2014年6月13日 更新

セブの物価を見てみよう~サリサリストア編~

3回に分けてセブの物価をご紹介してきましたが、今回が最終回。フィリピン独自の文化で、町中至るところにある「サリサリストア」です。単なる小売店ではなく、人が自然と集まる小さなコミュニティでもあるサリサリストア。その物価はやはりスーパー・コンビニより「安い」ものでした。観光客には少し未知なサリサリストアを紹介します。

 



 

 

 

 

IMG_0397

 

 

今回ご紹介するのは、マクタン島のラプラプにあるサリサリストア。目の前にコンビニストアとガソリンスタンドがあるこのサリサリストアは、いつも人で賑わっています。

 

 

IMG_0387

 

 

個人的にサリサリストアと言えばジュースです。コーラ・スプライトなどが瓶で売られていることが多く、サイドや種類によって異なりますが、大体7~10ペソ(約14~20円)と格安の値段で売られています。大抵のサリサリストアはジュースが売られていますので、喉が乾いたときは是非試してみてください。

(価格は目安です。日本円換算は1ペソ約2.3円で計算しています)

 

 

こちらのジュースの横にあります機械は、フィリピンでは有名な1ペソ水。以前エキサイトセブでも紹介しましたが、手軽に水が飲め、こちらも町中の至る所にある機械ですので、筆者もよく利用しています。

 

 

IMG_0388

 

 

サリサリストアも店によって売られているものが異なりますが、こちら代表的な米。種類によって値段は異なり、1キロ約30~50ペソ(63~110円)で売られています。私は写真にもある「GANADOR」1キロ52ペソをいつも購入していすが、こちらの米は少し水を多めに炊けば日本米と変わらない味です。(あくまでも個人的な感想ですが・・・)

 

 

IMG_0389

 

 

こちらはアイスティーやコーヒー。一袋6~15ペソ(12~30円)で売られていますが、サリサリストアはこのようにばら売りが基本です。なぜかというと、サリサリストアではその日に必要な分だけを買う人が多いのです。

 

 

IMG_0394

 

 

タバコも1本単位で売られていて、種類や場所によって1本3~5ペソ(6~11円)で売られています。こちらは以前同じエキサイトセブライターのタクが紹介したBOPビジネスの一部ですよね。

 

 

IMG_0391

 

 

こちらは同様にシャンプーがばら売りで売られています。1袋5ペソ~10ペソ(10~22円)です。

 

 

IMG_0395

 

 

缶詰や薬、洗剤も売られていています。風邪薬も6~8ペソ(12~20円)。薬が買えちゃうのは驚きですよね。

 

 

IMG_0392

 

 

こちらはパン。1個5ペソ~10ペソ(10~22円)で購入できます。朝ご飯がこの値段ですので、僕も非常に助けられています。

 

 

IMG_0393

 

 

キャンディー1粒が1~3ペソ(2~6円)、小腹が空いた時の魚も購入できます。キャンディー1粒が1ペソで購入できるのは私も初めて知りました。今度また買ってみようと思います。

 

 

IMG_0396

 

 

最後に紹介するのは、フィリピンのエナジードリング「コブラ」です!14ペソ(約30円)で飲めるエナジードリンクは、誰もが知る飲料水です。

 

3回に渡って紹介したフィリピンの小売店の物価。上手く使い分けて、セブでの滞在を充実させて下さいね。

 

 

(EIJI)
1 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

セブ・マクタン島の地元のフェスタに参加してみた!

セブ・マクタン島の地元のフェスタに参加してみた!

今回はセブ・マクタン島の地元のフェスタをご紹介したいと思います。 年に一度のフェスタ。今年は9月30日と10月1日の土曜と日曜の2日間開催されました。 とはいえ、単なる地元のお祭りです。 前日の夜から準備を始めて、道路沿いに日本の小学校の運動会に使うような旗を掛けてビニール製の看板を掲げるだけです。
SHIN | 21 view
セブの英雄「ラプラプ」ってどんな人??フィリピンの歴史を知ろう!その②

セブの英雄「ラプラプ」ってどんな人??フィリピンの歴史を知ろう!その②

セブ島のお越しの皆さんは、ラプラプという言葉あるいは地名を聞いたことがある方もいるかと思います。それが何か既にご存知の方もいるかとおみますが、今回はそのラプラプに関する情報をご紹介したいと思います。 ラプラプというのはもともと昔のフィリピンの英雄の名前です。どうして英雄になったか、そのラプラプを説明する中でも欠かすことのできない1日に関して特にご紹介したいと思います。
REON | 13 view
トッピングで楽しむ♡【BUBBLE TEA STATION】

トッピングで楽しむ♡【BUBBLE TEA STATION】

セブにはたくさんのタピオカティー専門店がありますが、もうお気に入りのショップはありますか?♡今日はSMシティセブで楽しめるタピオカドリンクをご紹介いたします!!
Aika | 36 view
SIMロック解除のススメ!!いつでもどこでもLINEにFacebook にインスタグラム!その1

SIMロック解除のススメ!!いつでもどこでもLINEにFacebook にインスタグラム!その1

海外ローミングなんて怖くない!高額請求を避ける三つの方法! 海外ローミングとは、日本の携帯電話をお使いの方が海外への旅行の際電話を使うと、もちろん日本の携帯電話会社の電波はないので、お使いの携帯電話会社が契約しているその国の携帯電話会社の電波を使うことです。その為その利用料が高額になることがあります。そんな高額請求を気にせずいつでもどこでもLINEやFacebook の利用、インスタグラムのアップロードをしよう!
SHIN | 129 view
【コスパ○・機能○・デザイン○】フィリピン発のサングラスブランドsunnies studiosを見てみよう!

【コスパ○・機能○・デザイン○】フィリピン発のサングラスブランドsunnies studiosを見てみよう!

フィリピンでは欠かすことのできないアイテムの一つサングラス。 街中では勇気が有名ブランドのイミテーションサングラスが流通する中、スタイリッシュかつ機能性抜群のサングラスブランドがあるのをご存知でしょうか? 今回はフィリピン国内でも大人気のフィリピン発のサングラスメーカー『sunnies studios』をご紹介します!
SHOTA | 121 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

eiji eiji