the id is 9210

エキサイトセブ1周年記念!オススメ記事大特集!

Pocket

本日もエキサイトセブをご愛読いただき、ありがとうございます!

エキサイトセブでは観光、レストランなどの観光情報を始め、ローカルライフやインタビュー、ライフハックなど、セブで役に立つ数多くの情報を配信して行きました。

昨年の4月15日にスタートしてから、今日で1周年!そして既に447記事にも到達しました!

いろんな記事を公開してきたわけですが、この一年中で人気のある記事や、筆者おすすめの記事などを紹介するので、ぜひ気になる方はチェックしてみてくださいね!



エキサイトセブはセブ島情報を唯一毎日更新しているマガジンサイトです2012年の4月15日からスタートし、447記事を公開して来ました。

記事はセブ島にある観光地やレストランを始めとしている観光情報や、セブ島に住んでいる人たち、セブ島でのロングスティを考えの方にもライフスタイルやライフハックなどの記事のほか、ローカルの人々に視野を入れた暮らし、インタビューなどの記事を書いて来ました。

途中からエキサイトセブを利用するようになった方は昔の記事を掘り出すのは少し大変だと思いますが、今回はエキサイトセブの1周年を記念して、過去のオススメ記事などをまとめた大特集を行おうと思います!

既に読んだことのある記事もあるかもしれませんが、何回読んでも面白い記事なんかもあるので、気になった記事があったら、ぜひ見てみてくださいね!

観光

alona-tropical-beach-600x337

春休みの予定は?セブ島周辺で行っておきたい5つのロケーション!
セブのビーチと言ったら、マクタン島を指すことが多いですが、北部や南部のほうに行けばマクタン島で見つけられないような綺麗なビーチが存在しています!まだ言ったことがない方はチェックしてみるといいですよ!

セブ島北西部の魅力、メデリンに来たら行っておきたい6つの場所
セブ島北西部の街、メデリンに行って色んなことを楽しもう!メデリンに来たら行っておきたい6つの場所を紹介しますよ!

トップス – 山頂にある展望台からセブシティーを見てみよう!
デートやハネムーン向けなどにオススメ。夕方からセブシティーの全景を見ることが出来るトップスへ移動してみましょう。夜になると夜景が綺麗になるので、ロマンチックな雰囲気になること間違いなし?

バンジー・コーブ:セブで見つけられるカリブ風のビーチとは?
未発見のビーチは多く、このバンジー・コーブもその一つでカリブ風のビーチなのです。

セブから少し離れた街、シマラに行ってみた!
奇跡を生み出してくれるというシマラの教会に行ってみませんか?迫力のある大きな教会には数多くの奇跡を生み出してくれたということで、多くの人達が訪れています。

市街から離れて自然を満喫!ダナサン・エコアドベンチャーパークに行ってみよう!
セブシティーから離れて大自然を満喫してみよう!ダナサン・エコパークに来てジップラインやウェイクボードなどのアクティビティを楽しむことができます!

少し違った観光をしてみたい方は必見。バードウォッチングが出来るオランゴ島を紹介!
セブに来てバードウォッチングをしてみたいと思う方へ、オランゴ島に行って見よう!

カトムンとソゴトに来て温泉と神秘的な泉で最高の一日を過ごそう!
温泉と川遊びを同時に?そんな事ができるカトムンとソゴドを楽しめる方法を紹介。

セブのローカル船、バンカーボートに乗ってセブの夕日や夜景を楽しめるクルーズ!
ロマンチックなセッティングもしてくれる、バンカーボートのクルーズを楽しんでみませんか?夕方から夜に掛けて行くクルージングは特に必見ものです。

マンタユパンフォールに行ってきた!迫力のある映像も紹介!
セブは海だけじゃなく、自然もとても綺麗なところです。有名なところでカワサンフォールがありますが、それよりも迫力のある滝があると言う事はは知っていましたか?意外と観光客には知られていないマンタユパンフォールはセブシティーから約1時間という近い距離にあるということでローカルからも大人気の観光地です!

