2013年7月11日 更新

オフラインでもエキサイトセブを楽しもう!Pocketに対応しました!

今日もエキサイトセブをご愛読いただき、ありがとうございます!

エキサイトセブでは数多くのセブ島、フィリピンに役に立つ情報などを配信して来ました。インターネットマガジンなので、このサイトを利用するには、インターネットに接続する必要がありますが、「後で読む」やお気に入りの記事をオンライン、もしくはデバイスに保存した後に、オフラインでも利用することが出来るPocketにエキサイトセブは対応しました!

使ってみると便利なサービスなので、利用してみると良いですよ!使い方は以下の通り。



Pocketは忙しい時に見たいページを後で読むことが出来るサービス、アプリです。無料で利用できる上、インターネットがないオフラインの状態でも記事を読めるというのがこのサービスの良い所です。

6

忙しいくて記事を読むことが出来ない方や、セブ島に観光で来ているけど、データローミングを使わないで、エキサイトセブのお気に入りの記事をオフラインで見てみたい!保存してみたい!という方にお勧めです。

Pocketを利用する前にPocketのサイトに行ってユーザー登録を行うかモバイルで利用したい方はApple App Store、もしくはGoogle Playでダウンロードしてインストールします。どれも無料で行えます。

IMG_2684

ユーザー登録を完了し、ログイン状態でエキサイトセブに訪問してみましょう。

1

記事タイトル下、もしくは記事の後にあるソーシャルアイコンの中でPocketのアイコンがあるので、それをクリックするとSavedと出てくれば記事が無事保存されます。

3

パソコンで保存した記事をモバイルで見てみましょう。

IMG_2667

Pocketのアプリを開いて、ログインすると、この様に保存した記事をインターネットに接続しなくとも見ることができます。

 

IMG_2668

 

パソコンからでも保存した記事をこの様に確かめることができます。

4

モバイル端末からの保存もできます。Android端末からだと、ブラウザのメニュー>その他>ページの共有>Add to Pocketで保存することが出来ますが、iPhoneだと少しややこしくなるので、中級者向けになりますが、設定は以下の通り。

アプリにトップのAdd mode to your listをタップします。

1

How To Save(保存方法)の設定画面に行くので、そこから一番下にあるWith Mobile Safari(advanced)をタップします。画面が移るのでInstall Bookmarkletをタップ。

2 3

Safariが起動してページが移動した後、右下のLets do it!をタップします。

4

移動したら、まずそのページをブックマークします。特に何も変えず保存してください。

5 6 7

保存した後にNext Stepをタップします。

8

移動したら、ブックマークを開いて、先ほど追加したSave to Pocketのページを編集します。アドレス部分を全て削除した後に、ダブルタップしてスクリプトをペーストして保存します。ペーストする文章は自動的にコピーされています。

9

 

10 11 12

これでSafariでもPocketを保存できるようになりました。

使い方はいたって簡単。読みたいページを開いて、ブックマークメニューから、Saved to Pocketを選ぶだけ。Page Saved!と上に出てきたら、保存されるようになります。

13

モバイルなどではオフラインでも利用できると書きましたが、利用する前にコンテンツをデバイスにダウンロードする必要があります。

なので、インターネットのある環境で記事を保存した後にアプリを開いて、自動ダウンロードが完了されれば、オフラインでも利用が可能になります!

ある程度、エキサイトセブのお気に入りの記事を貯めて、セブ島観光中に利用してみると役に立つので、是非とも活用してみてくださいね!

毎週土曜日の午後5時に配信しているメールマガジンもしているので、まだ登録をしていない方は合わせてチェックしてみてください。

 

(MIKIO)
1 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

mikio mikio