the id is 20061

新年明けました!!セブでも食べたい、御節料理!!!

Pocket

皆様、新年明けましておめでとうございます2015年ですね。毎日更新しているこのエキサイトセブ!!!

 



 

この2015年も皆様にセブの素晴らしい風景、文化、人々や習慣、文化、またちょっと私達日本人では想像もつかないような出来事や行事など、今年もたくさんご紹介をして、皆様に少しでもセブ・マクタンにお越しの際にお役立てればと思っております。

また、セブにいらっしゃらない方でも、セブをより身近に感じれるような記事を多く書いていけるよう、筆者含めライター一同セブをご紹介しますので、今年もどうぞよろしくお願い致します!!

 

2015年となりました、みなさんはもしかしたらこの年末年始にセブにお越しになっているかもしれません。あるいは、綺麗な寒くて澄んだ青空のある日本かもしれません。

 

筆者はここセブでも、やはり日本人です、大好きな日本の季節料理の定番、おせち料理を頂きました!!

 

IMG_2392

 

どうでしょうこのボリューム満点なおせち料理。少しセブに居ることを忘れてしまいますね。

 

 

 

では、セブのおせち料理の中をお伝えします!!まずこのエビの大きさ!

 

IMG_2395

 

 

IMG_2396

こんなに大きいエビがセブにはたくさんいるんでしょうね!エビ好きの筆者は嬉しい限りです!しかし、今回は、大きいのは殻だけの飾りでしたが、しっかりぷりぷりした立派なエビが入っていました!

 

黒豆、栗きんとん、小魚の昆布巻き、卵焼き、ごぼうのたたき、紅白かまぼこ、酢の物、小魚、等に加え、なぜか、からあげが!!

 

IMG_2394

 

ここで皆さんが毎年この時期に食べます、このおせち料理の中から、いくつか、その食べ物の意味・おせちの仲間入りとなったその所以をご紹介します!

 

◎数の子

数の子はニシンの卵です。ニシン(二親)は卵が多い(たくさんの子がでる)ので子宝や子孫繁栄を願う縁起物として食べられます。

 

◎黒豆

黒色は道教で魔除けの色とされています。この一年まめ(まじめ)に働きまめ(健康)に暮らせるようにと邪気を払い、無病息災を願った食べ物です。

「黒く(真っ黒に日に焼けるほど健康に)まめに暮らす」という語呂合わせからという説もあります。

 

◎紅白かまぼこ

かまぼこの形(半円状)が初日の出の形に似ていることから用いられます。

また、紅白で縁起が良いとされています。

 

◎伊達巻

伊達巻の形が巻物に似ていることから文化の発展または、学問や習い事の成就を願う食べ物です。

 

◎栗きんとん

きんとんは漢字で金団と書きます。

その字の通り金の団子つまり金銀財宝を意味し、金運を呼ぶ縁起物です。

 

◎酢蓮

レンコンは、仏教で仏様のいる極楽の池にある

といわれておりけがれの無い植物とされています。

 

たくさんの穴があることから

将来の見通しがいい(先見性がある)という縁起を担いだ食べ物です。

 

 

◎海老

海老の姿にたとえて

腰が曲がるまで長生きしますように。と長寿を祈る食べ物です。

 

◎昆布巻き

こんぶは養老昆布=よろこぶで不老長寿とお祝いの縁起物です。

「子生(こぶ)」の字をあてて、子孫繁栄を願うものでもあります。

 

実は意味を知らずに毎年食べていた、なんて食材もあるかもしれません。食べ物に意味を持たせて、家族親戚で正月に食卓を囲むこの日本の文化、世界的にも素晴らしい文化のひとつであることに間違いないでしょう!!!

 

では、皆さん、今年もより良いお年となりますように。

 

(issei)

 


Pocket

Issei

ライターについて:

都内の大学を卒業後、介護業界に就職。その後、大学時代に一度訪れたことのあるこのフィリピンでの転職を決意し現在に至る。現地に住みながら、ここセブの衣食住や文化など、気になった部分を中心に書いています。