日本の100円ショップが日本にも進出。でも100円じゃ買えない?
実はセブにも100円ショップがあります。でも日本と一つ違うことがあるんです。実は100円では買えないこと!日本の雑貨が欲しい方はここをチェックしてみると良いかも!

飛び台から爽快にジャンプ!パラワン島の様な「Funtastic Island」に行ってみよう!
セブにパラワンみたいな島がある!?マクタン島にはないセブ島北部にあるジビットニル島へ行って10メートルもある高い崖からおもいっきりジャンプしてみよう!

SMにある「FOREVER21」に潜入!日本より安く買えちゃう?!
日本でも人気なFOEVER21はSMモールにあります。日本より服やバッグなどを安く購入することができるので、観光を思う存分楽しんだあとはショッピングをすると良いでしょう!

セブに来たら行ってみたいツアー!
セブは多くの楽しみ方があるけど、何から始めればいいのかわからない!という方にオススメのツアーをピックアップしてみましたよ!

セブに来る前に確認しておきたいホテルの事!
セブには多くのホテルやリゾートがあり、どこにするか迷うもの。でも用途に合わせてオススメのホテルを紹介しているので、チェックしてみてはいかがですか?

セスナ機に乗ってセブのフライトを楽しめる遊覧飛行なんていかが?
セブを海から楽しむのもいいけど、空から楽しむなんていうのはどうでしょうか?セスナ機に乗ってボホール島へひとっ飛び。空からしか眺められない素晴らしい景色もあるので試してみませんか?

ボホール島最大の見どころ1200個の山々が魅力的な「チョコレート・ヒルズ」
ボホール島に到着したら、必ず行って欲しい場所があります。それがこのチョコレートヒルズ。1200個もある山々は絶景です!

セブのダウンタウンを歩こう!コロン通りのサバイバルガイド!
セブ島はモールなどがある中心地だけが楽しみだけではありません。ダウンタウンであるコロン通りではマゼランクロスやサントニーニョ教会などの観光地があります。でもダウンタウンなので、治安が少々危ないところ。でもこのサバイバルガイドさえ読めば大丈夫です!

セブで一番人気のある7つのリゾートホテルを紹介!
セブに来て、ホテル選びがめんどくさい!と思う方に、観光客やローカルの人に人気のあるホテルを7つピックアップしてみました!

 

レストラン

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 セブで美味しいレバ刺しを食べてみよう!
日本で販売禁止になったレバ刺ですが、セブで食べられるところがあります。日本人オーナーのお店なので、久しぶりに食べたいと思う方はチェックしてみましょう!

スイーツの天国: Broicheに行って安くて美味しいスイーツやパンを楽しもう!
甘いもの好きですか?最近できたBroicheに来れば自然の味をふんだんに使ったスイーツを楽しむことができます!

リロアンで新鮮な牡蠣(タラバ)をいっぱいたべてみよう!
セブに来たら、やっぱりシーフードを楽しみたいですよね!みんな大好きな牡蠣を思う存分楽しめるローカルレストランをご紹介!

味、雰囲気、サービス共に最高級。地中海系カリフォルニア料理の「abaca(アバカ)」へ行ってみました!
ハネムーンなどでセブ島にやってくるカップルも多いと思いますが、ロマンチックなレストランで食事をしたいと思いませんか?高級な地中海料理を楽しめるレストランがマクタン島にあります。

セブ在住者に絶大な人気を誇る焼肉レストラン「韓陽苑(KANYOEN)」!
エキサイトセブでは数多くの焼肉店を紹介してきました。食べ放題もいいけど、本場の焼肉をもっと楽しみたいと思う方にオススメなのがこの焼肉店。日本人在住者に人気のお店でもあります。

カフェのようなお店で仕事や勉強をしたいしたいと思う方にオススメの5つのお店。
セブには美味しいコーヒーショップが多くあり、無料Wifiもあるので、仕事や勉強に利用する人が多いです。でもコーヒーは苦手だけど、コーヒーショップみたいなところで作業をしたいと思う方にオススメな5つのお店をピックアップしました!

