2015年9月17日 更新

フィリピンのマクドナルドが提供するシャカシャカポテトを食べてみよう!

ハンバーガーなどと提供しているファーストフード店に行くとどうしてもフレンチフライのポテトをついついいっぱい食べてしまいますよね。

ポテトに何も付けずに塩で味付けされただけのものが好きな方や、ケチャップやチキンナゲットに付いてくるソースに付けて一緒に食べたり、またフィリピンスタイルでアイスクリームサンデーに付けて甘じょっぱい風味を楽しむ方もいると思います。

そんな中、フィリピンのマクドナルドではフレンチフライに風味を付け加えることで、さらにポテトを楽しめるShake Shake Fries(シェイクシェイク・フライ)というシリーズが提供されました。今回はそれを紹介したいと思います!

 



ファーストフードのフレンチフライポテト、皆さんはどの様にして食べるのが好きですか?

定番のケチャップやアイスクリームと一緒に食べる方法もありますが、マクドナルドではバーベキュー、チーズ、ピザ風味の調味料をポテトに追加し、紙袋を振って味付きポテトを作れるShake Shake Fries(シェイクシェイク・フライ)が登場しました。

日本では2015年の春頃にさくらのりしお風味のシャカシャカポテトが提供されていましたが、フィリピンで見つけられるシェイクシェイク・フライはそれと全く同じものです。

ssf

ただ、フィリピン人好みの味付けになっているので、現在BBQ、チーズ・バター、そしてピザ風味のものが提供されています。

お店などで購入する際にポテトのサイズを聞かれますが、その時にこちらのシェイクシェイク・フライを合わせてオーダーすることが出来ます。日本ではプラス30円程度でフレーバーパウダーを購入しますが、フィリピンでは無料で提供されているのが良い所。

今回筆者はオンラインデリバリーを利用したので、合わせてピザ風味チーズ・バター風味のものをオーダーしてみました。

IMG_0419

こちらが2種類のフレーバーパウダー。

IMG_0416

チーズ・バター風味は文字が溶けてる感を出していたり、ピザ風味ではAの文字がピザになっていたりと遊び心のあるデザインになっています。

IMG_0417 IMG_0418

ポテトに入れる前にチーズ・バターのパウダーを開いてみると、ツンと鼻をつくような甘いチーズの香りがしました。

IMG_0422

ピザ風味のもの同じで、味が凝縮されているため香りが強く感じられるのだと思います。

IMG_0424

これらのパウダーをどうするのかというと、一緒に渡される紙袋にポテトを投入し、パウダーも追加してあとはシャカシャカと振るだけ。

IMG_0430 IMG_0433 IMG_0447

完成したポテトはこのような感じ。

IMG_0451

振り方によって均等にならない場合があるので、少々難しいですが味がちゃんと付いたので、塩味のポテトとはまた違う美味しさがありました。

チーズ・バターは少々甘めでピザが濃い目だったので、入れる量を調節したり2つのフレーバーを合わせるというのも良いかもしれません。

IMG_0452

唯一の難点がポテトを食べている時に、フレーバーパウダーが指にいっぱい付いてしまうこと。バーベキューやピザ風味は特に香りが強いので、食べたあとは手を洗っておくと良いでしょう。

IMG_0454

ポテトをオーダーすれば無料で付いてくる上に美味しいと感じられると思うので、このシェイクシェイク・ポテトを試してみるというのも損はないかもしれません。ぜひ試してみてはいかがですか?

 

(MIKIO)
1 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

mikio mikio