2015年5月27日 更新

大満足間違いなしのエメラルドグリーンの体験ダイビング&アイランドツアー!

セブ島に旅行に来た際にみなさんの多くは、様々なマリンアクティビティやツアーに参加すると思います。数多くのツアーやマリンアクティビティがあるので、その分催行ショップもたくさんあります。今回は、マクタン島内にある日本人インストラクターが駐在していてとても優しく知識が豊富なスタッフさんがいるエメラルドグリーン・ダイビングセンターのとあるツアーに参加してきました!

 



 

エメラルドグリーンはマクタン島内のマリバゴ地区にありますアネモネリゾートと隣接した形であります。今回筆者が参加させて頂いたのは、「体験ダイビング&アイランドツアー」です。

IMG_3468

 

その名の通り、ツアー内容は、「体験ダイビング」とセブ島に来た際には欠かすことができない「アイランドツアー」がセットになった豪華な大満足ツアーです。

IMG_3447

まずは体験ダイビングです。日本人インストラクターの方が、丁寧に機材の名称、使い方、合図の意味などひとつひとつ教えてくれます。そして、いざウエットスーツなどを着用して、敷地内にあるプールで実際に練習です!一度説明してくれましたが、実際に目の前でインストラクターの方が実践して見せてくれます。そして、その後にお客様が実践してインストラクターの方からオーケーが出れば、練習は終了です。

IMG_3469

 

筆者はダイビングライセンスはなく、体験ダイビングは2回目でしたが、未だに海の中で長時間泳ぎ続けることが不思議でした。若干の恐怖がありましたが、とてもリラックスして練習ができたので、不安を抱えることなく海に出ることができました。

少し休憩を挟んだ後に、機材等を持ち込んで、バンカーボートでいざ海に出発です。約30分程掛けてヒルトゥガン島の沖合に移動します。大きな海とぎらぎら輝く太陽の下、その移動時間すらここ南国の島セブにいることを実感させてくれました。途中船がいきなり停止しました。何事かと思っていると、なんと野生のイルカの背びれを見ることが出来ました。その後は海の中へもぐって行ってしまいましたが、ほぼ毎日のように海に出ているインストラクターさんでも、月に1度出会えるかどうかなくらいかなり珍しく貴重なようです。一瞬ではあったとはいえ、野生のイルカに偶然会うことができてとてもわくわくしました。

IMG_3445

 

そして、いざヒルトゥガン島のすぐ近くに到着し、体験ダイビングです。体験と言っても、十分な時間があり約30分程ゆっくりと時間をかけて泳ぎ、カクレクマノミなどを含めたたくさんの魚に出会いながらゆっくりと海を感じることが出来ました。先頭に日本人のインストラクターの方がこちらを注意してくれつつ、先導してくれて、珍しい魚がいると指示棒を出して教えてくれます。そして、筆者たちの上を、現地のフィリピン人インストラクターの方が並行する形で泳いでくれて、時折大丈夫か等のサインでこちらに確認してくれます。

この30分間は、サンゴや魚、下の方の真っ暗な海、見上げると太陽の光が差し込んで綺麗に輝く海など、見所満載で、とても素敵な経験になりました。

何より、焦ることなく純粋に楽しめたのは、経験豊富なインストラクターの方々のおかげだなと、怖がりの筆者の場合は、特にそう感じました。

その後、15分程の移動で、ツルパ島に到着します。

この島はいくつかの小屋の形をしたランチテーブルと、火起こし場、小さい簡易トイレ以外には、自然の木々や砂、海しかなく、まるでどこかの離島に流れ着いたような、そんな気持ちになりました。

 

IMG_3457

 

ここでは自由時間とランチの時間です。実際にその場で起こした炭にかけて新鮮なシーフードや鶏肉などのバーベキューを楽しむことができます!IMG_3460

 

このようなシンプルかつ快適なテーブルで食事を取ります。いかにも東南アジアに来たという雰囲気が増しますね。

IMG_3454

 

こので食べたランチ、ここ最近食べた物の中で一番美味しかったです!!!というのも体験ダイビングで疲れた体に、自然がたくさんのツルパ島で、太陽の光を浴びて輝き、どこまでも続く海を眺めながらのアツアツのできたてのバーベキューランチ、もうこれ以上の最高な贅沢はあるでしょうか。

IMG_3464

 

泳いで疲れた体には、本当に美味しかったです。そして、食後にはやはりセブ島で大人気のマンゴーをはじめとするバナナやパイナップルが出てきて、もう何も言うことはありません。

IMG_3465

 

 

自由時間はゆっくりとするもよし、マスクとフィンを使ってスノーケリングを楽しむもよしです。大切な人、仲のいい友人同士、家族、みなさんの自由に時間を使って頂いて楽しむことができます。

 

そして、またゆっくりと南国の温かい風に揺られながらマクタン島に戻るのです。

IMG_3444

 

この大満足で大興奮のエメラルドグリーンダイビングセンターの「体験ダイビング&アイランドツアー」、ぜひぜひどのようなツアーに参加しようか悩まれている方、ダイビングにもアイランドツアーにも興味があるかた、などみなさんにオススメのツアーです!

また、こういった機会がありましたらご紹介致しますね!

(issei)
1 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

issei issei