ここで食べればモンゴル王気分?モンゴル料理食べ放題のKubli Khan’s
自分で好きな食材やソースを入れて自分の丼を作れる食べ放題のお店。をここに来ればモンゴルの王様になった気分を味わえるかもしれません。

ブラウニー・アラモードが一番美味しいお店「La・Marea」
観光やレストランがセブを楽しめる要素だけではありません!デザートもオススメです。特にこのブラウニーアラモードが美味しいお店はセブにやってくる女性たちを魅了しています。甘い物好きはチェックしてみて!

夏バテもこれで克服!フレッシュなココナッツを飲んでみよう!
フィリピンは一年中真夏のような気温です。観光地をいっぱい巡ってバテそうになりますが、このフレッシュなココナッツジュースを飲めば大丈夫!健康的にも良いので飲んでみると良いですよ!

他のレストラン記事はここから>>

 

ローカルライフ人気記事

smile

[特別企画]フィリピンのビールは何が一番?サンミゲルビールを飲み比べ!
海外旅行をする時、その国のビールを飲んでみるという楽しみがありますよね!フィリピンも国を代表するサンミゲルビールがあります。でも多くのビールがあり、何が良いのか、どれがオススメなのか、エキサイトセブのライターが体を張ってすべてのサンミゲル社のビールを飲み比べてみました!

洗濯機なんてもう不要!フィリピン流洗濯に挑戦してみた!
自分の服を洗濯をする時いつもどうしていますか?洗濯機を使うのが普通だと思いますが、フィリピンの洗濯方法はちょっと違います。そんなライターの自分がフィリピン流にチャレンジしてみました!

ローカル色満載のカレンデリアに挑戦してみよう!
セブのローカルの人々のお昼は公共食堂であるカレンデリアで済ませることが多いです。そんなローカル色満載のカレンデリアに筆者が挑戦して来ました!

セブでジプニーに乗ってみよう!乗るときに役に立つセブアノ語も紹介! – 1弾2弾最終回
フィリピンの公共交通手段である、ジプニーに乗ってみよう!1−3弾に分けてセブでジプニーに乗る際のハウツーを紹介しています。セブに来たらぜひ乗ってみよう!

[何で?]レイトショーの映画館でフィリピン国歌が流れるわけ。
フィリピンに来たら娯楽も安いです。特に日本より3-6ヶ月早く洋画を見れるというのもいいこと。でも何でフィリピンの映画館ではレイトショーになると国歌が流れるのでしょうか?探って見ました!

セブアノの上級語編。セブの女性向けにジョークを言ってみる?
セブに来たら多くのローカルの人と仲良くなりたいとは思いませんか?特に女性ウケの良いジョークを覚えれば人気者になれること間違いなし?

セブ島が大人気のもう一つの理由とは?留学も魅力なセブを紹介!
セブは観光地飲みならず、留学にも人気な場所でもあります。何で多くの留学生はセブ島を選ぶのでしょうか?その理由を探ってみました!

お菓子にもちょうどいい?50ペソ未満で食べられる美味しい15の食べ物
セブでストリートフードを食べてみよう!小腹が空いた時にも良いかもしれない、50ペソ未満で食べられる美味しい15の食べ物をご紹介!超ローカルのものもあるので、食べてみたいと思う方は自己責任で。

他のローカルライフ記事はこちら>>


 ナイトライフ

IMG_0908

[ビデオ]セブにあるクラブってどんな感じなの!?ちょっと覗いてみよう!
セブで今人気のあるクラブ、AlchologyJ-Avenueの様子を紹介!今回はビデオもあるので、気になる方はみてみると良いかもしれません!

セブの夜を楽しもう。いろんな方法を紹介!
セブの夜をどう楽しむか決めていますか?カップルで利用したいと思う方や、大勢の友人を連れて行ったり、ノンアルコールで楽しみたい方にも色んなシチュエーションを作ってみたので、ピッタリの楽しみ方でセブの夜を楽しましょうね!

