2013年7月14日 更新

フィリピン人が大好きなバナナキューとは!?

フィリピンといえば、バナナの生産地としてとても有名ですよね!
全世界で一位のインドに続き、二位に中国、三位にここフィリピンがランクインします。

日本で売られているバナナもまたフィリピン産が一番多いですよね!

そんなバナナが盛んなフィリピンでは、バナナを使った料理も多いのです。
そこで今回は、フィリピン人が大好きな「バナナキュー」というおやつをご紹介しちゃいます!



さて、一体バナナキューとはどんな料理何でしょうか?

作り方は簡単!

甘くないバナナを用意する。(フィリピンでは“サババナナ”という甘くないバナナを使用
②皮をむいたバナナを油で素揚げする。
③鍋から取り出したら、アツアツのバナナにブラウンシュガーをまぶす。
④そして、再び鍋で揚げる。
⑤キツネ色になったら取り出し、最後にまた砂糖をまぶして出来上がり!

さぁ、皆さん想像出来ましたか??

そうです、「バナナキュー」とは、“バナナに砂糖を付けて揚げるだけの”とっても簡単な料理なんです。そんなバナナキュー、先日わたしも初めて食べてみました!

IMG_1303

見た目はちょっと悪いですが、食べてみると意外に美味しかったです!バナナというよりは、お芋みたいな感じ。バナナの回りがほわほわしていたので、薄力粉などのパウダーを付けたような食感でした!

フィリピンでは、外の露店などで気軽に買う事が出来ます!お値段もかなり安く一つ大体10ペソくらい。

で、これフィリピン人はおやつとしてよく食べるけど、油で揚げてあるのでかなりお腹にたまります。
なので、ご飯の前は控えましょうね!

調理方法もかなり簡単なので、日本でも作ってみてはいかがでしょうか?ローカルな雰囲気が味わえるかもしれません!また、バナナキューを作る時のポイントは“甘くないバナナ”を使用することです!ぜひ試してみてくださいね!

(NAMI)

 

 

 
1 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

この記事のキュレーター

Nami Nami