the id is 23250

チョコレート好き必見!アヤラのチョコレートカフェMaitre Chocolatier

Pocket

みなさんこんにちは。セブにはおしゃれでくつろげるカフェがたくさんあります。普段カフェを利用する時はどのようなカフェをお探しですか?カフェのようにくつろぎながら、本格的なチョコレートケーキやドリンク、さらには料理まで楽しめるチョコレート専門店がアヤラにあるのをご存知だったでしょうか?

メニューの全てにチョコレートを使っている、チョコレートホリックならば必見のお店Maitre Chocolatierをご紹介したいと思います。



「チョコレート職人」という意味をもつMaitre Chocolatierはアヤラモールの中庭エリア1階、スターバックス側のテラスの道沿いをマリオットホテルの方向に向かって進んだところにあります。隣にはJ.COドーナツ、さらにその隣にはとんかつ屋Terasawaがあります。

IMG_1409お店の外から様々な種類のケーキが陳列されたショーケースが見えるようになっており、おいしそうなケーキにつられて思わず中に入ってしまいます。

IMG_1428中に入ると、店内もチョコレートを意識したデザインになっていて、女性客に喜ばれそうなかわいらしい空間になっています。そこまで広くはなく、窓側のソファ席は人気のようで常に埋まっていました。

IMG_1427

IMG_1423カウンターも板チョコレートのようなデコレーションが施されていてとてもかわいらしいですね。

そして気になるメニューがこちら。とても品数が豊富なので、一部をご紹介します。

IMG_1411

IMG_1417まずはショーケースに並べられていたケーキ。チョコレートケーキのみならず、ミントを使ったケーキやアイスケーキ、またスパイスを加えたChili Mousse Cake (チリムースケーキ) などという変わり種もありました。価格は200ペソ前後で、日本円でも約600円 前後。ケーキひとつに約600円はかなり高級な気もしますが、たまには自分へのご褒美として少し贅沢したい時にはいいかもしれませんね。こちらのケーキにはFerreroやLindtなど、ヨーロッパの有名ブランドのチョコレートが使用されていて、高めの値段設定にも納得がいきます。

今回筆者がオーダーしたのはメニューの一番上にあるFerrero Hazelnut Crunch Cake。価格は218ペソ(約519円)

IMG_1433期待していた通りとっても濃厚なチョコレートケーキで、チョコレート好きにはたまらないです。チョコレートムースの中には名前の通りヘーゼルナッツが使用されていて、ナッツの香ばしさもアクセントとなっている絶妙なチョコレートケーキでした。全体的にやや甘めなので、ドリンクをはさみながらゆっくりじっくり味わいたい一品です。

IMG_1466他メニューの一部抜粋です。デザート以外にもメイン料理やサイドディッシュなどとても豊富なのですが、驚きなのがこちらの料理にもすべてにチョコレートが使用されているということです。グリルチキンにチョコレートソースが使われていたり、オムレツにホワイトチョコレートが使われていたりと、チョコレート専門店ならではの工夫が施されています。チョコレートを使用した料理とはどんな味なのかまったく想像がつかないので、今回は実際にカルボナーラをオーダーしてみました。

IMG_1434こちらのWhite Chocolate Carbonara、価格は230ペソ(約624円)

名前の通りソースにホワイトチョコレートが使われています。見た目は普通のカルボナーラですが、食べてみるとしっかりとホワイトチョコレートの存在感があります。料理とチョコレートなんて合わないんじゃないかと想像していたのですが、思ったよりもカルボナーラのクリーミーさとホワイトチョコレートソースがマッチしていて、よりまろやかなカルボナーラを作り上げています。

普段ブラックペッパーのきいたカルボナーラがお好みの方には、こちらのホワイトチョコレートカルボナーラは少し甘く感じてしまうかもしれません。

IMG_1420他にもメニューの中に、有名ブランドのチョコレートを贅沢に使用したホールケーキがありました。価格は約1600ペソ前後で、普段セブで見かけるケーキ屋さんのホールケーキとは格が違うように思えます。こんな高級なホールケーキ、一度でいいから食べてみたいものですよね。

ケーキや料理以外にドリンクの種類も様々で、チョコレートリキュールを使用したカクテルまでありました。お店は夜23時までOPENしているので、夜に行ってお酒と一緒にチョコレートを楽しむのもぜひオススメです。

チョコレートには目が無い方、デザートメニューも豊富なカフェをお探しの方、いつもとは違った料理やお酒を楽しみたい方、ぜひ一度Maitre Chocolatierを訪れてみてはいかがでしょうか? ただし甘いものの食べ過ぎにはご注意を。

 

( YUI )

 


Pocket

Yui

ライターについて:

大学2年時にセブ島へ2回訪れた際、この島の人のあたたかさと美しい海に魅了され、3年生を終え就活を控えたところで大学を休学。その後セブでの半年間の留学を決意。留学生生活の中で新たな視点から、まだまだ知られていないセブの魅力とホットな現地情報をお届けしていきます。どうぞよろしくお願いします! 得意とするジャンル:レストラン、ローカルライフ、ナイトライフ