2013年7月18日 更新

[ライフハック] セブで日本の曲やヒット曲を無料で試聴する方法。

セブに来て音楽ライフを楽しんでいますか?

ビーチに来て好きな音楽を流したり、プレイリストを再生して仕事や勉強に集中する方も多いかと思います。筆者自身も音楽は好きなので、毎日のように音楽をかけながら仕事をすることが多いです。

どんなに好きな曲でも数十回のように聴いてくるとなると、飽きてくる事もあると思います。

リフレッシュも兼ねて聴いたことがない曲を掛けたいけど、どんな曲が良いのか解らないし、音楽を流し続けるサービスは無いのだろうか?と思いますが、無料でいろんな音楽を聴くことができる方法が実はあるんです



その方法はスバリ、インターネット・ラジオを使うということ!

インターネット・ラジオはインターネットを通して、通常のラジオ同様に音声や音楽コンテンツを配信しているサービスです。FMラジオ局がインターネットに配信するものもあれば、個人などが好きな曲を配信しているラジオ局もあり、ジャンルから番組内容まで色々なコンテンツを楽しむことができます。

聴いたことがない曲や、最近のヒット曲などを流している所もあるので、結構楽しめると思います。このネットラジオは90年代からあった技術の一つで、意外と知っているようで、知らない人が居るので、今回はその視聴方法をご紹介しますよ!

今回はiTunesをネットラジオのプレーヤーに使ってみましょう。Apple製品を持っている人は、よく使うと思いますが、ネットラジオを利用できるだけではなく、ストリーミングリストが多く保存されてあるので、簡単に利用することができます。

itunes

まず、iTunesを開いたあとに、一番上にある「ミュージック」を選択します。

itunes2

選択すると、上部分に「曲」、「アルバム」、「アーティスト」・・・と並んでいるので、「ラジオ」を選択しましょう。

itunes3

そうすると、カテゴリ別にストリーミングリストが出てくるので、聴いてみたいラジオ局を選べば、ネットラジオを聴くことができます。

なお、ここに無いラジオ局を聴いてみたい場合は、「ファイル」から「ストリームを開く」をクリックして、ストリーミングのアドレス(URL)をペーストすれば、利用できます。

itunes4
itunes5
itunes6

iTunesには全て聴く時間が無いほど、数多くのネットラジオ局が登録されていますが、中でもオススメのラジオ局はこちらです。

A-1 Hits - Top 40 / Pop


2009-2013年のヒット曲を流しているラジオ局です。洋楽が好きな方や、ナイトクラブで聴いたけど、曲名がわからない!と思う方はこのラジオ局をチェックしてみると、大体聞き覚えのある曲ばかりなので、お勧めです。

AmericanTop40 - Top 40 / Pop


主に今年ヒットした曲を集中的に配信しているネットラジオです。アメリカ版iTunesストアのトップ10はここで配信されていることが多いですね!

181.fm - Star 90's - 90's Hits


90年代にヒットした洋楽が流れています。メジャーな曲からマイナーな曲だけど、聴いたことのある曲ばかり揃っています。タクシーで流れる曲は大体90年代の物があるので、それを好む人はこのラジオ局を聴いておくと良いですよ。

181.fm ^ Awesome 80's - 80'sFlashback


少しブギーなディスコソングが良いと思う方は、90's Hit同様の181.fmによる、80年代ベストが揃ったラジオ局はいかがですか?BTCにあるナイトクラブ、FORMOで流れる曲が好きだと思う方はチェックしておきましょう!

Dance HIT Radio - Electronica


ユーロビートなハウスミュージックが良い方はこのラジオ局をチェックしてみると良いでしょう。リミックスの曲もあれば、純粋にナイトクラブでDJが流しているようなハウスミュージックを楽しむことができます。筆者はこのような曲で仕事をすると結構捗ったりしますね!

JapanStation - International


日本の曲をノンストップで配信しているラジオ局です。主に女性アーティストやグループが多い感じもしますが、聴く方を飽きさせないような曲を配信しているので、長く聴いても疲れることはないと思います。音質も結構良い方ですね!

J-Music =3 - International


こちらも、日本の曲を配信しているラジオサイトです。音質も良く、聴きやすい曲ばかりだと思います。

 

持っていない音楽などを無料で聞くことの出来るネットラジオですが、音楽の保存はする事は出来ません。でもラジオ局によっては再生中の曲名を表示している事も多いので、もし気に入った曲があれば、曲名やアーティストをメモして、iTunesストアなどで購入すると良いですよ!

 

(MIKIO)
1 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

mikio mikio