と丁寧に書いてあります。そしてもちろんチャイナ製です。

IMG_1969アレハンドロス(Alejandros)というフィリピン料理店で提供されているベストセラー商品のクリスピーパタ(Crispy Pata)はセブに来たら食べておきたい料理の一つ。豚足をカリカリになるまで揚げた料理で、美味しいのですが心臓発作を起こしそうなくらい油が凄いのです!

IMG_2347
セブシティーにある韓国系コンビニで見つけた、韓国版のポッキー。名前はペペロですが、味は少し薄く、日本のものと全然違いました。価格は55ペソ(約120円)程度です。

IMG_1592
安い航空券を発売するフィリピンのLLC先駆けの航空会社、セブ・パシフィック。1時間程度のディレイがあったりしますが、遅れを気にしない陽気で大らかの性格を持っているフィリピン人を空港で感じることもあるかもしれませんね。

IMG_1778
マクタン島以外のスターバックスでは無料WIFIを提供していなくて残念だと思いますが、フレンドリーで新しいメニューの試食をお客さんに提供している事は他のコーヒーショップでは見かけない事でしょう。タイミングよく写真のような無料ドリンクを渡された時は嬉しく感じること間違いなし!

IMG_1648
セブ島南部に繋がる高速道路があるSRP(South Reclamation Project)で撮られたもの。ここはReclamation、すなわち埋立地のことで当時はまだ海だった湾岸を埋め立てて出来たエリアなのです。フィリピン一大きいモールであるSMシーサイド・モールやその他の商業地区を建設中で、更にセブが賑やかになってきますね!

IMG_1957
セブ島名物ナンバー2のバランバン・リエンポ(Balamban Liempo)。セブ島北部、バランバンで有名の豚料理でレチョンとまた少し違った豚のグリル料理です。筆者もレチョンよりこのリエンポが好きなのですが、その理由の一つとして中にレモングラスが入っているからです。風味豊かでご飯が進む料理なんですよ!

チェーン店も多いので、わざわざバランバンまで行かなくとも購入が可能です。500gの価格は約150ペソ(約320円)程度です。

IMG_0815
筆者:「世界一の携帯電話は何?」
Siri:「バーチャルアシスタントである私はiPhoneを薦めます。」
筆者:「一番近いマクドナルドはどこにあるの?」
Siri:「マクドナルドというレストランを探すことが出来ません。

残念ながら、フィリピンのマップはグーグルを含めて日本のように情報が足りない部分があるので、対応できていないアプリケーションなどが多かったりします。

IMG_2057
フィリピンのテレビコマーシャルはどのように作られているかご存知ですか?こちらは有名なビタミン剤のコマーシャル撮影の様子です。予算が少ないため一眼レフを使っての撮影ですが、最終的に出来上がった作品は完成度が高いものでした!ちなみに撮影はコロン通りがすぐそこにあるパリアンで行われました。

IMG_2330
メキシカンホットドッグが美味しいお店です。ビールと良く合います。ITパークにあるお店ですが、個人的に好きなお店なので店名は秘密です!

IMG_0801
アヤラモールで見かけた物。車の前にが・・?

IMG_0886
フィリピンのセブンイレブンではレジの目の前に「これでもか!」というくらい大胆にバナナが売られています。夜おなか減ったけど、ダイエットしたいと思う方はどうぞ。

IMG_2325
オシャレで美味しい料理を楽しめるスイートルームでは可愛らしいアイスクリームケーキも提供しています。甘さもちょうど良かったですよ!

IMG_1866
ASフォーチューナストリートにある大学、ベネディクトカレッジ(Benedicto College)の最上階から撮影したもの。

IMG_1880
セブ島のB級グルメ、ティサのシュウマイです。個人的にはオススメなのですが、ストリートフード同然なので食べる方は自己責任でお願いします!筆者の場合寄る仕事の後や、お酒をいっぱい飲んだあとに食べるのが好きです。

IMG_2091
懐かしきミニ四駆をセブでも購入することができます。ホビー専門店のタミヤショップアヤラモールの3階にあるので、留学の息抜きにプラモなどを作りたいと思う方は購入してみると良いでしょう!童心に戻ることも悪く無いですよ!

