the id is 10689

[ライフハック]フィリピンの映画館で映画を観る時に役に立つ7つのコツ。

Pocket

セブ島での週末はいつもどう過ごしていますか?

週末を楽しむ方法として、のんびりしたり、音楽を聞いたり、趣味に没頭したり色々ありますが、映画鑑賞もその一つ。エキサイトセブでは度々フィリピンに来たら映画を見るべし!と勧めるほど、英語の勉強になったり、安い価格で日本でまだ公開されていない映画を観ることができるメリットがあります。

アメリカでは6月下旬から8月中旬までの夏休み期間に数多くのヒット映画や面白い映画などが公開されています。フィリピンもアメリカの公開日に合わせている事が多いので、日本より早く最新の映画を観ることができますが、フィリピンの映画館で観る時に役に立つコツがあるので、チェックしてみましょう!



わざわざ何でフィリピンで映画を観なきゃいけないの?と思うかもしれませんが、フィリピンはアメリカの公開日に合わせることが多く、配給や翻訳などを行うことが無いので、日本より早く最新映画が公開されるのです。

ディズニーなどを例に取ってみると、今年3月に公開されたシュガー・ラッシュ(Wreck it Ralph)はフィリピンでは2011年の10月に公開されてました。人気な映画のほど、その差は縮まってきますが、アメリカでプレミアされた作品は大体2-6ヶ月経ってから日本で公開されることが多いのです。

そしてフィリピンの映画は娯楽の一つとして多く認識されているので、チケット代も非常に安いです。フィリピンでも年々値段が上がっているようですが、それでも180ペソ(約400円)で鑑賞することが出来るのです。

IMG_0301

もちろん吹き替えや字幕表示なども無いので、英語を勉強しにセブ島へやって来る方にもオススメだということをエキサイトセブでは何回か紹介して来ました。

そんな色んなメリットがあるフィリピンでの映画鑑賞ですが、覚えておくと更に役に立つコツがあるので、今回はそれを紹介したいと思います!

1.プレミア公開日は避けてみよう。

movie-theater

フィリピンの映画館は毎回行く度人が少ないと思いがちですが、人気のある映画ほど、人が多くなります。中でもフィリピン上映の初日であるプレミア公開日は避けておくほうがベストです。

初日の上映日に行くと、とにかく人が多いからです!チケット売り場に並ぶ必要があるし、座りたい席にも座れない場合があるので、3-4日ずらした日、もしくは平日の夜に観るとベストかもしれません!

2. 公開日から1−2週間が公開期間。

Alone in a Movie Theater

フィリピンの映画館で上映している映画はモールの判断の関係で上映期間が物凄く短いです。日本では1ヶ月間公開されている事が多いですが、フィリピンのモールで公開されている映画の場合は大体1-2週間が上映期間になります。

標準は2週間ですが、あまりにも人気がないと、1週間目で打ち切りになったり、人気のある作品は1ヶ月公開するものもあります。「この映画を今週観よう!」と思っていたら無くなっていたと言うこともよくあるので、注意が必要です。

3.スケジュールはオンラインでチェックしよう!

ac1

モールに居る時に「映画でも観ようかな?」と思って見に行く方はその場でスケジュールをチェックする事が出来ますが、モールに行かずにチェックする方法はどうすれば良いのでしょうか?

実は便利なことにアヤラモールとSMモールの映画館の公式サイトからスケジュールを確認することが出来るのです。こちらの記事に詳しく書いてありますが、家などに居る時に「どんな映画が公開中なんだろう?スケジュールはなんだろう?」と思う方はモールに行く前にスケジュールなどをチェックすると良いですよ!

4.映画館はアヤラモールがオススメ!

Ayala Center Cebu - Terraces - Nightshot

セブ島でメジャーの映画館といえばアヤラモールSMモールがあります。観たい映画が両方の映画館でも公開されているようでしたら、迷わずアヤラモールを選ぶことをオススメします。

なぜかというと、1.席がゆったりしている、2.席を指定できる、3.音響が良い、4.トイレがアクセスしやすい、 5.モールには美味しい売店やレストランが多い。の5つの理由があります。

SMモールの映画館も数年前に比べれば良くなってきていますが、中の映画館の席はアヤラモールに比べて窮屈。そして音がこだまするのでセリフなどが聞きにくいことが多いからです。アヤラモールに関してはトイレが映画館内にあるので、便利です。

5.3D映画よりも、普通の2D映画を選ぶほうが良いかも?

Alone in a Movie Theater

映画が飛び出す!と言うことで最近流行り出している3D映画ですが、賛否両論ですよね。3D映画は効果が面白くて良いのだけど、2D映画より値段が高いし、メガネ掛けなきゃいけないし、メガネの関係で暗くなるし・・というのがデメリットです。

セブで観る3D映画に関しても、価格が大体倍以上になるので、3D映画を見たくないかたは2D映画を選択すると良いかもしれませんね!

6.オススメの席は中央席の通路側

映画館を1ヶ月に2回程度利用する自分ですが、個人的にオススメな席が2階席の中央(アヤラでいうとK-P席)の通路側の席です。中央列の一番端っこの席と言ったほうが正しいかもしれません。

なぜかというと、一応真ん中の席なので、いいアングルでの鑑賞が出来る他、通路側に居るので、トイレに行きたい時にも他の人を邪魔せず楽しむことができます。筆者も一人で観るときもいつもその席にしてますね!

7.アヤラモールのチケットにあるクーポンを活用すべし。

IMG_0904

アヤラモールのチケット限定ですが、映画を見終わった後はチケットを捨ててしまっていませんか?実はもったいない事をしちゃってます。なぜかというと、チケットの上の方にお得なクーポンがあるのです。

こちらの場合はアイスクリーム屋さんのジェラティッシモとカラオケ店のレッドボックスのクーポンが入っていて、ジェラティッシモの場合、ワンスクープ買うと、もう一つ無料で付いてきたり、レッドボックスの場合は決められた時間のみ2時間無料と書いてありますね!

映画を見た後にアイスクリームを食べながら感想を言い合ったり、カラオケで楽しむなんていう事も出来るので、活用してみると良いですよ!

 

現在はピクサー、モンスターズ・インクの前日譚であるモンスターズ・ユニバーシティが公開中(日本では7月6日)でその他来月には怪盗グルーミニオン危機一髪(日本では9月)、パシフィック・リム(日本では8月)などの映画が公開されるので、セブ島に居る方はこの7つのコツを使って映画を楽しみましょうね!

 

(MIKIO)

 


Pocket

mikio

ライターについて:

マクタン島にある映像専門学校を卒業後、セブ島が好きになりそのまま滞在。既に7年目になります。セブシティにあるDreamLine Productionsという制作会社でチーフクリエイティブ・オフィサーを本業としていますが、エキサイトセブではセブシティやローカルライフを中心とした記事を書いています。