2015年9月20日 更新

Netflixのようなフィリピンで展開している映像ストリーミングサービス、iFlix、HOOQを使ってみた!

YouTubeなどといった動画共有サイトが2000年代中盤から活発になってきた事でユーザーのメディアの視聴方法がテレビからパソコンの方へと移ってきました。

わざわざ映画館やレンタルビデオ店に行かなくとも、好きな映像が見られるようになる映像ストリーミングサービスも登場し、つい最近ではアメリカでも人気のあるNetflix(ネットフィリックス)が上陸しましたよね。

Netflixはパソコン、スマートフォンやタブレットなどのデバイスApple TVやSMART TVなどインターネットに接続できる環境であればどこでも見られる素晴らしいサービスなのですが、フィリピンは残念ながらまだ未対応なのです。

そんな中アジアを中心に映像ストリーミングサービスを提供しているiFlix(アイフリックス)、そしてHOOQ(フック)というサービスがフィリピンで利用可能なので、どんな感じなのかチェックしてみました!

 



インターネットを使っての映画視聴はiTunes Storeなどが提供しているような、ダウンロード式のものは10年以上前からある技術ですが、ダウンロード時間が掛かってしまったりパソコンの容量を気にしてしまう場合がありますよね。

アジアでも一番遅いと言われているフィリピンのインターネット速度でiTunes Storeから映画をダウンロードをしようとすると6時間以上掛かってしまうので、見たい時にサクッと見れないのです。

これらの問題を解決できるのが映像ストリーミングサービス。インターネットの速度によって画質を変えることでリアルタイムで見られる映像です。中でもアメリカ発祥のNetflix(ネットフリックス)は有名で、数多くある映画やテレビドラマを月額制で利用できるサービスです。

日本にも上陸したこのサービスですが、フィリピンではまだ未対応というのが残念なところ。

しかし、フィリピンでも利用できる映像ストリーミングサービスであるiFlix(アイフリックス)HOOQ(フック)があるというのがご存知だったでしょうか?

月額150ペソ(約380円)未満で利用出来るこれらのサービスをチェックしてみました!

 

iFlix(アイフリックス)


iflix-4 月額129ペソ(約332円)で利用できるシンガポール企業のサービス。フィリピンではSMART Communications社が提供しています。

iflix.comにアクセスし、「Start your FREE one month trial!(1ヶ月無料を試してみよう!)」をクリックし、Facebookまたはメールアドレスを使用してアカウントを作成します。30日間は試用期間になるので、クレジットカードを登録しなくても利用できる所が良い所。

iflix-1 iflix-2 iflix-3

映画やTVドラマを見ることが出来て一見多くのコンテンツを用意しているようですが、iFlixによると1万時間ほどのコンテンツを保有しているみたいです。試しにロバート・ゼメキス監督の「フォレスト・ガンプ」を選択してみました。

iflix-5

再生ボタンをクリックすると作品が再生される訳ですが、MicrosoftのSilverlightを使用するのでパソコンにインストール必要があります。

iflix-6 iflix-7

映像を再生した所、比較的高画質でスムーズな再生を行うことができ、ラグも少ないことから比較的安定していたと感じました。

iflix-8

HOOQ(フック)


hooq-1 こちらの映像ストリーミングサービスはシンガポールのキャリア、Singtelとワーナー・ブラザーズ・エンターテイメント、ソニー・ピクチャーズテレビジョンによるジョイントベンチャーのサービス。

フィリピンではGlobe Telecom社が提供しており、月額149ペソ(約384円)で利用できます。

hooq-6

利用方法はiFlixと同じような感じでhooq.tvにアクセスし、「Get HOOQ now」をクリック。

hooq-2

そしてユーザー情報を入力し、支払いのオプションを選択します。

hooq-3

この部分がiFlixと違うところで、事前にクレジットカードなどの情報を登録する必要があります。試用期間の30日は無料ですが、コンファメーション料として5ペソ(約12円)引き落としされます。30日後にサービスを使用しない場合はこの5ペソは返金されるようです。

hooq-4

今回はデビット・フィンチャー監督の「ソーシャル・ネットワーク」を再生してみました。こちらでもMicrosoftのSilverlightが使用されているようでした。

hooq-5 hooq-7

映画を再生してみましたが画質が落ちる事が多く、再生が止まることも何回かありました。ただiFlixに比べて映画作品などのコンテンツが多く用意されているというのが良い所。iFlixになかったディズニー作品などをいくつか見つけることが出来ました。

 

これらの映像ストリーミングサービスはiTunes StoreやNetflixなどと比べるとコンテンツの量は少ないですが、比較的安い価格で利用できるので、週末などを使って映画を見たい!という方はぜひ利用してみてはいかがですか?

(MIKIO)
1 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

mikio mikio