the id is 25980

フィリピンの人気なスポーツの一つ、ビリヤードを試してみた!

Pocket

日本で有名なスポーツといえば野球やサッカーなどですが、フィリピンの有名なスポーツは何があるのかご存知でしょうか?

フィリピンではバスケットボール、ボクシングが人気高いですが、チェスやビリヤードなどといったマインドスポーツもフィリピン人が強いと言われています。

セブ島ではホテルやバーなどといったアミューズメントスペース、そして路上などでは手作り感あふれるミニビリヤードで遊ぶ風景を見かける事が出来ます。ビリヤード自体遊んだ事のない筆者ですが、初心者でも楽しめるのかチェックしてみました。 

 



フィリピンだとコンビニより多く見かける事ができるビリヤード台。フィリピンにはお酒や賭け事、単なる娯楽として楽しむために利用されてきました。

ビリヤード自体は昔からフィリピンにあったのですが、2001年以降にプロ選手による世界大会による優勝などで有名になりフィリピンはボクシング以外にもビリヤードが得意と世界でも認識されるようになっていきます。

体力は通常のスポーツほど使われないものの、頭をいっぱい使うためチェス同様にマインドスポーツとして有名なビリヤードですが、初心者の筆者もせっかくなので遊んでみる事にしました。

IMG_1207

セブ島のとあるバーで今回遊んだのですが、フィリピンでは有名なスポーツということもあり、男女問わず楽しんでいる光景を見ることが出来ます。お酒も入っていると非常に盛り上がりやすいので、見ているだけでも楽しく思えます。

筆者の場合単純なスポーツだと思っていたので格好から入ってきた筆者ですが、何回かやっていく内にハマってしまい、ついにはビリヤードをメインにバーに行ってしまう程になってしまうほど。

IMG_1208

またローカルの方々とプレーを交えることもあるので、コツを教えてもらったりと自然に色々な会話をする事が出来ます。英語力を上達させたい!と思う方はこのような機会を通してローカルの方たちと積極的に話すというのも良いかもしれません。

筆者は基本的に人見知りの性格で、休日はほとんど家にいることが多かったですが、このような機会を作ってみるというのも大事なことだと実感できました。

IMG_1206

セブ島で新しい娯楽を探しているかた、ビリヤードを試してみたいと思う方、セブ島でもっと友人を作ってみたいという方はぜひ、ビリヤードを試してみてはいかがでしょうか?

 

(TETSU)


Pocket