2017年7月10日 更新

一風変わったセブのお土産に、プソキーホルダーはいかが?

皆さんはセブのお土産に何を買って帰りますか?これまでにエキサイトセブでは、日本に買って帰ると喜ばれるセブのお土産についてご紹介してきました。定番のドライマンゴーを始めとしたお菓子のお土産など、数々のお土産がありますね。

中にはお土産を渡す相手がセブに来たことがあると、何をお土産に買うか迷ってしまうという方もいるのではないでしょうか?セブに来たことがある相手であれば、定番のお菓子よりも趣向を凝らしたお土産を渡したいですよね。

そこで今回はセブに来たことがある人に渡したいお勧めのお土産をご紹介します!



今回ご紹介するのは、モールの一角にあるフィリピンの雑貨を販売しているお土産屋さんです。今回筆者が訪れたアヤラモールには、数カ所雑貨のお土産屋さんがあります。

IMG_2885 IMG_2886 IMG_2884

IMG_4126

このような雑貨のお土産屋さんでは、財布コインケースブレスレット小物入れミニチュアのジプニーフィリピンの伝統的な家屋コップなど、様々な小物が安価で揃えてあります。どの店舗でも扱っている商品はだいたい似ていますが、店舗によって多少異なることもあるので、いくつかのお店を見てみると良いですよ。

IMG_1449

IMG_4127

IMG_4128

IMG_4130

その中に可愛らしいキーホルダーがありました。こちらのキーホルダー、何をかたどった物かお分かりでしょうか?

IMG_1446

セブでストリートフードやローカルのバーベキュー屋さんなどに行ったことのある方はお分かりでしょうか?プソのキーホルダーです。

プソと言えば、お米を編んだココナッツの葉で巻いたものです。本物のプソはこのような状態で出されることが多いです。ローカルのバーベキューなどでプソを食べると、プソ1つ4ペソ(約9円)で食べることができ、中にはお米がぎっしりと詰まっているので満腹感も得られます。


IMG_0673

アヤラモールにある雑貨のお土産屋さんでは、いろいろな色のプソのキーホルダーを見つけることができました。今回筆者が見つけたプソのキーホルダーは、赤、青、緑、黄色、オレンジ、ピンク、白、黒、黒と白のストライプ、本物のプソのような色、以上全10色です。店舗によって扱っている色のバリエーションが異なるので、好きな色を探してまわるのも楽しいかもしれませんね。

IMG_1458

今回筆者は1つ25ペソ(約56円)でこのキーホルダーを購入することができました。しかし他の店舗で価格を尋ねると、2倍の50ペソと言われました。このようなお土産屋さんでは購入する人によって価格を釣り上げることもあるので、いくつかの店舗で価格を比較することをお勧めします。

また他の店舗よりも高い価格を提示された場合には、他の店舗ではもっと安価であったことを伝えると値下げしてくれることもあります。店員さんといろいろな話をして値段の交渉をするのも、こういったお店で買い物をする醍醐味とも言えるでしょう。

また「プソ」という言葉にはフィリピンの言葉で、Heartという意味もあります。大切な友人に感謝の気持ちを込めてプソのキーホルダーを贈ってみてはいかがでしょうか?

IMG_0334

(SHIORI)
1 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

掘り出し物が見つかる!?話題の【brandcentral】に行ってみた♪

掘り出し物が見つかる!?話題の【brandcentral】に行ってみた♪

買い物が大好きな女子♪それは旅先でも同じですよね♡そこで!以前ご紹介したEMPORIUM(2/12更新)に引き続き、掘り出し物が見つかりそうな可愛いショップを見つけたのでシェアしたいと思います♡今回も見逃せませんっ♪
Aika | 182 view
【セブ島おみやげ】「アイランドスーベニア」でセブ島グッズを手に入れよう♪

【セブ島おみやげ】「アイランドスーベニア」でセブ島グッズを手に入れよう♪

アイランド・スーベニアズ(Island Souvenirs)はセブで数多くの店舗を展開している有名なフィリピンお土産ショップです。セブ島のお土産屋さんとしては一番有名かもしれません。 こちらのショップは多くのブログや専門誌でも紹介されているので、ネットなどで見たことがある人も 多いかもしれません。今回はそんなアイランド・スーベニアズの詳細を大公開します。お土産選びは時間との勝負!事前に目星をつけて良いものをササッと手に入れましょう♪
REON | 128 view
ドライマンゴー以外のお土産☆空港から徒歩1分!

ドライマンゴー以外のお土産☆空港から徒歩1分!

セブ島にはいろんな種類のドライマンゴーが売っています。 チョコレートがディップされたものなど、すべておいしいです☺ でも、日本でもドライマンゴー買えるしな、、、 なにか少し違ったお土産がいいけど、なにがいいのか思いつかない、、、 という方必見です☆ マクタンセブ国際空港に隣接する、 「ウォーターフロント エアポート マクタン ホテル」の駐車場に隠れた おしゃれなお店がございます☺ インターネットにも載っていない隠れ家的なオーガニック商品を取り扱っているお店です☆
SHIHO | 201 view
ホワイトニング効果絶大!?薬局で買えるオススメ歯磨き粉3選♡

ホワイトニング効果絶大!?薬局で買えるオススメ歯磨き粉3選♡

誰もが一度は憧れる綺麗な白い歯・・・☆そこで今回は!セブのスーパーマーケットや薬局で簡単に購入できるオススメの歯磨き粉をご紹介したいと思います♪女性はもちろん、女子力の高い男性も必読間違いなしですっ( *´艸`)!!
Aika | 700 view
【スーパーマーケットネタ】リゾートエリアのど真ん中!『スーパーメトロ・シャングス』

【スーパーマーケットネタ】リゾートエリアのど真ん中!『スーパーメトロ・シャングス』

ゴールデンウィークまで約1ヶ月! 家族でのご旅行、カップルでのご旅行、女子旅、、 ゴールデンウィークを利用してセブに旅行をする予定のある方も沢山いらっしゃると思います。 楽しみなセブ旅行をお得に!充実させる為には、現地でのスーパーマーケットは欠かせない場所ですよね! 筆者自身も、日用品からお土産まで何でも揃うスーパーマーケットは生活では欠かせない場所として頻繁に利用しております。 今回の記事ではマクタン島・リゾートエリアのど真ん中にあるスーパーメトロ・シャングスをご紹介します!
SHOTA | 1,523 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

shiori shiori