セブの夜はここで!ナイトクラブの「Alchology」に行ってみよう!
セブでクラブと言ったらやっぱりAlchologyが有名!初めてセブの夜を楽しんでみたいと思う方にもオススメのナイトクラブです。価格も安く、ハマってしまうかもしれませんよ!

デートにもおすすめ!カクテルと料理の美味しい「Ilaputi」
カップルやハネムーンなどにもオススメのレストラン。ロマンチックすぎずでもオシャレな雰囲気を持っているアジアンフュージョンレストランです。料理のほか美味しいカクテルなんかもあるので、利用してみてはどうでしょうか?

 

期間限定イベント

sinulog5

フィリピン最大のお祭りシヌログまでもう少し!でもシヌログってなんだ?
フィリピンの最大のお祭りとも言われているシヌログ・フェスティバルは毎年1月に行われ、これを見るために世界中から多くの観光客がセブにやってきます。でもシヌログって何なのだろう?来年セブに行こうと思っている方はチェックしてみてください!

[ギャラリー]みんなにとってのシヌログフェスティバルは何だったのだろう?
2013年に行われたシヌログ・フェスティバルをローカルの人達の視点から見てみた写真ギャラリーです。

これさえ覚えていれば大丈夫!シヌログ祭りのサバイバルガイド!
来年のシヌログに参加しようと思っている方へ、このサバイバルガイドを一度読ん置くことをオススメします!これさえ覚えれば大丈夫でしょう!

セブで今年一番美しい女性である2013年のミスセブの優勝者が決定!
セブでは毎年セブで一番美しい女性を決めるミスコンである、ミスセブが行われます。2013年の優勝者とベスト8に入った参加者も紹介。

セブでクリスマスを楽しめる8つのこと。
フィリピンのクリスマスはキリスト教の関係で、ものすごく大切な祝日です。そんな日本と違うクリスマスですが、日本人でも十分に楽しめる8つのことを紹介します!

JAPAN FESTIVAL 2012のフィーチャー映像を紹介!
8月11日から12日までセブでは初めての日比交流イベントであるジャパンフェスティバルが開催されました。その時のダイジェスト映像を作ったのでご覧ください!

他の期間限定イベントの記事はこちら>>

 

ライフスタイル

filipino-flag

留学生や観光客にオススメ。セブに来たら役に立つフィリピンのお金に関してのお話。
フィリピンでペソを使う時に覚えておくといいお金のことに関してのお話。留学生やペソの使い方をよく分からない方はチェックしておくといいでしょう!

セブに来たら役に立つタクシーを使うのに覚えておくといい11つの事。
セブではエリアが小さいため、利用する交通手段はタクシーが多いはずです。便利で安いタクシーですが、使うにあたって覚えてほしい11のことがあるので、初めて使う方や普段から利用している方は読んでみてはいかがですか?

セブをもっと楽しみたい方へお届けする、衛生面で気をつけたい5つのこと。
海外に行けば衛生面に関しても気をつけたいもの。特にセブは衛生面に関して少し残念な部分があり、気をつけておきたいものがいくつかあります。これさえ覚えれば大丈夫でしょう。

セブの驚くべく7つの事!
セブって何があるんだろう?何が素晴らしいのだろう?セブの魅力を7不思議に例えて7つ用意してみました!

セブをもっと楽しむために知っておくと良い7つのこと。
初めてセブにやってくる予定ですか?セブはマニラより安全だとは言われているけれど、日本ほど完全に安全という訳ではありません。セブを安全に更に楽しめるよう、知っておくと良い7つのことを紹介します!

留学生情報!セブに持って良いモノ!
観光のみならず英語留学としても人気のあるセブですが、初めてセブに来ようとしている留学生の方に持っておくといい物を紹介します!

 

ダイビング

scuba

セブでダイビングを始めよう!ダイビングってどんな器材が必要?
セブに来たらダイビングのライセンスを取る方が多いかと思います。ダイビングする際に必要な機材って何でしょう?

