the id is 13027

[ネタ]英語の勉強にも便利?笑って英語を学んでみることが出来る面白サイトを見てみよう!

Pocket

英語を真剣に勉強するのも良いことだけど、本や先生との会話のみならず映画や友人らの会話とで自然に英語が身についてくる場合も多いです。

エキサイトセブではローカルの友人や先生らとプライベートで会ってお酒、コーヒーを飲みながら談笑したり、日本に先駆けて公開している映画を見るなどの方法を紹介してきました。

英語を勉強する」という意識を持っていない中で楽しんでいても自然に人間は学んでいたりするものです。勉強や休憩の間に気分転換を楽しみながら英語を学びたいとは思いませんか?

一つオススメな方法はアメリカンジョークやギャグが炸裂している面白サイトを見ること。見てて楽しいし、100%英語が使われているので同時に勉強にもなったりします。どういうサイトがあるのか、オススメの物をピックアップしてみたので、見てみましょう!



真剣に机と教材に向かってコツコツと勉強するのも良いし、実技や経験で学ぶ事や自分がしたい事をして学ぶ方法など、どれも良し悪しはありますが、学ぶ方法としては間違っていません。

ローカルの友人との雑談で教材には載っていないスラングが出てきたり、使い方によっては違う捉え方になる英語もあったりします。英語に慣れていない日本人からすればなかなか難しい所ですが、通常の会話で更に厄介だと思うのがジョークです。

volvo-please_o_2503279

日本人と英語をメインで話す外国人とのお互いの言語、考え方、性格などの違いによってヒューモアも変わってきます。アメリカンジョークが日本人にとってあまり面白く感じられないのも、すぐにそのジョークのイメージが出来たり、何言っているのか聞き取れないという理由があったりするからです。

the-dog-did-it_c_2512441

でも英語でのジョークさえ判れば意外と面白く感じるもの。あまり難しくなくて、英語があまり得意ではなくても楽しめるサイトは無いのかというと、実はいっぱいあるんですよ!

今回は筆者も時間つぶしに良く見る面白サイトをリストアップしてみました。写真やイラスト(ミーム)を背景に文字を使って面白い投稿をしている物がほとんどですが、海外のジョークらしい映画やゲーム、レイシストネタや動物を使ったものまで色々あるので、読んでいけばハマること間違いなしです。

getting-tired_o_2508579

面白すぎて時間を潰してしまうので、職場や学校に居る時に見すぎてしまわないように要注意しましょう!

9gag.com(ナイン・ギャグ)

9gag

2008年に登場したコメディサイトで、2011年から月間PV数2兆人まで成長した世界でも有名なサイトです。セブの人達を含めてフィリピン人なら誰でも知っているサイトで、掲示板であるRedditなどのサイトからの画像が流れてたり、他のユーザーが投稿したコンテンツを見ることが出来ます。主に画像が使われた投稿が多いです。

リンク : 9gag

memecenter.com(ミームセンター)

memecenter

インターネットで言うMeme(ミーム)とは主に笑いを誘う画像や動画を模倣した作品のこと。上の9gagとも同様良く見かける画像が背景に使われていますが、書いてある文字はどれも違っているため、思わず笑ってしまいます。

GIFアニメが一番多く登録されているサイトで、ユーザー投稿によるオリジナルコミックを読むことも出来ます。自分で投稿をしたいと思う時にもテンプレートから選べるツールがあるので、利用が可能です。

リンク : Meme Center

College Humor(カレッジ・ヒューモア)

collegehumor

ある大学生が1999年にスタートさせたコメディサイト。上の2サイトの様に画像関連の投稿もありますが、このサイトで見ておきたいのが動画コンテンツです。有名ミュージックビデオ、映画、テレビドラマのパロディから、「もしこの作品、ゲームが映画化されたら」など幅広いジャンルの中から見ることが出来ます。

膨大な数の動画があるので、探すのが少し大変になりそうですが、どれもクオリティーも凄く高く、思わず驚いてしまいます。

リンク : College Humor

The Onion(ザ・オニオン)

onion

ニュースのジョークサイト。実在する人達も出てくるので、思わず本物の情報?と思ってしまいますが、全てジョークです。日本でも似たサイトの虚構新聞がありますが、このザ・オニオンはビデオなども配信していて、なかなか本格的だったりします。

ただ、最初の3サイトに比べて文字数も多いので難易度的には高い方ですが、どれも面白い記事なので、読んでみて損はないと思います。

リンク : The Onion

最初見ていくと中々解らないジョークが出てくると思いますが、何回かサイトに行ってみれば、何でこの様な画像(ミーム)が使われているのだろうか?と解るようにになってきます。

コメディのみならず、これは凄い!と思うような投稿もあるので、暇つぶしにでもチェックしてみてはいかがですか?

 

(MIKIO)


Pocket

mikio

ライターについて:

マクタン島にある映像専門学校を卒業後、セブ島が好きになりそのまま滞在。既に7年目になります。セブシティにあるDreamLine Productionsという制作会社でチーフクリエイティブ・オフィサーを本業としていますが、エキサイトセブではセブシティやローカルライフを中心とした記事を書いています。