the id is 11983

ちょっと変わったデザート、バナナテンプラを食べてみよう!

Pocket

フィリピン人は甘いモノが大好きです。今までエキサイトセブでも様々なデザート達をご紹介してきましたね。

今回見つけたのは、「バナナテンプラ」というちょっと変わったデザートです。バナナを揚げる?と少しおかしく感じるかもしれませんが、そんな事はありませんでした。

見つけたのは皆も知っているマクタン島のあるお店です。皆さんもきっとあるかと思います。それでは気になる商品をチェックしてみましょう!

さて、今回やってきたのはマクタン島内「マリーナモール」(通称セーブモア)にある「呑ん気マクタン店」です。

マクタン島内にある日本料理レストランとの事なので、きっと訪れた事のある人もいるかと思います。このお店は、バナワ店・セブ店(ASフォルトゥナ通り)とSMモールの「リトル呑ん気」などの大人気グループの一店舗になります。

image

その数々の日本料理メニューの中でひと際興味を持っていたのが「バナナ・テンプラ」です。

今回たまたま「呑ん気マクタン島店」に行く機会があったので、挑戦の意味を込めてオーダーする事にしました。値段も120ペソとあまり高く無かったので、ネタで挑戦してみるのも面白いかもしれませんね!

image

オーダーして直ぐ出てきたのバナナテンプラで、見た目はパフェのような風貌を持っています。見た目的には満点でとても美味しそうですね。上に載っているチェリーも見た目に彩りを与えてくれます。

さて、ここは折角なので新人ライターのTAKUTOに試して貰う事にしました!

image

彼によると「とても美味しい!」との事だそうです。揚げバナナとアイスクリーム、チョコレートソースは一見ヘビーそうな食べ物ですが、試してみるとチョコバナナの様な味がするみたいです。自分も一口試してみましたが、まさにチョコバナナでした。

image

バナナテンプラを頬張る新人ライターも意外な美味しさに驚きの表情な様です。見た目はヘビー、それでも味は屋台のチョコバナナの様な味がするという事で気にいっていました。

フィリピンでは「バナナキュー」というストリートスナックが存在しています。以前エキサイトセブでも、このスナックの記事を書いた事があります。筆者もこのバナナキューが大好きです。

黒砂糖と油でバナナを上げるこのお菓子ですので、バナナテンプラという発想も素晴らしいかもしれませんね。きっと様々な人が気に入るに違いありません。とっても美味しかったですよ!

値段もリーズナブルでしたので、おやつにふらっと立ち寄ってみては如何でしょうか。呑ん気のお店でしたら提供しているようなので、ネタにもなるので是非とも挑戦してみてください!

(ひろ)

 


Pocket

hiro

ライターについて:

ボランティア、現地大学(サンカルロス大学)を経て、現地の旅行会社に勤める事になりました。今までの目線は変えず、フィリピン人のローカル目線、日本人観光客、セブ在住者として、ローカル記事から観光記事など幅広く記事の提供を努めさせていただきます!