セブでダイビングがしたい!ナルスワン編!
少し遠出して更に綺麗なナルスアン島でダイビングしてみよう!綺麗な海中はまさに絶景!?

セブでダイビング!でもダイビングのライセンスってどんな種類があるの?
ダイビングのライセンスといえど、いくつあって何がどう違うのでしょうか?セブでライセンスを取ろうと思っている方は一度読んでおくと良いかもしれません。

セブでダイビングへ行こう!海だ!青空だ!
ライセンスが無くても、ダイビングを楽しめる方法は実はあります!ライセンスは取りたくないけど、ダイビングがしたい!という方にオススメなのがこの体験ダイビングというものです!

他のダイビング関係の記事はこちら>>


セブの人々/インタビュー

interview-miss-cebu

甘い秘密?パーティーなどで可愛らしいお菓子を作るLMGのパティシエにインタービューしてみた!
セブにはないデザートブッフェや可愛らしいデザインのケーキなどを販売しているパティシエにインタビュー。彼女が持つお菓子への思いとは何なのでしょうか?

[インタビュー]ミスセブ2013年の優勝者のニーシャさんの苦悩と栄光のストーリーとは?
セブのミスコンである、ミスセブ2013年の優勝者となったニーシャさん。インド人ハーフで見た目が他の人達と違っていた彼女は色々な苦労があったそう。そんなニーシャさんにミスセブへの参加チャンスが出てきて、一躍有名人に。ニーシャさんが優勝までの苦悩と栄光のストーリーを聞いてみました!

セブのストリートフード「プンコ=プンコ」とそれを売っている人のお話。
フィリピンでは貧富の差が激しく、ストリートフードを売って生活している人などが居ます。そんなセブ生まれのストリートフードのプンコ=プンコを売っている方にお話を伺うことが出来ました。

セブからの映画。”My Paranormal Romance”
セブは映画製作などのアートが盛んになって来ました。その中でインディーズ映画であるMy Paranormal Romanceはセブで制作された映画でフィリピンでも話題になった作品です。監督であるビクター氏に撮影秘話やセブの映画への情熱を聞いてみました。

 

スパ・マッサージ、リラクゼーション

IMG_7284

オーガニックオイルとストーンマッサージで究極のリラックス
オーガニックオイルとストーンマッサージでリラックスしてみませんか?そんな究極なマッサージを受けることが出来るノアストーンをご紹介。

自分に合ったマッサージを探してみよう!
セブには多くのスパが点在していますが、色んな種類があります。自分にあったマッサージはどれだろう?そんな方にセブにあるマッサージの種類をご紹介します。

新しいスパ、「休スパ」に行ってきた!
最近できた休スパに行ってきた時のレポートです。落ち着いていてどこか豪華な雰囲気を持っているところが良いですよね!

汗を思いっきり流して、さっぱり出来るホリデージム!
セブに来て運動不足だと感じている方は、プールもあるこのホリデージムを利用してみてはいかがですか?アクセスもしやすいラホグ地区にあり、オススメです!

セブで今話題の「フィッシュセラピー」を体験してみよう!
セブで最近話題になっているフィッシュセラピーを試してみませんか?魚が入っている水槽に足を入れて後は魚がパクパクと食べてくれるだけ。くずくったいけど効果は抜群?

セブで人気のある美容院をピックアップしてみました!
セブに来て髪が長くなったら、どこの美容院を利用すればいいのだろう?女性に嬉しいセブで人気のある美容院をピックアップしました!

セブの温泉、秘湯カトムン温泉。
南国の国、セブに温泉?驚きかもしれませんが、実はセブに温泉があります。どんなのかチェックしてみませんか?

他のスパ・マッサージの記事はこちら>>

 

ガジェット・デジタルライフ

iphones

フィリピンのLTE回線って、実際どうなの?検証してみた!
日本では主流になっている次世代回線である4G、LTEですが、フィリピンでも対応しているというので、実際どうなのか検証してみました!

