the id is 26735

これでもう安心!!セブでインターネット難民にならないためのコツ5つ

Pocket

海外旅行にきてもインターネットは使いたいですよね?

ツイッターやInstagramで、セブ島の綺麗なホテルの写真をポストしたいですし、Facebookでホテルの写真を友人に見せたり、Lineで友人と連絡を取り合ったりと、現代ではインターネットは生活に欠かすことができません。

そんな今日は、セブ島に来てもWi-Fiをゲットする為のコツを皆さんにご紹介します!



みなさんこんにちは、HIroです!

最近は地球のあそびかた以外にも、「ともろぐ!」という、もっと身近な事までを記事にするブログを更新し始めました。海外情報以外にも更新していきますので、是非ともご覧になってみてくださいね。

さて、僕のセブ滞在もいよいよ大詰めになりまして、もう少しでセブ島から出発してしまいます。

今日の記事では、旅行中でもネットが使いたい!という方への記事なので是非とも参考にしてみてください!

internet-1181586_1280

 

セブ島のインターネット環境

セブ島のインターネット環境はそこまで良いとは言えません。

もちろん、接続環境が悪くてネットに繋げないなんてことは良くありますし、これはなかなか良くなる気がしません。もっと時間の掛かる事札と思っています。

そんな中、街中やモールないでインターネットを確保するための5ヶ条をここでご紹介します!門外不出ですよ!

冗談です。

 

セブ島でインターネットをゲットするための5ヶ条

 

1,諦める気持ちを持つ

sport-1260817_1280セブ島に来た時は、「インターネットにつながらなくても仕方がない」という気持ちを持っておきましょう。

日本ではスターバックスなどのカフェではWiFiが完備されていることもありますが、フィリピンでは、コネクションが無いからインターネットが使えない、なんてこともしばしばあります。

そういう時に、落ち込んだり怒ったりせず、「そうかアンラッキーだな」程度で考えるようにしましょう。フィリピンでは常にインターネットに接続できるという環境は贅沢なんですよ!

 

2,インターネットの繋がるカフェを覚えておく

セブ島でインターネットを確保するためには、インターネットに繋がるカフェを覚えておくことが重要です。僕がオススメするのは以下のカフェです。

IMG_0059

SMモール
  1. Bo’s Coffee
  2. The Coffee Bean & Tea Leaf
Ayalaモール
  1. The Coffee Bean & Tea Leaf (1階と4階にあります)
  2. Seattle’s Best Coffee
  3. Sturdbucks
  4. Figaro
I.T. Park
  1. The Coffee Bean & Tea Leaf
  2. Bo’s Coffee
  3. Krispy Kream
こうして並べてみるとわかると思いますが、Bo’s CoffeeとThe Coffee Bean & Tea Leafの2つがカフェとしては安定してインターネットを確保できます。

ただ、The Coffee Bean & Tea Leafでインターネットを使う場合はCoffee Beanカードを195ペソで購入する必要がありますのでご注意ください。旅行者はBo’s Coffeeが良いと思います!

ちなみにカフェでインターネットのパスワードが欲しい場合は、「Can I have a WiFi password?」と言えば大丈夫ですよ!

 

3,ホテルのWiFiを使う

有名なホテルではWiFiを使用することができます。例えばMarriot HotelやShangri-la Hotesなどのインターネット環境はすごく良いです。

しかしロビーでインターネットを使うだけはよろしく無いので、ロビーにあるラウンジでコヒーかマンゴースムージーなどを購入してのんびりしながら、インターネットを楽しむと良いと思います。

セブ市内であれなマリオットホテル、マクタン島であればシャングリラホテルが良いと思います!

 

4,SIMフリーの携帯電話を購入する

smartphone-1284501_1280

最近は日本でもSIMフリーの携帯電話を購入することができますよね!

とくに格安SIMなんて流行ってますし。もしあなたがSIMフリーの携帯電話を持っている場合は現地のSIMを購入しましょう!

SIM自体はたったの40ペソで購入できますし、たったの300ペソで800MBの通信量がついてくるプランなど様々なプランが用意されています。空港などや街中で購入できます。もし不安であれば、ガイドさんや知り合いに聞いてみましょう!

800MBでもSNS程度への通信であれば使い切れませんし、もし使いきってしまっても再度ロード(課金)すれば使えるので、安上がりになる場合もあります。

 

5,思い切ってモバイルWiFiルーターを購入する

IMG_0355セブ島でもモバイルWiFiルーターを購入することができます。

値段にして大体2,000ペソくらいで購入する事ができますので、セブ島に長く滞在する場合や留学でセブ島に来る場合は買っておいてもよいかもしれません。

通信料もそこまで高くありませんし、どこでもインターネットにつなぐことができるというのは、滞在中の安心材料になると思います!友人が愛用しているのは300ペソで1.8GB使用できるプランだそうです。

 

まとめ

ここまでセブ島にてインターネット環境をゲットするための5ヶ条を見てきました。いかがでしたでしょうか?

フィリピンでのインターネット環境の確保は大変ですが、すこし工夫するだけでググッと快適になります。是非とも試してみてください。とくに長く滞在する人は5番を、普段からあまりインターネットを使用しない場合は4番がオススメですよ!

ガッツリとパソコンでインターネットを使用したい場合は1か2番をオススメします。その中でも一番安定しているのが、The Coffee Bean & Tea Leafなので、カードの購入をオススメします。

(HIro)


Pocket

hiro

ライターについて:

ボランティア、現地大学(サンカルロス大学)を経て、現地の旅行会社に勤める事になりました。今までの目線は変えず、フィリピン人のローカル目線、日本人観光客、セブ在住者として、ローカル記事から観光記事など幅広く記事の提供を努めさせていただきます!