the id is 11019

フィリピンが生んだ歌の女王をみんな知っていますか?

Pocket

皆さんは、全世界で大人気を誇ったフィリピン出身の歌手を知っていますか?

先日亡くなった俳優のコリーモンテスが主演していた「Glee」にも出演していた超本格派歌手です。この記事は、急遽gleeについて調べていたところ思いついたので、今回記事にしようと考えました。

フィリピンに関心のある人は知っていると思いますが、知らない人には超必見記事ですよ。



さて、先日gleeという日本でも大人気なアメリカドラマの主演「コリー・モンテス」が亡くなりました。世界中から悲しみの声が聞こえてきます。

筆者も良く見ていたので、非常に残念でもあります。軽快なポップミュージック、バラードなどをアレンジして歌っていてまるでミュージカルの様な番組でした。

そんな中、以前シーズン2の時にフィリピンからの留学生として出演していたのが「シャリース・ペンペンコ」という歌手です。皆さんも聞いた事あるかもしれませんね。今回はそんな彼女を記事にしたいと思います。

Charice+Pempengco+Charicealbumcover

元々フィリピンのラグナ州という所で生まれた彼女は数々のローカルコンテストで賞金を稼ぎ家計を助けていました。その中である番組に出演し、良い結果を納めていました。またその後、ある熱心なファンが、彼女が熱唱している動画をサイトにアップロードし始めた頃から人気が出てきたのです。

129551658441016325519

その後、アメリカをはじめロンドンなどの各メディアに取り上げられ人気を得ていきました。彼女が出した世界デビューアルバム「シャリース」が最初の週でビルボード200アルバムチャートで8位に入り、同チャート上位10位内に入った初めてのアジア人アーティストになった。

その後数々の曲を発表。日本では絢香がリリースした「三日月」を英語版に書きなおした曲「Crescent moon」を発表した事でも知られているかと思います。

そんな彼女が歌った動画はコチラ。

YouTube Preview Image

始めの紹介部分は英語でちょっと分かりにくいかもしれませんが、1分20秒から曲が始まります。肺活量が良い為か、発声がすごく力強いです。

始めのインタビューは「初めてのアメリカだけど、どう?」と聞いています。インタビューがメインでは無いので中身は省略しますが、まとめるとシャリースは「人も街並みも素晴らしいわ」と答えています。この動画は彼女がデビューを果たす前で、歌唱力が高いのがうなづけますね。

YouTube Preview Image

この動画は世界の歌女王セリーヌ・ディオンのライブで紹介されたビデオです。この2つのビデオだけでも十分その絶賛された理由が分かると思います。筆者も最近良く聞くようになりました。

個人的にはこの曲が一番お気に入りです。

YouTube Preview Image

とは言え、最近フィリピンの母国番組で「私はtomby(レズビアン)よ」とカミングアウトし一時期話題にもなりました。そんな彼女の曲は非常に良い曲ばかりなので、ぜひ聞いてみてください!

フィリピンでは今でも大人気です。これらもフィリピンに来るなら知っておいた方が良い事かもしれませんね。単純に曲としても完成度が高いモノばかりです。彼女の事を知らない人もこれを機にぜひ聞いてみてくださいね!

(ひろ)


Pocket

hiro

ライターについて:

ボランティア、現地大学(サンカルロス大学)を経て、現地の旅行会社に勤める事になりました。今までの目線は変えず、フィリピン人のローカル目線、日本人観光客、セブ在住者として、ローカル記事から観光記事など幅広く記事の提供を努めさせていただきます!