the id is 11643

セブ島での二日酔い対策はどうしている?

Pocket

セブ島には数多くのバーやレストランがあり、週末は多くの人達がITパークやアヤラモールなどでナイトライフを楽しみます。そのまま流れでナイトクラブに行ったり、お酒が安いのでいっぱい飲んで、その夜を楽しむ方も多いかと思います。

夜を思う存分楽しむのは良いけど、次の日は二日酔いの影響でひどい頭痛に見まわれたりしてしまう事があります。日本だと二日酔いを治す方法が簡単にありますが、セブ島に居ると少し変わってきます。

セブ島で二日酔いになっても、うまく回復できる方法がいくつかあるので、ちょっと紹介したいと思います!



お酒を体内に入れた時にアルコールが水、二酸化炭素そしてアセトアルデヒド(エタノール)に分解されるのですが、そのアセトアルデヒドが体内に残った原因で頭痛などを起こします。これが二日酔いになるのです。

Hangover

日本だと、二日酔い対策の商品がコンビニなどで提供されているので簡単に購入することが出来ますが、フィリピン、もしくはセブだとそう簡単に日本で探せるような商品が売っていないので、ひどい二日酔いを経験する方も多いかと思います。

ナイトライフを楽しんだのは良いけど、次の日に勉強や仕事があるのにも関わらず、二日酔いになってしまうとやる気や集中が出来ませんよね。

"Hair of the dog"

早いうちに二日酔いを解消できるように、セブ島で出来る二日酔い対策をカテゴリ別に紹介したいと思います!

飲み物で解消してみる

image

二日酔いの原因の一つとして体が脱水症状を起こしていること。なので朝起きた時は冷たい水スポーツドリンクなどを使って飲むと良いでしょう。スポーツドリンクのオススメはゲータレード。ポカリスウェットもあるので、近くにコンビニがある方はそこで購入してみるのも悪くはありません。

寝る前に水をいっぱい飲むというのも一つの手です。実際寝る前に水を飲むほうが、頭痛が起きにくい場合があるので、筆者も良く利用している方法の一つです。

Coffee at my secret morning coffee place

しばらくたっても頭痛を感じる方はモールなどに行ってコーヒーを飲むと結構効果的なので、放尿作用のあるチョコレートドリンクやコーヒーなどのカフェインを取ると良いでしょう。

食べ物で解消してみる

chibori-bento

朝起きるとお腹が減るもの。家にいる場合はシリアルや温かいインスタントヌードルを食べると良いでしょう。スープ型のインスタントラーメンに卵を入れるとたんぱく質も取れるのでオススメです。

外にいる場合ですが、サッパリした物を食べたいと思う方は日本料理店がオススメ。ざるそばや冷やし中華などは冷たくて食べやすいので筆者も良く食べに行きます。

duz-grill

ガッツリと肉系のものを食べるのも一つの手で、落ち着いたら油っこいハンバーガーなどを食べると、頭痛が軽減されることもあります。ただ、ヘビーなので食べた後は眠たくなることが多く、更にやる気を無くさせる場合もあるので、少し注意が必要です。

image

ケーキやアイスクリームなどの甘いものも非常に効果的なので、コーヒーショップに居る時に合わせて甘いものをオーダーしてみたり、ジェラティシモなどのアイスクリーム屋さんで、ミルクものもしくはフルーツもののアイスクリームを食べると良いですよ!

薬に頼ってみる

medecine

頭痛薬などの薬は二日酔いを治すのに非常に効果的ですが、胃に負担を掛けてしまう場合もあるので、使いすぎには注意が必要になります。

筆者の場合は次の日に仕事がある場合や、朝早く起きる必用がある時の非常用に頭痛薬を寝る前にたくさんの水と一緒に飲みます。次の日に飲むほうが効果的な場合もありますが、先に飲んでおくと次の日はスッキリに起きれる事が多いです。

日本の薬を持ってくる場合はバファリンなどが効果的ですが、筆者はナロンエースがあまり負担も掛けないので、オススメだったりします。フィリピンでは総合風邪薬であるバイオジェシック(Biogesic)が効果的ですが、少々強めの薬です。

先ほど行ってあるように、使いすぎはあまり良くないので、あくまで非常用にこの様な頭痛薬を使うと良いでしょう。

休んで回復してみる

image

次の日に予定が無いという方は、家や部屋で休むと良いでしょう。適度に水分補給をとって、エアコンを付けた部屋で横になると数時間後には結構スッキリ出来る事が多いです。

休みの他に水や食事を多く取れば回復するスピードも早くなってきます。そしていっぱい飲んだと思ったら、数日間はアルコールを控えるデトックスモードをすると良いですよ!

 

セブ島はフィリピンの中でもお酒が大好きな地域です。バーやナイトクラブのはしごをする方も多いかと思いますが、もしビールで始めたら他もお酒をミックスしないように同じビールで終わらせるほうが効果的です。

でもビールの中でレッドホースは例外。美味しいですが、不純物が多いのとアルコール度数が高いので、注意すると良いでしょう。

IMG_2959

リキュールなどのハードドリンクはショットで飲むよりコーラ割りなどのチェイサーと一緒に飲んでおくとベストです。

そして飲んでいる間も適度な水分補給とトイレを済ませることで、次の日の二日酔いも結構軽減される場合があるので、あまり無理せず楽しめるナイトライフを行うと良いですよ!

 

(MIKIO)


Pocket

mikio

ライターについて:

マクタン島にある映像専門学校を卒業後、セブ島が好きになりそのまま滞在。既に7年目になります。セブシティにあるDreamLine Productionsという制作会社でチーフクリエイティブ・オフィサーを本業としていますが、エキサイトセブではセブシティやローカルライフを中心とした記事を書いています。