the id is 16118

[ネタ]フィリピンで歯医者に行ってみた。

Pocket

筆者はセブに住み始めてあっという間に2か月が経とうとしています。観光客はほとんど見ないローカルな場所に住んでいる最近の私の悩みは、歯が痛いことです。飲み物は毎回水かコーラ、野菜が少なく肉中心の食生活を送っていると、右上の奥歯が痛み、固い物や冷たい飲み物を食べる度に激痛を感じていました。しかし、海外で歯医者に行くのは不安で一杯です。「保険適用外だから高い・・・?」「麻酔は?施設は?」そんな不安を抱えて、歯医者に行ってきました!

 



 

今回、そもそも私は「フィリピンの歯医者は不安だから、日本に帰ってから治療しよう」と思っていました。しかし、友人と J center(マンダウエ市)の2階を歩いていると、

 

CIMG9835

 

歯医者を発見しました。ガラス越しから見える清潔な院内が垣間見えたので、「この歯医者なら大丈夫そうかな?」と思い、話を伺ってみることにしました。

 

 

CIMG9836

 

 

 

CIMG9837

 

 

まるで日本の歯医者かと思うような院内です。セブ市内で街を歩けば多くの歯医者を見つけることができますが、こちらの歯医者はモール内にあることから、セブの中でもかなり清潔感がある院内だと思います。

こちらの歯医者は英語のみでの対応となりますが、セブ市内には日本語対応の歯医者もいくつかあるようです。

 

CIMG9839

 

 

早速、診察して貰おうと思ったのですが、時間の関係により、今日は診察と治療見積もりだけ受けました。(診察料200ペソ、約460円)

私の場合は1つの歯に虫歯が2つできてしまっていたので、痛んでいるとのこと。治療費はなんと、1つの虫歯を直すのに500ペソ×2か所=1,000ペソ(約2300円)という、無保険でも想像より安い診察費でした。これには驚きですね!

 

 

CIMG9840

 

 

そして次の日、診察に行ってきました。治療施設も日本とほとんど変わりません。

 

CIMG9841

 

 

CIMG9842

 

 

しかし、私がそもそも感じているのは、出国前に体調・健康管理をきちんとしておくことの大切さです。 今回は安く、質の高い治療を受けられましたが、他の国では虫歯治療だけで高額の費用がかかることもあるそうです。皆さんも海外旅行や長期滞在する時には、歯も含めて万全の体調で楽しみたいですね!

 

今回訪れた歯医者はこちら。

 

technodental

2nd Level, J Center Mall, Bakilid (A.S. Fortuna St.), 6014 Mandaue City

+63 922 758 0192

http://www.technodentalgroup.com/

 

 

 

(EIJI)


Pocket