IMG_2182フィリピンの有名ストリートフード。マニラ圏ではキッキャムという名前ですが、セブではなぜか「テンプラ」という名称で販売されています。全く天ぷらには見えないこの食べ物は魚のかまぼこを揚げたものです。

IMG_2365
今のセブは雨季ですが、スコールの様な大雨が降るので、一部エリアは洪水などになってしまい大変な状況になってしまいます。大雨が降ったらしばらく家や室内で待機しましょう。雨季をうまく乗り越えられるコツの記事はこちらから。

IMG_2372
犬がトラックの荷台に乗っていて非常に楽しそうでした。こんな穏やかな風景を見られるのもセブらしいですよね。

IMG_1684
セブはマニラと違ってあまり混雑していません。真夜中になるとセブシティのど真ん中にいてもあまり車が通らなくなるほど。

IMG_2185ガッツリした朝ごはんを食べてみたいと思う方にはBo's CoffeeのBig Breakfast(ビッグ・ブレックファースト)をオーダーしてみると良いでしょう。朝ごはんに食べたい全てのものが揃っています。価格は260ペソ(約550円)と少々高めですが、美味しいのでオススメです。

IMG_0961 1ビートルズの有名なアルバムワークの写真をドーナッツにオマージュした絵。Jセンターモールのダンキンドーナツで見つけることが出来ます。

IMG_1958
IMG_2382
BTC(バニラッド・タウンセンター)にあるバーの中にあるキャラクターです。アメリカ風のカジュアルバーだと思ったら奥の方に行くと日本の馴染みのキャラクターを見かけます。鉄腕アトムは少し残念だけど、ゴジラは中々良い感じにインパクトのある出来になっていますね!

IMG_2181
以前こちらの記事でもご紹介したジャニス監督による長編映画のメイキング写真。あまりお金を掛けず使えるものを使って良い作品にするのは大変だけど、楽しみの一つだそうです。撮影は無事終了し、今は編集中なのだそう。

IMG_2280
チョコレートソースで出来たハンバーグを食べたことありますか?限定メニューですが、チョコレート食べ放題のお店、ラルフグルメ・チョコレートブティックで提供されています。要予約のお店です。

IMG_2189
フィリピンのビールと言ったら何が好きですか?筆者はレッドホースですが強いと思う方はサンミゲルライトが好きな方が多いかと思います。他にも種類があるので、他のビールを飲んだことがない方はこの記事を参考にしてみてはいかがでしょうか?

IMG_2007
先ほどの写真でも紹介したドン・フアンのお店ではハンバーガーが有名ですが、アイスクリームハンバーガーというものも提供しているとか。試したことは無いですが、興味ある方はぜひチャレンジしてみて美味しかったか教えて下さいね!

IMG_2294
セブ島で走るジプニーはマニラのブリキのジプニーを見かけることは少なく、小型のマルチカブ型が主流ですが、たまに見かけることがあるので、乗ってみると良いでしょう。少し広々としていてマルチカブと少し違うので楽しめるかも?

IMG_1735セブシティのあるエリアではトラやライオンを飼っている大富豪の家があります。近所なので朝になると、ライオンやトラを犬のように散歩させている人を見かけます。日本じゃこんなのありませんよね!

IMG_2198
雨が降ったりやんだり不安定な日が続くので、折り畳み傘を持っていると良いでしょう。写真は雨のタクシーの中から。

IMG_2055
こんな可愛らしいジプニーをパリアンで発見しました。プッシュカートのようですが、後ろのお兄さんがステアリングを操作していて細かく出来ているのに驚きでした!ちょこんと上に乗っている女の子も小さいジプニーと合っていて可愛らしいですね。

 

長くなりましたが、いかがでしたか?セブ島のみならず、フィリピンに来れば日本で見かけられないような面白いものや美味しいもの、ビックリするものや綺麗なものを多く見かけることが出来るはずです。

そんな時は写真に撮っておくと良いと思うのでいっぱい写真を撮ってセブ島の思い出を作りましょうね!

 

(MIKIO)
1 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

雨の日は映画館に!セブで1番ラグジュアリーな映画館【ロビンソンガレリア セブ シネマ ムービー】

雨の日は映画館に!セブで1番ラグジュアリーな映画館【ロビンソンガレリア セブ シネマ ムービー】

セブと言えば海!晴れ!というイメージ。 基本的に晴れている日の方が多いセブですが、雨季の時期はどうしても雨が多くなってしまうもの。 そんな時は、ショッピングモールやスパ等の屋内スポットで1日を過ごすのがオススメ! 今回は雨の日の過ごし方にも困らない、セブの映画館についてご紹介していきたいと思います。
SHOTA | 87 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

mikio mikio