2013年9月17日 更新

セブの通信事情について個人的な意見をまとめてみました!

皆さんはセブに滞在される際にインターネットはどうしていますでしょうか?


最近ではホテルなどではWIFIの普及が進んでいるので、カフェなどでもインターネットを気軽に楽しむ事が出来るようになりました。それでもインターネットが繋がらなかったりするので、予備を持ち歩くと良い時もあります!


今日はそんな予備のインターネット回線についての記事です!



今までにエキサイトセブでは各キャリアの紹介から、ロードの仕方、USB端末のインターネットなど様々に渡って紹介してきました。グローブやスマート、サンなど人気なキャリアなどは皆さんもうご存じかと思います。


そこで今回はWIFIのルーターと、以前紹介してきたタトゥー(USB端末インターネット)を合わせて今回の記事にしてみました!


image


前にもUSB端末を使用してインターネットを利用する方法を紹介していますが、実は筆者も最近利用するようになりました。これはパソコンに繋ぐだけでどこでもインターネットを楽しむ事ができるのでとても重宝しています。


特にオフィスでインターネット接続が無い場合に利用する事が主ですが、速度なども意外に早いのでメールやネットサーフィングなどに関しては全く問題なく使えています。


image


USBなどに接続するだけでインターネットを使う事のできる手軽さが良いですね。またこの国ではプリペイド方式がまだまだ主流なので、インターネットもプリペイドで使用できます。タトゥーを購入するとSIMカードに番号が付いてくるので、その番号にロード(LOAD)をするだけです。


アンリミテッドなどのレジスターなどがあるので、お得にインターネットが使用できます。筆者が通常使うのは50ペソでレジスター(登録)する1日アンリミテッドのプロモーションです。グローブやスマートなどのキャリアによってサービスが異なるので、各モバイルショップで確認してみましょう!


image


また、他にも持ち運びの出来るWIFIルーターも使用しています。こちらはスマートのキャリアを利用していますが、同時接続ができるタイプになります。日本のWIFIルーターと使用方法は変わらないかと思います。こちらはポストペイドタイプなので、月々の使用状況に合わせて組みかえる事ができます。


image


両方のキャリア及びデバイスを使っていて思うのですが、各キャリアによって繋がりの状況や使用可能時間帯が違うという事が分かってきます。個人的にはパソコンだけでなくipadも使う為、同時接続できる端末の方が使い勝手が良いように感じます。


ただ、様々な作業をする際はパソコンの方が早い事も多いので、USB端末のインターネットデバイスも持っておくと便利かと思います。値段も995ペソと高い訳では無いので一つ購入してみては如何でしょうか?


(ひろ)


1 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

hiro hiro