2014年10月24日 更新

筆者、セブで初めて髪を切る!!

セブに来てもうすぐ一カ月が経とうとしております。いろいろな新しい環境にも慣れてきましたところではありますが、最近気になっていたのが、髪の伸び具合です。そこで、今回はマクタン島にあるガイサノモール内のヘアーサロンへ行ってきました。

 



 

IMG_1465

 

海外での初めての散髪のため、多少緊張気味でした。着いた時間は19時過ぎだったでしょうか。平日という事もあってか、客はさほど多くなく10席ほどの用意に対して、筆者を含め4人の客がいました。まず、席に着くなりどんな髪型にしたいのかと聞かれました。そうそう、まずはそこだよねと思いながら注文を伝えました。彼は、日本人の髪を切るのが初めてのようなので、「日本人、日本人」とニコニコ連呼しながら髪を切り始めました。

 

そうです、です。

 

IMG_1463

 

終始満面の笑みでした。そして、彼のわきには、このようなラックがあり、ハサミやワックス、くしなどが無造作に置かれています。

 

IMG_1461

 

そして、日本と同じように通常のハサミとすきバサミ、クシを上手に駆使していました。今回のオーダーには、筆者の過去の画像を見せ、このようにして欲しいと、多少の言葉も沿えながら説明しました。携帯内の画像を時折見ながらでしたが、そのあとは彼の頭の中の完成イメージがあるのか、もくもく切ります。

 

途中もう少し軽くしてほしい、ここを短くしてほしいなどの注文も入れましたが、すんなりと答えてくれました。ただ、サイドの部分少し刈り上げたかったので、バリカンでと頼むと、ものすごく短い設定だったため、私は驚きました。しかし、気付いたのが遅かったのです。一度バリカンを入れるともう後戻りは出来ませんので、今回はしっかりと長さを伝えるべきだったなと思いました。

 

値段ですが、カット代50ペソ、シャンプーが40ペソでチップを少し渡しましたが、一回の散髪がわずか90ペソだなんて驚きました。しかし、言葉がうまく伝わらない場合には、多少のリスクも伴う大事なヘアーカットです。

 

筆者はこのきれいで大きな鏡の前で内心びくびくしながらでしたが、楽しい会話もはさみながら、なんとか無事今回のセブでの初めてのヘアーカットを終えました。

 

IMG_1462

 

ちなみにですが、カット、シャンプー、ドライヤーヘアーセット、軽い肩マッサージとこれだけの充実した、日本とほとんど変わらないサービスの所要時間はなんとたったの30分!!!でも、クオリティと言いますか、日本ほどうまく伝えられない、または細かい注文がしたい場合は、よく検討なさってから行かれた方が良いと思います!

 

IMG_1465

 

FRANZY HAIR SALON

営業時間 9:30~20:00

住所1st Floor, Gaisano Mactan, Lapu-Lapu City, Cebu

電話番号032-341-5586

 

 
1 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

issei issei