2015年2月26日 更新

セブ島2号店であるバーガーキングマボロ店に行ってみた!

フィリピンのファーストフード店といえばやはりジョリビー(Jollibee)が有名ですが、マクドナルドやケンタッキー(KFC)などといった海外発祥のお店もフィリピンに上陸しており、日本で見かけるようなお店が多く点在しています。

フィリピンに上陸するサービスは年々増えており、エキサイトセブでも既に進出したファミリマートペッパーランチローソンが上陸する予定などといった記事を紹介してきました。

ワッパーなどといった有名なハンバーガを提供しているバーガーキングもその一つ。フィリピンでは既に2009年から進出していましたが、セブ島には2014年の11月下旬に第1号店がオープンしました。

先日、マボロ地区でもオープンしたので、2号店であるバーガーキングマボロ店に行ってみました!



海外ブランドのお店やフランチャイズなどが凄まじい勢いでフィリピンに上陸しています。中でもレストランが多く、マニラを中心に拡大しているのです。

ハンバーガーなどを販売するファーストフード店もその一つです。フィリピンではジョリビー(Jollibee)がもちろんナンバーワンですが、マクドナルドやKFCなどセブ島を含む色んなエリアで見つけることが出来ます。

IMG_1469

ファーストフード大手は先ほど書いたように、色んなエリアで見つけることが出来ますが、ウェンディーズ(Wendey's)サブウェイ(Subway)といったものはフィリピンに上陸して10年以上経っているのにも関わらず、セブ島には進出していません。

以前エキサイトセブでも紹介したセブン-イレブンも1980年前に上陸していたものの、セブ島進出は2012年になってから。

なぜこの様な状況なのかというと、マニラとセブ島では客層が違うからなのです。マニラでは比較的新しいもの好きで、お金には気にならない人が多いのですが、セブ島では安く、美味しく、量多くを好むので、多くの企業はセブ島になかなか進出できないでいたのです。

ウェンディーズやサブウェイに関しても90年代には1回進出したものの、利用者が少ないためにすぐ撤退。でも、セブ島での経済が成長し、市民もお金に余裕があるようになったことから、2011年からマニラにある店舗がセブ島に進出するようになりました。

IMG_1476

バーガーキング(Burger King)もその一つ。フィリピンでは既に2009年から進出していましたが、数年の時を経て2014年の11月下旬に第1号店がアヤラモールにオープン。2月上旬辺りにはマボロ地区に第2号店がオープンしたのです!

今回は新しく登場したバーガーキングのマボロ店に行ってみました。

IMG_1486

ロケーションはコールセンターが集まるサイクスビル(SYKES)の近くです。このエリアにはらーめん亀吉やポチェロが美味しいクシナウーノなどもあります。

隣にジョリビーがあるので、宣戦布告か?と思ってしまいますが、バーガーキングはジョリビー・フーズコーポレーション(JFC)に2011年に買収されているので、同グループのものです。この時、ジョリビーは改装中でした。

IMG_1462

中に入るとカウンターがあるので、他のファーストフード同様に並び、オーダーを行います。

IMG_1465

内装はバーガーキングの色を意識としており、黄色が色んな所に使われていました。席なども座り心地が良かったり、上品なイメージを持っています。

IMG_1484

今回オーダーしてみたのはアンガスクラシック・ワッパー(Classic Angus Whopper)。価格はドリンクとフレンチフライ付きで199ペソ(約540円)

IMG_1472

中にはビーフパティ、玉ねぎ、レタス、ピクルス、ケチャップ、マヨネーズとバーベキューソースが入っています。こちらの方がバーベキューソースの風味がアクセントを作ってくれるので美味しいですが、マクドナルドのBig N' Tastyと少し似たような感じ。

そしてこちらはモンスターベーコン・アンガスステーキ(Monster Bacon Angus Steak)。ドリンクとフレンチフライ付いて240ペソ(約646円)

burger-king-mabolo

中にはビーフパティ、チーズそして大量にベーコンが入っていました。野菜は入っていないのと、ベーコンがかなり多いと感じるはずなので、お腹が減っている方にはこれもオススメです。

IMG_1480

フレンチフライはやや太めで、外はカリッと中はホクホクで美味しかったです。ケチャップも少し濃い感じなので、ポテトにつけて食べると良いですよ!

IMG_1474

一つ良いと思ったのは店舗内にはスマートフォンなどといった携帯電話を充電できるエリアがあること。無料で行えるので、バッテリ不足という方は食べている間に充電してみてはどうでしょうか?

IMG_1483

なお、ドライブスルーすることも出来るので、急いでいる時や移動している時にお腹が減った時に利用することも可能です。提供も比較的早いと感じたので、そこまで待ち時間は無いと思います。

IMG_1464

ちなみにドリンクまたはフレンチフライのラージサイズは追加で28ペソ(約76円)。両方アップグレードする際には40ペソ(約108円)掛かります。

ガッツリとハンバーガーを食べたいという方はぜひ、バーガーキングに寄ってみてくださいね!

 

(MIKIO)
1 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

コロンでハロハロと言えばココ!my joy!

コロンでハロハロと言えばココ!my joy!

皆さんハロハロをご存知でしょうか? 日本でも夏のシーズンになると、聞くことのある言葉ですよね? セブは常夏、少し歩くと汗ばむような日が多いです。そんな日はハロハロを食べて、美味しいハロハロを食べて涼んでみてはどうでしょうか? 今回は、そんなハロハロについての記事。 観光スポットも多くあるコロン周辺で美味しいハロハロが食べられる人気のファーストフード店『my joy』をご紹介します!
SHOTA | 303 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

mikio mikio