the id is 16167

[ネタ]アメリカ人はジョリビーのメニューにどんなリアクションをするの?話題の動画!

Pocket

フィリピンが誇るファーストフード店と言えばやはりジョリビー(Jollibee)!

マクドナルドの様にハンバーガーを中心に販売しているハンバーガー店ですが、フィリピン人の好みやリーズナブルの価格に合わせてスパゲッティやフライドチキンなど独自のメニューを販売していて、フィリピンで一番人気のあるファーストフード店ですよね。

世界各国にも進出していますが、ジョリビーを知らないアメリカ人が提供しているメニューを食べてみたらどんなリアクションになるのか、話題の動画があるのでチェックしてみましょう!



世界各国でファーストフードのシェアを誇るマクドナルドでもフィリピンではジョリビーには敵わないと言われています。その理由はフィリピン人に合わせた味付けと独自メニュー、そして価格があるから。

フィリピンに来たら行っておきたいファーストフード店で何回かエキサイトセブでも紹介してきました。フィリピンのみならず香港、シンガポール、インドネシアなどのアジア、サウジアラビア、クエートの中東の他アメリカにも進出しています。

アジアだとローカルの人達も利用しますが、やはりフィリピン人が多いそうです。なのでアメリカにあったとしても知らない人がほとんど。

ソーシャルニュース、エンターテイメントのマガジンサイトで有名なBuzzFeedではそんなジョリビーで提供しているメニューをジョリビーの知らないアメリカ人に試食してみたらどんなリアクションが出るのか、話題の動画が登場しました!

jolibee-yt

その動画名のタイトルはFilipino Fast Food Taste Test(フィリピン・ファーストフードの試食テスト)と言うもの。先週投稿された動画なのですが、既に78万以上のビューになっています。

YouTube Preview Image

和訳

テロップ:
ジョリビーは世界で有名なフィリピンのファーストフード店です。
そんなジョリビーのメニューはアメリカ人に好評なのかどうか、見てみましょう。

リトルビッグバイト(スパム) : フィリピン未発売

jollibee-yt2
女性A(0:12): リトルビッグバイトって書いてあるわ
女性二人(0:14): 何かと思ったらスパムじゃない!

男性A(0:16): このスパムはまるで舌の様に見えるね
男性B(0:20): まるでスキンクリームを塗ったような感じだね..でも見た目の割には悪くはないね

jollibee-yt4

女性A(0:29): なかなか行けると思うわ
女性B(0:32):私はもう良いわ。あなたが全部もらって

jollibee-yt5

男性C(0:34): 離婚した父親が作ったようなサンドイッチだね

チキンジョイ・フライドチキン(スパイシー)

jollibee-yt6
男性B(0:37): これは辛いね!
女性C(0:39):でもガブリといけるメニューだね

女性B(0:41): スパイスが入っているの?
女性A(0:42):オウッ(とても辛いリアクション)
女性B: ハハハハハハ

jollibee-yt7

男性D(0:47): 何か新しいタイプのスパイスだね。

jollibee-yt8

男性B(0:53): 良くあるフライドチキンにアジア風のキックが入った商品だと思う

女性B(0:57): 私は好きだわ、結構食べやすいわね

男性A(1:02):一体どういうレストランなの?なぜ僕たちはこれを食べているんだい?

バーガーステーキ

jollibee-yt9
女性E(1:09):バーガーステーキ!綺麗だわ、I love It.
男性E(1:14):あー。これは見た目がグロいね。

jollibee-yt10

女性D(1:18): これは牛のバーガーなの?もしかして違う肉を使ってる?

jollibee-yt11

男性B(1:20): 茶色でもグレーでも無い、ちょうど間の色になっているね。
女性C(1:25): そうね、まるでブラッド・ピットがいつも着ているような服の色をしているわ。

女性E(1:28): 美味しいわ。
男性E(1:32):(首を横に振りながら)いや、ダメだな

ハロハロ:フィリピン未発売

jollibee-yt12
女性B(1:40):まるでクリスマスに出されるような不思議な色をしているわね。

男性A(1:42):神よ・・。下に行けば行くほど見た目が・・。

jollibee-yt13

男性F(1:47):なんでジョリビーはこんな物を作っているんだい?

女性B(1:52):豆が入っているわ!
女性A(1:53):オーマイガー
女性B(1:53):豆が入っているわ!!!!
女性A(1:54):それ何、コーン?

jollibee-yt14

男性E(1:56): これにはとても後悔するよ・・ビデオに参加した事に・・。

男性A(2:00):嫌いだ・・。
女性D(2:02):私もこれにはちょっと・・。

男性E(2:03):これは悪く無いと思う!
女性E(2:06):本当に美味しいわ!

男性B(2:08):この組み合わせがなかなか好きだな!
女性C:うん
男性B(2:10): ..豆とゼリーと、この紫色のアイスクリームがね(笑) こんなの生きた中でまだ一度も食べた事が無いよ!
女性C(2:16):フィリピンにしか無いもんね。
男性B(2:18):オーマイガー・・・えっ、マンゴーも入っているの!?

女性D(2:23): ドアに「アルコールドリンクの試飲」って書いてあったから、来たのに・・(苦笑)

 

日本人からしてもファーストフード店にスパゲッティやフライドチキンはなかなかユニークなメニューだと思いますが、こちらの動画ではアメリカ人らしいリアクションになっていましたね!

ハロハロやリトルビッグバイトなど海外限定メニューもあるようですが、フィリピンで人気のあるメニューでも外国人からすれば奇想天外な料理に見えたりするというのは面白いですよね。

オーストラリア人がディープなタガログ語を使ってジョリビーをオーダーしたりと話題が絶えないジョリビーですが、こういう形でフィリピンの文化を経験するというのも良いかもしれません!

まだジョリビーに行ったことがない方はフィリピンへ寄ったら一度行ってみると良いですよ!

 

(MIKIO)


Pocket

mikio

ライターについて:

マクタン島にある映像専門学校を卒業後、セブ島が好きになりそのまま滞在。既に7年目になります。セブシティにあるDreamLine Productionsという制作会社でチーフクリエイティブ・オフィサーを本業としていますが、エキサイトセブではセブシティやローカルライフを中心とした記事を書いています。