the id is 12675

中華料理をデリバリーで頼んでみよう。Chowkingの宅配サービスを利用してみた!

Pocket

家や仕事に忙しくお腹が減っていても、中々机から抜けられない時がありますよね。

そんな時に便利なのが、電話やインターネットで食べ物をオーダーして届けてくれるデリバリーサービスです。フィリピンにある数多くのフランチャイズ店でもこのサービスは提供してあります。

以前、エキサイトセブではマクドナルドのデリバリーをインターネットからオーダーを行う方法を紹介してきましたが、今回は中華料理を家や職場で頼みたい!と思う方にオススメのChowking(チョーキン)の宅配サービスを利用してみてはいかがですか?

 



Chowking(超群)=チョーキン とはフィリピンで最も人気のある中華料理のフランチャイズ店です。フィリピン人の味に合わせたメニューが多く、肉まんやシュウマイはもちろんの事、チャーハンやラーメンなどの料理があります。

中でもフィリピンの代表的なデザートでもあるハロハロ(Halo-halo)はオススメのメニューで、初めてハロハロを食べてみたいと思う方はこちらのChowkingで食べておくのがベストでしょう!

セブ島にはアヤラモールやSMモールなどにありますが、外に行くのが面倒くさいと思う方はデリバリーも利用できるということはご存知だったでしょうか?使ってみれば意外と便利なので、チェックしてみましょう!

チョーキンによるデリバリサービスは8年ほど前から提供しており、電話からのオーダーがその時は主流でした。でも数年前からマクドナルド同様にオンラインによるオーダーも可能になりました。そのサイトはこちらのchowkingdelivery.comです。

ck1

オーダーは実に簡単。まずサイトにアクセスして、Rice Meals(ご飯物)、Noodles and Dimsum(麺物と点心)、Side Dish(サイドディッシュ)、Beverage and Desserts(飲み物とデザート)とメニューにはカテゴリ別けされてあるので、オーダーしたいものをオーダーしてきます。

ck2

こちらがアイテムのオーダースクリーンです。セットの場合はドリンクとドリンクのサイズを選択してQty(Quantity)には数量を入れます。そしてAdd To Trayをクリック。

ck3

この様な画面が出てくるので、Vew Cart and Checkoutをクリックしてオーダーを終わらせる事も出来ますが、別のものもオーダーしたい場合はContinue Shoppingをクリックして追加オーダーが出来ます。

ck4

オーダーされたものはこの様に右側のサイドバーに表示されていきます。終わったらCheckoutをクリック。

ck5

するとオンラインショッピングの様にカートに入れたアイテムの確認画面が出てくるので、これで良かったらProceed to Checkoutをクリックします。

ck6

チェックアウト画面ではログイン画面が出てきます。サイトに登録しておくことで毎回オーダーする際に住所の入力を省略することが出来ますが、毎回の入力を気にならない方や、そこまで何回も利用しないかも?と思う方はCheckout as Guestを選択してContinueをクリックします。

ck7

次のスクリーンでは住所などの情報を入力していく必要があるので、登録しておきましょう。終わったらContinueをクリック。

ck8

Special Instructionsでは届け先の目印や500ペソ、1000ペソなどの紙幣で支払う時に書いておきます。デリバリーではお釣りを持ってきていない場合が多いので、ピッタリの金額を払うか、お釣りが必要な場合は「1000ペソで払います」などと自前に行っておく必要があります。

ck10

オーダーするアイテムの再確認画面が出てくるので、これで良ければPlace Orderをクリックします。

ck9

ありがとうございました!の様なスクリーンが出てくるので、閉じればそれで大丈夫です。

ck13

マクドナルドと違って確認の電話が来ないので「本当に届くのかな?」と思ってしまいますが、オーダーを完了した後に入力したメールアドレスの受信箱を見てみるとこの様な自動返信メールが送られてきます。

ck11

上はオーダーしたメニューのインボイスですが、30分程度で下の様な「予約を確認しました」との自動返信メールが送られてくるので、これが来れば後は待つのみです。

ck12

メールには45分-1時間以内で到着するとの事でしたが、約30分程度でオーダーしたものが無事届けられました。

IMG_4453

ドリンクはこぼれている事が多いですが、食べ物は温かいままです。

マクドナルトに比べて届くまで約1時間程度掛かるので少々遅く感じてしまいますが、クレジットカードが不要なのと、電話確認なしで全てオンラインで行うことが出来るのがメリットです。

IMG_4454

便利なオンラインでのオーダーですが、利用できる時間が午前8時から午後9時までなので、それ以外の時間帯に届けて欲しい場合は電話でのオーダーになります。マニラだと02-9-8888、セブだと032-343-888となります。

ハロハロももちろんオーダーする事が出来ますが、溶けている事も多いので、ハロハロを食べたいと思う方はやっぱりお店で食べるほうが良いのかもしれませんね!

 

(MIKIO)


Pocket

mikio

ライターについて:

マクタン島にある映像専門学校を卒業後、セブ島が好きになりそのまま滞在。既に7年目になります。セブシティにあるDreamLine Productionsという制作会社でチーフクリエイティブ・オフィサーを本業としていますが、エキサイトセブではセブシティやローカルライフを中心とした記事を書いています。