the id is 16475

Jセンターに昨年オープン!日本人がカットしてくれるサロン「DONNA」

Pocket

セブに在住している日本の方々は、美容室選びに困ることがあります。というのも、日本と比べ技術がどうしても劣ってしまうフィリピンのカットでは、日本に住んでいた頃のヘアスタイルを維持できなかったり、スタイルチェンジが上手くできなかったりします。男性も女性も、ヘアスタイルが綺麗に決まると、1日が楽しく過ごせますよね!今回はそんなセブでの切実の悩みを解決してくれる日本人サロン「DONNA」さんをご紹介します。



以前エキサイトセブではライターのエージがローカルな床屋を体を張って伝えてくれましたが、今回は日本人ならではの高いクオリティーでのひとときをお届けします。

「DONNA」さんはセブ島のASフォーチュナにある「Jセンター」に入っています。
場所は地上階から1つ上の階にある、VANSの角を右に曲がって直進すると見つけることができます。

 

IMG_3740

 

日本では奈良県を中心に大阪、兵庫を含む8店舗を展開されているサロンです。
近畿・関西方面にお住まいの方は日本の店舗にも行ってみてください。

JセンターはアヤラやSMなどと比べると小型のモールではありますが、映画館を有する人気のモールの一つです。マクタン島から訪れると他2つの巨大モールよりも近いので、比較的気軽に訪れることができます。

「DONNA」さんの入り口は大きく開かれており、他のセブのサロンと比較しても入りやすい雰囲気となっています。店舗の名称が電灯で表現されており、洗練された雰囲気を感じることができます。

 

IMG_3760

 

 

「いらっしゃいませ」の声で日本人・フィリピン人のスタッフの方が出迎えてくれます。セブに住んでいると日本食料理店などでは「いらっしゃいませ」を聞く機会があるのですが、サロンで聞くと新鮮な感覚を覚えますね。取材の旨をお伝えすると快諾して頂きました。

 

IMG_3759

 

 

今回筆者の担当をしてくださったのは、写真の左側に写っていらっしゃる「ACO」さんです。日本人に切ってもらえる安心感!セブ在住者にとって、これだけでも大きな意味合いを持ちますね。

 

IMG_3744

店舗の入り口には美容用品が揃えられています。
順番を待つ間、こういった商品を見て購入することもできます。

IMG_3761

 

IMG_3763

 

また日本の雑誌を手に取ることもできます。スタッフの方が日本へ出張へ訪れる際、手持ちでセブへ持ってきているそうです。重さに制限のある荷物の中で、何冊もセブへ持ち込むのは大変だと思います。またセブにいると最新号をなかなか手に入れられない中で、発刊から半年以内ほどのの雑誌を読むことができるのはうれしいですね。

 

IMG_3745

さていよいよ筆者の番が回ってきました。
今回は筆者のBefore→Afterを体を張ってお伝えします!

セブのサロンには意外とない、全身を見ることができる鏡の前に座ります。筆者のこんなにもっさりとした髪が「ACO」さんの力でどんな風に変化するのでしょうか。

ちなみにこの状態は、筆者が4月に日本に帰ってサロンに行ってから切っていないので約2ヶ月が経過しており、全体的に毛量が多くまとまりづらくなっています。

IMG_3747

椅子に案内されると、フィリピン人スタッフの方がすかさずメンズ用の雑誌を持ってきてくれました。これもまた日本のもの。スタイルを変えたいと思って来店する方や、ノープランで訪れる方にも安心のサービスです。

IMG_3748

ちなみに今回はこのスタイルをお願いしました!
セブの美容院に慣れてしまっている筆者は、スタイル通りにカットがされた試しが無いため、まだ疑心暗鬼です。

IMG_3749

日本のサロンと同じ質の、電動のシャワー用の椅子です。
セブの美容院ではシャワーが水だったり、首の下にクッションがなく陶器と首の後ろが直接接することは日常茶飯事なので、これだけでもとっても嬉しく感じます。

IMG_3750

まず髪を濡らしてカットの準備が終わりました。
清潔感のある店内は床も綺麗に清掃されています。

さていよいよカットが始まります!

IMG_3764

カットの最中に「ACO」さんにお話を伺いました。
「DONNA」さんでは基本的に店内で使用するものは日本のものを利用しているそうです。そのため不足すると日本から発送したりする必要があります。フィリピンのものを試したこともあったそうですが、なかなか上手くいかなかったとのこと。

また言語の面で、サロンを英語で運営することは時に難しいことがあるとのこと。
8割ほどのお客様が日本人である中で日本語を教える必要もあるでしょうし、逆に英語でのやり取りではスタッフの皆さんが戸惑うことも時にはあるかもしれませんね。

現在「DONNA」さんでは、カットの他にカラー・フェイシャルマッサージ・マニキュア・ペティギュア・整体の各種サービスを提供されており、特に近日整体がとても人気だそうですよ!筆者も機会があれば是非受けてみたいと思います。

 

IMG_3751

カットが終わるとシャワーです。先ほどとは別のシャワーにて頭を洗ってもらいます。ここにも首の後ろにクッションが!日本で普通だと思っているたくさんのことが、本当はとても気遣いに溢れていることを実感することができますね。

今回はフィリピン人のスタッフの方がシャワーを担当してくださいました。
熱いですか?水圧は大丈夫ですか?などと気遣ってくださるのも日本仕込み。
こういったサービスも日本人はありがたいですね。

IMG_3754

シャンプーが終わるとマッサージをしてくれます。
首、肩、頭などをほぐしてもらい、いよいよセットです。

IMG_3756

「ACO」さんの華麗な手さばきでワックスをしてもらい、完成した髪型がこちら!
やはりローカルの美容院とは全く違う仕上がりになりましたね!
切る前と見比べて、その変化をご覧ください。

IMG_3758

最後に記念撮影をするよー!と声をかけると、フィリピン人のスタッフが集まってくれました!こんなところはセブの明るさが残っています。日本人とフィリピン人が一緒に働く職場で、お互いが協力することによって素敵な雰囲気が作り出されているのだと思います。

セブ在住の日本人にとってまさに「救世主」のような存在である「DONNA」さん。
これからも是非セブでの営業を続けていって欲しいです。「そろそろ髪を切ろうかな?」と考えている方は、是非訪れてみてくださいね!

【DONNA Cebu 店舗情報】

phone Phone Number:(032) 266-2131
定休日 Open Hours:Monday ~ Sunday
10:00AM ~ 9:00PM

営業時間 Regular Holiday:No regular holiday
OPEN 365 days

住所 Location:J Centre Mall
165 A. S. Fortuna Street, Bakilid,
Mandaue City, Cebu
 

【タク】


Pocket

Taku

ライターについて:

大学時代に複数回セブを訪れ、NGOを設立しセブ島内で主に活動。卒業後は日本で教育営業職に就くが、セブの魅力に取り憑かれ現地旅行会社に転職。現在は同社のマニラ支店を立ち上げマニラに移住後、ブログ「20代の海外就職論!」や「W.W.J Project」などを通して海外で働く情報を現地から発信中。