the id is 25777

[ギャラリー] 2016年のシヌログフェスティバル(Sinuog Festival)の様子を見てみよう!

Pocket

1月17日に行われたシヌログ祭り(Sinulog Festival)の最終日であるグランドパレードは楽しむ事が出来ましたか?

今年も昨年より多くの来場者がやってきて、パレードが行われるフエンテサークルエリアはもちろんの事、ストリートパーティーが行われたマンゴーアベニューやベースラインエリア、そしてモールなどは大変盛り上がりましたよね!

グランドパレードを思う存分楽しんだ方も多いかと思いますが、エキサイトセブがフラッシュバックと言う形で2016年のシヌログフェスティバルのグランドパレードの様子をギャラリーで紹介したいと思います!

 



筆者はアヤラ経由でマンゴーアベニューの方へ向かったのですが、アヤラエリアでは例年通り通行止めが行われていました。

普段の日曜日は交通量が少ないのですが、今回はシヌログということもあって、車やジプニーが多く通っていました。

IMG_2792

こちらはアヤラモール内にあるハンバーガー店、Flame Itによるシヌログ祭りのデザイン。

シヌログ祭りのシンボルでもある「カラフルの色」をイメージしているのか、ハンバーガーのバンズまでもが色とりどりになっていました。

IMG_2793 IMG_2795

1階ではシヌログフェスティバルのデザインシャツやフェイスペイント、ヘアカラーそしてヘナタトゥーなどが行われていました。

IMG_2797 IMG_2798

マンゴーアベニュー経由で歩いて行ったのですが、昨年より人が多く狭い所だとおしくらまんじゅう状態になってしまいます。本当に押し潰されるので、来年行く方は少し覚悟しておいた方が良いかもしれません。

IMG_2804 IMG_2811

以下の写真はフエンテサークル内にある公園から取られたもの。あのフィリピンボクサーで有名なマニー・パッキャオの母親が今回のシヌログに参加しているようです。

IMG_2816

また大蛇やイグアナを抱えた男性も見かけることができました。まるでサーカスの良いな感じですね!

IMG_2817

パレードが通るフエンテサークルの近くに寄ってみていくつか写真を撮ってみました。

IMG_2826 IMG_2828

子供たちによるパフォーマンスの他、テレビ局の有名人も何回か登場し周りは興奮状態でした。

IMG_2838 IMG_2846 IMG_2849

少し離れるとストリートフードや仮面(マスカラ)を販売している移動式の店を見かけることも。

IMG_2875 IMG_2882

若者が集まるベースラインでは午後3時頃から盛り上がっていました。

IMG_2885

午後5時を過ぎるとパレードも終わりに差し掛かってきたので、封鎖されていた道路は解除され歩行者天国の状態になりました。

IMG_2890

この時間帯でもまだフロートやパフォーマンスが行われていたものの、ストリートパーティーがマンゴーストリートまで広がっていきます。

IMG_2898 IMG_2903 IMG_2908 IMG_2910

午後7時を過ぎるとベースラインはこの様なカオスな状態に。若者たちはトラックの上に乗ったり、お酒を飲んだり飲まされたり、フェイシャルペイントを知らない人からつけられたりと盛り上がっていました。

IMG_2918 IMG_2923 IMG_2924

いかがでしたか?今回も人が例年に比べて多かったので、移動が大変だったと思いますが、パレードを見たり、ストリートパーティーを楽しんだり、花火を鑑賞したり色々な楽しみが出来たと思います。

ぜひ、また来年もシヌログ祭りをチェックしてみてくださいね!

(MIKIO)


Pocket

mikio

ライターについて:

マクタン島にある映像専門学校を卒業後、セブ島が好きになりそのまま滞在。既に7年目になります。セブシティにあるDreamLine Productionsという制作会社でチーフクリエイティブ・オフィサーを本業としていますが、エキサイトセブではセブシティやローカルライフを中心とした記事を書いています。