2013年8月6日 更新

今年もやってきた!日本映画祭をさらに楽しめる方法とは?

セブ島で日本の映画を無料で見れる、日本映画祭というイベントが国際文化交流基金(ジャパンファウンデーション)によって毎年開催されます。

マニラやセブ島を含むエリアで日本映画が公開されたり、フィリピン人と日本文化を共有するイベントもあり、セブ島の場合は8月の第2週目にアヤラモールで行われます。

今年も8月7日から11日に開催される日本映画祭ですが、初めて参加してみたい方や更に楽しみたいと思う方は以下の方法を覚えておくと良いですよ!



毎年7月から8月フィリピンと日本の交友期間で、国際交流基金であるジャパンファウンデーションはフィリピン各地で日本文化に興味を持つフィリピン&日本の交流イベントを行なっています。

文化交流イベントの多くはモールで行われるのですが、同じ時期に日本の映画を無料で公開している日本映画祭も見逃せないイベントの一つです。フィリピン人のみならず、フィリピンに居る日本人もこの上映会に多く足を運んでいるため、人気があります。

0261-1024x768

セブ島ではアヤラモールにある映画館で8月7日から11日にかけて上映されますが、初めて行く方や、さらに楽しみたいと思う方はこの記事に書いてあることを覚えておくと良いでしょう。ちなみに、上映される作品やスケジュールはこちらの記事から確認ができます。

日本映画祭は「日本らしさ」のある有名映画などが公開されます。フィリピンでは日本文化が人気のため、このような上映会に足を運ぶ人達が多く、毎年多くの人達で賑わいます。

セブ島でも年々日本映画祭にやってくる人が多くなったため、整理券の配布を実施しました。

025-1024x768

無料といえど、この整理券がないと映画を観ることが出来ないのでこちらのスケジュールを確認して観たい映画を見つけたら、上映の2-3時間前にアヤラモールの映画館のチケットエリアに行くと良いでしょう。

毎年、整理券の配布場所が変わってくる場合があるので注意が必要ですが、大抵の場合は上映される映画館の入り口前もしくは、エレベーターエリアチケット販売エリアのどれかにあると思います。見つからなかったら、ガードマンもしくはチケット販売の店員に聞くとベストです。

IMG_0301-1024x768

整理券に関しても一人2枚まで確保することが出来るので、相手が遅れてくる場合は先に2枚取っておくと良いでしょう。2枚以上の整理券が必要な場合は友人などを連れて整理券を貰うようにしてください(1人<2枚> +1人<2枚>=4枚 )。

席に関しては指定席が出来ない場合が多く、早い者勝ちになるので、良い席を取りたいと思う場合は、早めに整理券を取っておくべきでしょう。

huge_crowd_waiting_for_their_turn_to_watch_transformers_revenge_of_the_fallen-e1345743857608

平日は問題なく整理券を取ることが出来ますが、週末である土日は特に激戦になる場合があるので、注意が必要です。

セブの人達は表現豊かです。映画館ではシーンによって大声で笑ったり拍手が起こったりすることがあります。迷惑な事かもしれないけど、日本と違ったリアクションが起こったりするので、面白く感じるかもしれません。

日本の映画を無料で観れる日本映画祭ですが、人気のあるイベントなので、観たい映画がある場合は早めに整理券を取っておきましょう。フィリピン人の友人と一緒に行って観た後に意見を交換するというのも良いと思うので、是非楽しんでくださいね!

 

(MIKIO)
1 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

mikio mikio