the id is 11565

気になる曲を見つけたら、Soundhoundアプリを使って音楽を探してみよう!

Pocket

フィリピンは英語が多く使われる国でもあるため、洋楽がコーヒーショップやレストラン、バーやナイトクラブで再生されています。

バーなどに行ったら良い曲だけど、曲のタイトルやアーティストが分からない!と思う時はありませんか?iTunesストアなどで曲を購入したいけど、タイトルなどが分からないからどうしようも出来ませんよね。

そんな時にオススメのiPhone/Androidアプリがあるという事をご存知だったでしょうか?スマートフォンを使って音楽を聴かせるだけでタイトルやアーティスト名を簡単に検索できてしまうSoundhoundというアプリをご紹介したいと思います!

 



フィリピン人は歌をうたうのも、音楽を聴くのも大好きです。そのためコーヒーショップやレストラン、バーなどでは有名な曲や最新の曲、そしてカバーやリミックスの曲が多く流れています。

その場所の雰囲気や時間によって曲が変わってくる場合がありますが、友人らと食事などを楽しんでいる時に「良い音楽かも?」と思う時も多くあると思います。

でもアーティストや曲のタイトルが分からないと探すことも出来ないし、iTunesストアなどで購入することも出来ませんよね。そんな時にオススメなのがSoundhound(サウンドハウンド)というモバイルアプリです。

SH

このアプリはスピーカーから流れている曲や鼻歌まで音楽を聴かせるだけで、その曲のアーティスト名や曲名を検索してくれるのです。

iPhoneのiOSやAndroidフォーマットにも対応しており、各ストアでは無料でダウンロードが可能なのも魅力的なこと。有料版もありますが、無料版の違いは広告が出てこないのと、いくつか特典があるくらいです。

でも曲を検索するくらいなら無料版でも十分機能するので、有料版を購入する必要はないと思います。

使い方は簡単で、再生中の曲に「Soundhound」のボタンをタップするだけです。

IMG_3075

するとこの様に検索が開始されるので、後は結果を待つだけです。

IMG_0366

そして、この様に結果が出てきました。iTunesを使ってテストしてみましたが、少し騒がしいレストランでも曲が聞き取れるような位置であれば大丈夫だと思います。

IMG_0367

WIFIや3G回線を使っているとその場で結果を表示することが出来ますが、日本から持ってきているスマートフォンやローミングを利用したくないと思う方はインターネットに接続しなくとも、録音した音声を保存することができるので、オフラインでも利用することが出来ます。

インターネットに接続した時に「保留」の一覧から再度検索をすることが出来ます。

IMG_3072

 

IMG_3073

クラブで使用してみるとハウスミックスのタイトルも出てくるので、非常に正確になっています。

アプリからiTunesストアのリンクも表示されているので、その場で購入、ダウンロードを行うことが出来るというのも便利な機能です。

でも音が小さかったり、雑音が多く入っていたりすると失敗する場合があります。マイナーな曲も場合によっては見つからないかもしれません。

IMG_3074

元々このアプリケーションはMidomiというウェブサイトのサービスで2007年にスタートしたもの。当時から性能がとても良くて、それが時代に合わせてスマートフォンでも利用できるようにとSoundhoundとしてアプリが出てきました。

筆者もクラブやバーに行くときに結構利用しているアプリケーションです。新しい音楽を探している方や、セブ島にあるバーなどで気になる曲を見つけた方はこのアプリを使ってみると便利なので、使ったことがない方はチェックしてみると良いですよ!

 

(MIKIO)

 


Pocket

mikio

ライターについて:

マクタン島にある映像専門学校を卒業後、セブ島が好きになりそのまま滞在。既に7年目になります。セブシティにあるDreamLine Productionsという制作会社でチーフクリエイティブ・オフィサーを本業としていますが、エキサイトセブではセブシティやローカルライフを中心とした記事を書いています。