the id is 25543

バック・トゥ・ザ・2015!エキサイトセブ2015年の総まとめ!

Pocket

2015年もあと数十時間を残すとなりました。今年1年はどんな年になりましたか?

バック・トゥ・ザ・フューチャーのパート2の様な未来とはなりませんでしたが、宙に浮くホバーボードを作ったり、ナイキが自動でサイズ調整するスニーカーなどをリリースするなど話題になりましたよね!

セブ島も新しくモールやレストランなどが出来たり、フィリピン国内でも色々な出来事が起きており、エキサイトセブの2015年は364記事提供してきました。その中でももう1回読み直したい記事がいっぱいあると思うので、2015年の総まとめという事で厳選した記事を紹介したいと思います!

 



1-scツアーを使ってみるのも良いけれど、自分で色々回ってみたい!という冒険家の方々のためにも2015年の観光記事は自分で行ってみた系の記事が多く見られました。セブ島内はもちろん、ボホール島やバディアン島、ツルパ島そして番外編としてボラカイ島も紹介しました。
shalala-beach
misaki-bohol
2-res毎年新しいレストランがオープンしているセブ島。今年も新しいレストランの紹介だけではなく、ローカルの人達が好きな現地のレストランも数多くエキサイトセブで紹介してきました。カップルにもオススメのレストランとかもあるので、セブ島でデートを考えている方はチェックしてみると良いですよ!
10-restaurants-for-valentines
portos1
3-sp2014年などに比べると他のカテゴリに比べて少ないですが、マクタン島を中心にオススメのスパを紹介しています。
IMG_82381
4-loc留学生やセブ島に住んでいる方々向けに役に立つ情報を配信しているこのカテゴリでは雨季へのサバイバル方法や防犯、盗難対策への記事を紹介してきました。
IMG_9237
paperbag-and-cat
5-gad主にセブ島で使用できるモバイルアプリを中心に紹介してきましたが、安く購入できるスマートフォンやポケットWIFIなども紹介してきました。日本と比べるとガジェットは高めに販売されていますが、フィリピンでしか見つけられないような珍しい物もあるので、セブ島で購入してみる価値はあるかも。
cherry-mobie-spin
pocket-wifi-smart
6-news今年の前半はフィリピン初のスポーツカーが登場など今後のフィリピンの成長が気になるニュースを紹介。しかし後半からニノイ・アキノ国際空港(NAIA)での不祥事続きで、あまり良いニュースではありませんでしたね。
aurelio
naia
7-fun突っ込んだら負けのフィリピンでは毎年面白い事が起きています。大らかな性格のフィリピン人だからこそ日本には無いようなアイディアが生まれてくるのでしょうね!
pancake-sandwich
kaldero
8-galiPhoneやInstagramで投稿されたセブ島の写真の紹介、また2015年の後半に登場した新しいモールの紹介をしてきました。
iphone-photos
seaside-mall
9-nl前年度などに比べるとナイトライフの記事は少ないですが、クラブ以外にも楽しめる方法を紹介してきました。
IMG_1306
10-otコラムから面白い映像まで色々紹介してきたコーナーの一番人気の記事は「[コラム]フィリピン、セブ島でイスラム国(ISIS)の影響はあるのだろうか?」フィリピンでもミンダナオ島を中心にイスラム系の人達が住んでいますが、初めて来る日本人の観光客などにセブ島は安全かどうかを説明しています。

cebu-pacific-100-million-passenger
100years
 

セブ島の年越しはどの様に過ごす予定ですか?以前エキサイトセブでも6つのオススメの年越しの仕方を紹介したので、それも合わせてチェックしてみると良いですよ!

2015年もエキサイトセブをご愛読いただきありがとうございました。また来年もよろしくお願い致しますね!

 

(MIKIO)


Pocket

mikio

ライターについて:

マクタン島にある映像専門学校を卒業後、セブ島が好きになりそのまま滞在。既に7年目になります。セブシティにあるDreamLine Productionsという制作会社でチーフクリエイティブ・オフィサーを本業としていますが、エキサイトセブではセブシティやローカルライフを中心とした記事を書いています。