the id is 24155

エスカリオにオープンした豚骨ラーメン「TONGARA RAMEN」

Pocket

セブでは今ラーメンがブームで続々と新しいラーメン店がオープンしています。先日も筆者の記事で「Barikata Ramen」をご紹介しましたが、特に目立つのはこれまでになかった豚骨ラーメン進出の流れ。今回もエスカリオに「TONGARA RAMEN」という新しいラーメン店がオープンしたのでご紹介したいと思います。

 



今回オープンしたTongara ramenはエスカリオセントラルモール内にあり、最近はこのモール内に新しいバーなどもオープンし活気のあるエリアの1つと言えると思います。

ご紹介しておりますTongara ramenはモールの中に入り少し奥の左手のエリアにあります。入り口はさほど大きくありませんが写真のような綺麗な佇まいなので、現地に到着すればすぐに見つけられると思います。

 

IMG_9377

 

 

開店したばかりということもあって店内は非常にきれいです。また他のセブのラーメン店と異なる点として、モダンな雰囲気の店内で清潔感も感じます。これは日本人にとってはとても好印象で、日本のラーメン店にもなかなかないものだと感じました。

 

IMG_9370

 

店内は30人強を収容できるほどの大きさですが、筆者は日曜の昼すぎに訪れましたが満員で少し待つほどのでしたので、現在はなかなかの人気があると思われます。きれいな店舗なので女性でも入りやすいことが一因にありそうです。

 

IMG_9369

IMG_9371

 

日本では豚骨の出汁を「とんこつベース」などと呼びますが、鶏の場合は「鶏ガラ」と呼びますよね。恐らく「Tongara」はとんがら→豚のガラスープという意味かと思います。店舗の前にはTongaraと大きく表示されていますが、小さくTonkotsu+Tongaraと書かれていました。メニューは8種類あり、魚介系のものもありましたが、今回は店名にもなっている「とんがららーめん」をチョイスしてみました。値付けは他のラーメン店と比べるとやや強気の設定で、味に自信を感じるだけに期待が持てます。

 

IMG_9374 IMG_9376

 

出てきたラーメンがこちら。本格的なラーメンですよね!まず非常に美味しかったのはチャーシューでかなり柔らかく、煮込んで作られたことを感じる味でした。スープはかなり濃く、日本の濃厚なとんこつラーメンを思い出すような味になっています。また筆者が個人的にポイントが高かったのは、すりおろしのごまが自分で楽しめることで、好みの量を好きなだけ入れることができるのでごまが好きな方には嬉しいサービスだと思いました。

少々値は張りますが、アヤラからキャピタル方面へ向かうエスカリオストリート沿いにありますので、近隣を訪れた際には1度訪れてその味をご自身で確かめてみてはいかがでしょうか!

 

(Taku)


Pocket

Taku

ライターについて:

大学時代に複数回セブを訪れ、NGOを設立しセブ島内で主に活動。卒業後は日本で教育営業職に就くが、セブの魅力に取り憑かれ現地旅行会社に転職。現在は同社のマニラ支店を立ち上げマニラに移住後、ブログ「20代の海外就職論!」や「W.W.J Project」などを通して海外で働く情報を現地から発信中。



Ads Open