モバイルインターネット直接対決!GlobeとSMARTセブではどっちが早いの?
フィリピンには大手キャリアのSMARTGlobeがあります。両方の回線を持っている筆者ですが、セブで使う場合どっちのほうがモバイルインターネットが早いのかどうか、チェックしてみました!

ぶっちゃけセブとマニラの回線はどっちが速いの?対決してみた!
マニラとセブ、どっちのほうがインターネットの速度が早いのか、チェックしてみました!

[留学生必見]インターネットがない環境でもインターネットに接続する方法。
留学などで、長くセブに滞在しているとインターネットをどう利用するか考える必要がありますよね。電話会社と契約をせず、安く安定したインターネットを利用する方法は実はあるんですよ!

Facebookでもうまくフィリピン人の友人たちと良い関係を持つコツ
フィリピンに来ると、Facebookを利用する方が多くなると思います。多くの友達が出来て役に立つツールですが使い方によってはうっとおしいと思ってしまう場合があります。でも出来れば相手を傷つけない程度でちょうどいい関係を保ってみたいと思う方にオススメのコツをご紹介します。

セブのガジェットキング、cd-r king でマウスを購入してみた!
フィリピンでは安くて多くのガジェットを購入できるお店であるCD-R KINGというお店が有名です。実際にそのお店で売らてているマウスを購入してみました!

留学生に必須!携帯電話の購入してみよう! –  1弾2弾3弾最終回
留学の関係で現地の携帯電話が必要になってくる場合がありますよね。初めてフィリピンの携帯電話を利用する方に、携帯電話を購入出来る場所、キャリアの選択、ロードの仕方など細かく紹介しているので、1−4弾までのシリーズをぜひ、読んでみてくださいね!

 

ネタ・おもしろ

whale-shark

[ギャラリー] 美女とジンベエザメの融合?インターネットで話題になっている写真たち
現生最大の魚として知られるジンベエザメはセブ島、オスロブで見ることができますが、そんなジンベエザメが美女と遊んでいる綺麗な画像がプロの写真家によって作られました。インターネットで話題にもなった写真たちを一挙公開!

[ハンバーガー特集] セブでオススメのハンバーガ屋さんってドコだろう?
ハンバーガーが大好きな人必見!セブにあるハンバーガー屋さんでおすすめな場所ってどこなのだろう?筆者とローカルの人達が選ぶハンバーガー屋さんを紹介!

ユニークなお土産を探してますか?ビサヤ・ジョーク炸裂のシャツなんかいかが?
おみやげにもオススメ!有名なブランドロゴや一見何気のないデザインのシャツかと思ったら、セブアノ語で面白いジョークが炸裂しているシャツをお土産として購入してみませんか?

セブの若者たちがよく使うスラングでセブアノ語を話してみよう!
セブの言語はセブアノ語といって、フィリピン語とはまた違うもの。そんなセブアノ語のスラングを使ってみて、簡単なセブアノ語を話してみよう!

びっくりサイズの巨大天丼を食べてみた!
チャレンジャーの方にオススメ。こんなでっかい天丼を食べたことありますか?見るだけでもびっくりしてしまう天丼を実際に食べてみました!

これを見つければ、あなたはラッキー?レッドホースビールのハッピーホースとは?
セブのビールと言ったら、レッドホース!キックが早く、酔いやすいレッドホースですが、実はハッピーホースと言われるラッキーなボトルがあるということをご存知だったでしょうか?アルコール度数が強いとも言われていますが、実際に飲んでみました!

セブアノ語の上級編。セブの女性向けに面白いジョークを言ってみる?
セブアノ語を喋れたら、少し得かも?ネタにもオススメの女性向けに使ってみるといいナンパ文を紹介。うまく行っても行かなくても、皆笑ってくれるので覚えていても損は無いかも?

世界を仰天させたケンタッキーのチーズトップバーガーを食べてみた。
チーズをバンズの上に!?逆転の発想で登場したチーズトップバーガーはそのインパクトから世界中を仰天させるほど。実際にどうだったのか、気になったので食べてみた!

