the id is 21904

フィリピンのおもしろVine動画、35個を見てみよう!

Pocket

インターネットがより身近になってきたことで、人々の生活や娯楽も変わってきました。

FacebookやInstagram、Twitterなどといったソーシャルネットワークサービスもその一つで、今世界には数え切れない程のSNSサービスが存在しています。趣旨が他のサービスと似てしまうと、生き残るのも大変になっているので方向性が違うSNSを見つける事が出来て面白いですよね。

6秒の映像を他の人と共有できるVine(ヴァイン)はTwitterが2013年にスタートさせたサービス。10秒未満なので、短い映像しか残せませんが、作り方しだいでは面白い動画になる場合があります。

フィリピン人もVineを使って数多くの面白い動画を公開していることはご存知だったでしょうか?今回は35の面白い投稿を紹介していきたいと思います!



フィリピン人は大らかで面白い性格の持ち主がほとんどですが、SNS好きはフィリピン人特有の性格の一つでもあります。自分が食べている食べ物の写真や、自我撮りであるセルフィーをしてFacebookやInstagramにいっぱい投稿している所を見かけると思います。

6秒間の動画を投稿できるVine(ヴァイン)もその一つ。以前はスマートフォンなどで見る動画はあまり好まれていなかったのですが、インターネットのスピードも上がったことで、より支障なく見ることが出来るようになりました。

日本や海外でも6秒間の映像を活かして面白いギャグ動画、あるある動画などが公開されているので、見たことがある方もいると思います。フィリピン人も写真だけじゃなくて動画も大好き。

そんなフィリピン人が投稿するVine動画はどのようなものがあるのでしょうか?面白いと思った35個の動画を翻訳も付けて今回は紹介したいと思います!

*これらの投稿は音オンにすることを推奨します。

1.ギャングが子供の遊びをしてはいけない理由

2. 鏡に取り憑いてしまったら友人・・。

フィリピンでよくある光景、

3.

「ワオ、セクシー!」
「この足!!写真に撮ろうか。」
(カシャッ)
「あー・・・。」

写真はまず許可取りましょう。

4. 日常

「アビゲール、起きなさい!」
「お母さん、学校ないのぉおおおおおおおおおお。。夏休みだもん・・。

微妙に反抗しきれてない子供。

5.男女の違い

女子は
「愛してるよー」
「私も、愛してるわよ!」

 

男子は
「お前のこと好きだよ」
「なんだ、からかかってんのか!?」

6. ロングヘア=女性?

「ほら、可愛い子だ!番号をもらおう!」
「すみませーん。」
おい、どうした?

見た目で判断してはいけません。

7.

(思わずてを触れてしまい)
「おい、オカマ!」
「オカマって言われた!」
「アイツを殴っておくべきだよ!」
だって可愛いんだもん!」

8. とりあえず音楽にのって踊る人。

爽やかな笑顔ですね。

9.

「お母さん、さっきね私しか先生の質問に答えなかったんだよ。」
「それはすごいわね。どんな質問だったの?」
宿題やってない人は誰だって?
「ぶってあげようか?」

こういう子は将来有望かもしれません。

10. 愛している以上の嘘

「愛してるの言葉は嘘でもある場合もあるけれど、一番多い嘘はこれだと思うな。」
「はいはい、今そっちに向かってるってこれからジプニーに乗るしね!

On my way(今向かってる)」は信頼しては行けない言葉の一つ。

11.

「あんたいい加減可愛いわよ、さっさと行きましょうよ!」
「はい、もうちょっと。はい、もう終わりよ。」
「なにこのメイク、バヴァリアン(ダンキンドーナツの商品)みたいじゃない!

バヴァリアンドーナツは美味しいですよ!

12.持っていないもの

「暑いな(パタパタ)」
「そうだな」
(チラッ・・)

13. 撮れた?撮れた?見せて。

14.メイウェザーのボクシング風景

15. パッキャオVSメイウェザーの試合はこんな感じ

16. フィリピン人が観光地に行くと・・。

海外旅行をするフィリピン人のよくある光景。

17.イケメン

「イケメンがあなたの後ろにいるわ・・」
「本当に・・?(チラッ)キャー!!

18.

(子供の頃)
もうお昼よ。お昼寝をしなさい。

(今)
もうお昼よ!さっさと起きなさい!まだ今日何もしてないじゃないの・・・・!
「何なんだよ・・。」

19.自分の好きな曲が流れ始めたらこんな感じ。

ホイットニー・ヒューストンの名曲。

20. 男女の写真写りの違い


フィリピンでよくある光景の一つ。

21. セルフィーを撮ろうとしたら・・?

アップルのAssistive Touchは便利だけど、こうなってしまうとちょっと不便。

22.友人が運転に興奮してしまったら・・。

23.友情と勉強、どっち取る?

「わかったよ、俺は成績は関係ないと思ってるんだ。じゃまた明日な。」

遊んでばっかじゃダメですもんね。

24.おばあちゃんのキス

「おばあちゃん元気?」
「まぁ、なんていい匂いなの?」
(キス)
「まぁ、私の孫はなんていい匂いなの!?」
(キス)

おばあちゃんが孫好きなのは万国共通

25.アメリカで学生時代を送るフィリピン人の子どもたちの悩み

「クラスの皆、時間よ?クリスティーン、あなたの作文を見てみましょう?」
私のAte(食べる)、私は食べるのが好き
「あとで、職員室に来て」

*フィリピン語でAteは姉という意味

26. ヘッドホンを着て自分の中のイメージ、そして現実

27.

「ニック、気をつけてね」
「うん、お父さん」
(3年後)
「お父さん!」
「どなた?」
ニック、あなたの息子よ!

海外行ったら(色々)変わる可能性もありますもんね・・?

28. 夏、理想と現実

筆者もその一人です。

29.

「お母さん、外に行くね」
「ダメ!あなたいつも外にいるじゃない!」
「お母さん、良いじゃないか!」
「ダメって言ってるでしょ!私を試さないで。

お母さん最強説。

30.気分上々↑↑

ライフイズミュージック。

31.学生時代、食べ物を持っていると・・?

フィリピンの小学校、ハイスクールだと必ず経験するハプニングです。「お弁当のおかずちょっと頂戴」ということも。

32. パニックになるな、私はそこに向かっている

すごい!でも危ない感じにしか見えません!

33.ファーストキス・・・。

苦い恋も一つの青春・・・。

34. お買い物

「ねぇ、買い物してきて」
「いやだー。」
「早くしなさい!!」
「嫌だって!」
買ってきたらお釣りはあなたのものだから!

買い物終わったら、美味しいお菓子買えますもんね。

35. 台風の実況中継のメイキング


 

いかがでしたか?フィリピン人の性格を良く表しているものあったり、とても面白いですよね!コント系のものは一人でやっているものも多く、メイクや衣装などが完璧ではない少し抜けた感じというのもまた笑いを誘ってくれます。

筆者的には16、26、35番の投稿が気に入っていますが、皆さんはどの投稿が面白いと思いましたか?他の投稿はこちらからチェックすることも出来るので、ちょっと疲れた時にでも覗いてみてはいかがですか?

 

(MIKIO)

 

Assistive touch


Pocket

mikio

ライターについて:

マクタン島にある映像専門学校を卒業後、セブ島が好きになりそのまま滞在。既に7年目になります。セブシティにあるDreamLine Productionsという制作会社でチーフクリエイティブ・オフィサーを本業としていますが、エキサイトセブではセブシティやローカルライフを中心とした記事を書いています。