2014年1月7日 更新

今年もやってきた!シヌログ祭り(Sinulog Festival)のスケジュールをチェックしてみよう

(*この記事は2014年の投稿です。2015年のシヌログ祭りのスケジュールはこちらの記事を参照してください。)

クリスマスや新年も終わり、お祭り騒ぎはもうおしまいになってしまいましたが、セブに来ていたら忘れてはいけないイベントが一つあります。それはシヌログ祭り(Sinulog Festival)です!

幼少イエス・キリストであるサントニーニョ(Santo Niño)を祝うお祭りなのですが、フィリピンでも大きなイベントの一つで、世界各国からの観光客がこのフェスティバルにやってきます。

9日間サントニーニョを教会などで人々は祈り、最終日である9日では一番盛り上がるシヌログパレードが開催されます。でもパレードの前にはシヌログに関する多くのイベントがセブ島で起こるのですが、どのようなイベントが行われるのか、今年のスケジュールをチェックしてみましょう!

 



シヌログ祭り(Sinulog Festival)に関してはエキサイトセブでもそのルーツや歴史を紹介してきました。

パレードを観たい時に読んでおきたいサバイバルガイドなども公開してきましたが、パレードが行われる前にシヌログに関連した多くのイベントがセブシティなどで開催されます。

sinulog-2

元々カトリックの信仰出できたセブにしか無いお祭りですが、色鮮やかなパレードやフィリピンにあるイベントでも大きな祭りということもあり、毎年フィリピン国内のみならず、世界各国から多くの観光客がこのお祭りを見にやってきています。

毎年1月の第三週に一番大きなイベントであるシヌログパレード(Sinulog Grand Parade)までにどのようなイベントが行われるのでしょうか?

今年のスケジュールをチェックしてみましょう!

1月10日(金曜日)


シヌログフェスティバルのキックオフ。午後2時にサントニーニョ教会にてミサが行われ、3時にはオープニングパレードがあります。午後7時にはフエンテオスメニアにてオープニングプログラムが開催されたり、9時にはバンドによる演奏が行われます。

1月11日(土曜日)


午後1時にはスポンサーなどの参加者によるパレードが行われます。そのパレードはセブシティスポーツコンプレックス(アベリアナ)へと続き、イベントが行われます。午後6時半にはカルチャーショー、そして午後7時にはアヤラモールにてミスセブ2014年のプレゼンテーションが行われます。午後9時のフエンテオスメニアではバンドによるコンサートがあります。

1月12日(日曜日)


午前4時にセブシティ2014年マラソンが開催される予定。ウェブサイト: www.cebumarathon.com

1月15日(水曜日)


午後7時ウォーターフロントホテルセブでは2014年のミスセブ発表会が行われます。

1月18日(土曜日)


午前6時にマクタン大橋の下などでサントニーニョ像を祀る大行進が船を使って行われます。午後2時には同じ大行進がサントニーニョ教会からスタートしコロン通りなどを通っていきます。午後7時にはSMモールから花火が上げられたり、ミュージックフェスティバルの最終日にもなります。

1月19日(日曜日)


380399_3020468120298_910399810_n

午前4時にシヌログ祭り最後のミサがサントニーニョ教会で行われます。午前9時にはシヌロググランドパレードが開催され、一番盛り上がるイベントになります。7時にはイベントのフィナーレ、そして花火が上がる予定になっています。

1月20日(月曜日)


午後1時にセブシティスポーツコンプレックス(アベリアナ)にてシヌログ祭りの授賞式が行われます。

1月25日(土曜日)


SMモールにて午前1時からショートフィルム・ドキュメンタリーフェスティバルの公開が映画館で行われ、午後6時には写真、映像部門の授賞式が行われます。

2月3日−2月10日


SMモールにて、シヌログフェスティバルの写真優勝者による展示会が行われます。

399656_3020322796665_320267343_n

シヌログ祭りで一番盛り上がる1月19日(日曜日)は絶対見逃せないイベントですが、シヌログの歴史や文化を感じてみたい!今年のミスセブの授賞式を見てみたい!という方はここに紹介しているスケジュールをチェックしていくと良いですよ!

シヌログの記事に関しては昨年も色々と書いてきたので、合わせて読んで置くとベストです!

シヌログ祭り関連記事:



 

(MIKIO)

 
1 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

mikio mikio