the id is 14131

日本とは少し違うフィリピンのバレンタインデーはどんな感じなのだろう?

Pocket

2月14日は誰もが知るバレンタインデー(St.Valentine’s Day)です。

学生時代に気になる子や女性からチョコレートを貰えるか、貰えないか一日中ソワソワした経験を持つ方も多いのではないでしょうか?

バレンタインデーといえば、女性が気になる男性にチョコレートなどを渡して想いを伝えると言うのが多くの日本人が持つ認識だと思います。でも、実は海外の持っていた文化が日本流に取り入れて「日本式のバレンタインデー」が出来上がったからなのです。

海外のバレンタインデーは「愛を伝える」という意味では日本と同じですが、文化の違いで少しずつ変わってきます。それはフィリピンでも同じこと。特に愛情表現が豊かなフィリピン人はどの様なバレンタインデーを過ごすのでしょうか?



バレンタインデー(St. Valentine’s Day)は元々269年ごろに聖職者であるヴァレンティヌスはローマ皇帝が兵士の結婚を禁止していたのを秘密で結婚させた事から2月14日に殉教されたと西方教会を中心に伝えられています。

その聖ヴァレンティヌスを記念する日がバレンタインデー。この日の世界各国では男女の愛を誓うという事で多くの人達が認識しています。日本でも1970年代頃からその文化が浸透していき、「女性が男性に親愛を込めてチョコレートを送る」という日本独特のバレンタイン文化が生まれてきました。

3279312987_b81603caf3

フィリピンでもバレンタインデーは一年の中で行われる大きなイベントの一つでレストランやホテルなどでは大々的にプロモーションを掛けています。

8527230797_1a26bd0b04

フィリピン式のバレンタインデーを見た方は日本と違うと少し感じるかもしれません。一体どういう違いがあるのでしょうか?

フィリピンのバレンタインデーは男性から女性に何か送るのが基本

4354120173_c47413f1f8

日本のイメージで行くと、女性が男性に本命もしくは義理チョコなどを渡すと考えると思いますが、フィリピンではそれは間違っていると考えられています。

フィリピンは男性がリードする紳士(ジェントルマン)の国なので、ほとんどの場合男性が女性に送るのです。でもここ最近は女性も男性に何かを送る逆バレンタインが出てきているようです。

渡すものはチョコレートよりも花束や人形などが実は多い

2200535417_0aba09ab8c

バレンタインデー=チョコレートだと思いますが、フィリピンでは少し違います。

確かにフィリピンでもバレンタインデーに美味しいチョコレートやデザートを渡す事がありますが、それよりもバラや花束、テディベアなどの人形、写真フレームやコップなど形に残る物をプレゼントする事が多いのです。

受け取る女性も「I Love You」、「Be My Valentine」と書いてあるプレゼントを好んだりするもの。購入したものだけではなく全て手作りのアルバムなどもあったり。

女性はお姫様気分になれる

4360327109_fcde5ee6ce

先ほど書いてあったようにフィリピンは紳士の国なので、バレンタインデーになると男性が女性のために何でも尽くします。ムードを壊さないようにしたり、荷物を持ってくれたり、オシャレなレストランに連れて行ったり。

人によるかもしれませんが、バレンタインデーを大切にしたいと思うのは男性の皆は同じはず。普段とまた違った一面を見れて女性はお姫様気分を味わえます。

とにかくロマンチック

3332919639_96492ab750

フィリピン人は愛情表現が日本に比べ物にならない位凄いです。カトリックの信仰があるだけではなく、大らかで楽観的な性格を元々持っているので、この日はいつも以上にラブラブなカップルを見かけると思います。

送る手紙に物凄く愛のこもった文章が書いてあったり、50本−100本のバラを女性に贈る強者もいたり、男性の想いや行動に感動して泣き出してしまう女性も見かけるかもしれません。

バレンタインデーの数日前から関連商品が販売されたり、レストランの予約が埋まる

2267097692_a804b8a521

今年のバレンタインデーでロマンチックなディナーをセットアップしたい方は早めの内に予約をしておくと良いかもしれません。

なぜなら、その日にデートを誘う男性は同じことを考えているから。普段予約しなくても行けるレストランでもこの日になると予約でいっぱいになります。モールでもバレンタインデーの数日前からプレゼント向けに関連商品が販売されたりします。

以前エキサイトセブでもバレンタインデーにオススメのレストランを紹介したのでチェックしてみると良いでしょう。

ホワイトデーは無い

valentines-roses_l

日本だと女性にお返しするホワイトデーが3月14日にありますが、日本独自の文化のためフィリピンにはありません。

この日の男性はとにかく頑張る

3324903126_f98b4e2bac

既に付き合っているカップルの場合はセットアップするだけで良いですが、独身男性が思い切って気になる女性に告白したり、次のステップアップとしてプロポーズを行うという男性もこの日は多いです。

上手く行けば良し、玉砕してしまったらフられた男子が皆集まってお酒を飲むなんというイベントもあったり。セブ島で出会った女性にアプローチを掛けてみたいという方はネタにもセブアノ語のピックアップラインを使ってみるというのも良いかもしれませんね!

 

そんな今年のバレンタインデーまで約1週間になりました。皆さんに幸せあれ!

 

(MIKIO)

Photos: Svadilfari,Troy B Thompson,Melina.,atmtx,smilla4,briteside913,Maikcol,burgermac,flyinsnow17


Pocket

mikio

ライターについて:

マクタン島にある映像専門学校を卒業後、セブ島が好きになりそのまま滞在。既に7年目になります。セブシティにあるDreamLine Productionsという制作会社でチーフクリエイティブ・オフィサーを本業としていますが、エキサイトセブではセブシティやローカルライフを中心とした記事を書いています。