the id is 25437

フィリピンのクリスマス定番料理と言ったらなんだろう?10の料理を見てみよう!

Pocket

今日はクリスマスイブ!セブ島にいる方々はどのような予定ですか?

友人家族などにクリスマスパーティーの招待を受けている方もいるかと思いますが、フィリピンのクリスマスパーティーは色々な料理が用意されていて、親族同士で食事を楽しんだ後にプレゼント交換という感じに行われます。

日本のクリスマス料理と言ったらクリスマスケーキとケンタッキーのフライドチキンまたはローストチキンを食べるのが定番になっています。でもフィリピンだとどういったフィリピン料理があるのでしょうか?

 



エキサイトセブでは前回フィリピンのクリスマスソングを紹介し、スペインの植民地時代の影響でフィリピン独特のクリスマス文化が誕生したと説明しました。フィリピンの定番クリスマス料理も同じ理由で、多くがスペイン系の料理だったりしています。

カトリックがほとんどであるフィリピンではクリスマスがこのシーズンで1番重要なイベントと言う事もあり、家族や親族同士の交流を深めるために数多くの料理を提供します。また料理を多めに作ることでクリスマス後の数日間はゆっくり出来るようにする、日本で言うおせち料理の様にする事も。

それではフィリピンのクリスマス料理は一体どういったものがあるのでしょうか?いくつかリストアップしてみました!

1. Hamonado(ハモナード)

3690059962_98c0c693a6_z

日本は高度成長時代のケンタッキー・フライド・チキンのマーケティングによってクリスマス=チキンというイメージが付きましたが、フィリピンではクリスマス、新年のこの時期にハモナードという料理が用意されます。

スペルからわかるようにこのハモナードはハム料理の一つ。しかし塩味のついた通常のハムと違ってパイナップルなどのジュースにマリネした甘い料理です。レチョン同様高級な料理というイメージがあるため、こういった特別な時期にしか提供されないイメージを持たれています。

2. Morcon(モルコン)

3573849987_b5028b943b_z

別名Beef Morcon(ビーフモルコン)。この料理は薄いビーフステーキの中にゆでたまご、にんじん、チョリソーというフィリピンのソーセージを巻いた肉巻きです。肉の中に肉と言うのは少しおもしろい発想ですが、チョリソーが良い感じに甘さを引き出しており、人参によってコリッとした食感を楽しめる料理です。

3. Caldereta(カルデレータ)

15784944536_099ab0fa42_z

こちらの記事でも紹介してあるフィリピン風のビーフシチュー。少し寒い時期でもあるので、この様な温かい料理が好まれている事もあります。上の2つと違って基本的にフィリピン料理店でも見つけられる定番の料理。

鶏肉を使ったChicken Afritada(チキン・アフリタダ)という類似料理もあります。

4. Paella(パエリア)

10787645716_a6ac541fa1_z

パエリアはスペインの有名な料理の一つ。基本的に大きなパエリア鍋にお米、シーフードの食材と調味料を入れて蒸して完成させる料理ですが、フィリピン式のパエリアはシーフードの他に鶏肉やソーセージ、豚肉などを入れたボリューミーなもの。

またフライパンでお米を炊く作業を省略してリゾットのようなパエリアが提供される場合もあります。

5. Embutido(エンブティード)

8920450259_383e8889bc_z

スペイン語でソーセージという意味を持っており、フィリピン式のミートローフです。基本的にゆでたまご、人参、チョリソーがミートローフの中に入っており、場合によってはコーン、グリンピース、レーズンが加わっている場合もあります。

そのままでも美味しく食べられますが、バーベキューソースまたはバナナケチャップなどに付けて食べることがほとんど。

6. Lumpiang Shanghai(ルンピア・シャンハイ)

8316460601_d62cd5fca3_z

ルンピアは東南アジアを中心に有名な春巻きのこと。フィリピンでは野菜中心のルンピア・サリワ(Lumpiang Sariwa)という生春巻きと豚肉が中心のLumping Shanghai(ルンピア・シャンハイ)が有名です。

皆から人気のある料理と、非常に作りやすいという事からクリスマスのみならずパーティーなどのイベントには必ず用意されています。

7. Pancit(パンシット)

4323243199_d538fef65d_z

フィリピンの代表的な料理の一つ、パンシットはフィリピン式の焼きそばです。ビーフンまたはコシのあるカントン麺を使用した2種類があり、パーティーには欠かせない定番料理です。

8. パスタ関連

14425289684_d9264bbaca_z

フィリピンでは老若男女に人気のある甘いスパゲッティはパンシット同様にイベントには欠かせない料理の一つです。また鶏ガラに牛乳を入れたマカロニスープも好まれています。

9. Leche Flan(レチェ・フラン)

4699681497_46f2171cbf_z

スペインがフィリピンに残したデザートの一つで、食感が硬めの焼きプリンです。楕円形のプレートで焼くことから、薄く横に広い場合がほとんどです。

通常のプリンと違って砂糖やコンデンスミルクも使うことから暑いフィリピンでも、しばらく置いても食べられる保存性を持っているのが特徴的です。

10.Fruit Salad(フルーツサラダ)

 

5292303706_6267413cf5_z

フィリピンのデザートといえばこれが定番。日本のフルーツポンチにコンデンスミルクを付け足したものと考えればイメージが付くと思います。

基本的に缶のミックスフルーツにコンデンスミルクを入れたものですが、クリームチーズなどを含めるとより美味しさを増したり、缶ではなく新鮮な果物を使うこともあります。

 

もし今晩家で行われるクリスマスパーティーに行こうと思っている方はこの様な料理が出てくるかもしれません。

他にもクリスマスに色々な料理が提供されるかもしれませんが、これらの情報を知っておくと話のネタになるかもしれないし、料理をより楽しめることでしょう!

皆さんも良いクリマスを過ごしてくださいね!

 

(MIKIO)

Photos:ailyn_nop,urbanfoodie33,mmmyoso,berkuspic,Sam Pangan,gtrwndr87,gtrwndr87,✿ indecisive,powerplantop,Jayel Aheram,stevendepolo


Pocket

mikio

ライターについて:

マクタン島にある映像専門学校を卒業後、セブ島が好きになりそのまま滞在。既に7年目になります。セブシティにあるDreamLine Productionsという制作会社でチーフクリエイティブ・オフィサーを本業としていますが、エキサイトセブではセブシティやローカルライフを中心とした記事を書いています。