5分で食べきれば無料になる「アルティメット・バーガーチャレンジ!」
チャレンジャー必見。パティ4段重ねのハンバーガーを5分位内に食べれば無料になるアルティメット・バーガーチャレンジで勝てば無料になるチャレンジをしてみませんか?日本人も何人か挑戦してるみたいですよ!

ATMはATMでも、ローカルのATMは全く違う!?
ATMと言えば現金自動預払機のことを思い浮かびますが、セブに来てATMといったら実はこれ!?お金を引き出せない代わりにあるものを引き出すことが出来るのです・・!

セブのコーヒーショップで見つけられる9タイプのお客達。
セブには数多くのコーヒーショップがあり、多くの人達が利用しています。でもセブのコーヒーショップを利用する人たちは大きく分けて9つのタイプがあるそう。あなたはどれに当てはまりますか?

大蛇を担いでいるおじさんに会うことが出来るかも!?

セブのフエンテエリアに行けば大きな大蛇を担いでパフォーマンスをしている謎のおじさんに出会えるかもしれません。なかなかインパクトがあると思いませんか?

他のネタ記事はこちら>>


コラム・時事ネタ

malasia-philippines

[コラム]日本とセブ。良い所、悪いところ。
日本とセブ、両方とも魅力的な国ですが、それぞれの良い所と悪い所があります。セブにあって日本にないもの、それは何なのか、まとめてみました!

[セブ流ライフハック]セブの人達から学ぶ、もうちょっと人生を楽しめる5つの方法
セブの人たちはいつもニコニコ。問題が起きても「大丈夫!」と言い合って、日本にはないような温かい性格にびっくりすると思います。日本はストレス社会ですが、セブの人々のような性格にしてみると、もうちょっと人生を楽しめるかもしれませんね!

[ひろコラム]セブで生活する、ということ。
セブは観光地や留学目的だけではない!ロングステイとしても人気のあるセブですが、実際にセブに生活してみてどうなのか?を筆者が紹介します。

[ひろコラム]本当のセブって・・・
セブは観光地などの関係でポジティブなイメージが多いですが、貧富の差があるセブでは日本で見かけないような格差を感じる部分があります。表ではあまり紹介されていない本当のセブを見てみましょう。

[コラム]自分がセブを選ぶ12つの理由。
フィリピン自体、日本より物価が安かったり、気候も安定していることで有名ですが、なんでマニラよりセブのほうが良いと思うのか7年フィリピンに住んできた筆者が感じたセブを選ぶ12の理由を見てみませんか?

[時事ネタ] フィリピン人武装集団がマレーシアを不法上陸。何でこうなったの?
今年2月に起きたマレーシアとフィリピンのイスラム系武装勢力による衝突について。イスラム国家として存在していたスール王国の末裔がマレーシアの一部領地の返還を求めていますが、なんでこのような事が起きたのでしょうか?

[時事ネタ]フィリピンのサイバー犯罪対策法に不満を抱えるフィリピンの国民。
10月、フィリピンではサイバー犯罪対策法が施工されました。サイバー犯罪を無くすために作られた法律ですが、法律内容が無茶苦茶なところもあり、フィリピン国民は不満を多く抱えました。その問題とは何なのでしょうか?

 




 

長くなりましたが、エキサイトセブで人気のあった記事や、オススメ記事などをご紹介して来ました。

これからもエキサイトセブでは多くの機能追加やアップデートを行う予定で、これからも役に立つ多くの記事や情報を配信していく予定です!

こんな記事を書いてほしい!とかこのような機能を付け足してほしい!という要望がありましたら、是非ともエキサイトセブのお問い合わせページから問い合わせてくださいね!

これからもエキサイトセブをよろしくお願いします!

 

(Mikio / エキサイトチーム一同)


Pocket

mikio

ライターについて:

マクタン島にある映像専門学校を卒業後、セブ島が好きになりそのまま滞在。既に7年目になります。セブシティにあるDreamLine Productionsという制作会社でチーフクリエイティブ・オフィサーを本業としていますが、エキサイトセブではセブシティやローカルライフを中心とした記事を書いています。