the id is 7191

フィリピン人はどんなクリスマスを過ごすの?

Pocket

今日はクリスマスイブですね!
皆さんはどのような予定をお持ちでしょうか?

友人らとパーティーを開催しますか?それとも恋人や家族と一緒に過ごしますか?都会にあるイベントやイルミネーションを楽しんできますか?

クリスマスはいろんな楽しみ方がありますが、フィリピンの人達はどんなクリスマスを過ごすか、気になったことはありませんか?

そんな疑問にお答えして、フィリピンの人たちに「クリスマスは皆どうしているか?」を聞いてみましたよ!



Wee Westie Christmas 2007

筆者は今マニラにいるのですが、折角なので、セブの人達とマニラの人達はクリスマスイブとクリスマスの時に何をしているのかを聞いてみました! シンプルな6の質問を作ったので、聞いて見ましたよ!

ちなみに質問はこちら:
1.普段のクリスマスは何をしている?
2.クリスマスイブは何をしている?
3.クリスマスは何をしている?
4.クリスマスは何が一番エキサイティングだと思う?
5.あなたにとってクリスマスは何だと思う?
6.好きなクリスマスソングとクリスマス映画は何?


まずはセブの人達から。

名前:RJ 年齢:20代後半

The magic of Christmas bokeh

1.いっぱい料理を食べること! 家族や親戚がやってくるので、皆とひと時を過ごしたり、お酒を飲んだりしますが、美味しい料理が揃えてあるので、それが一番楽しみです。

2.今年のイブはマルコポーロホテルでディナーを楽しんだあと、クリスマスミサに行ってきます。その後、お酒を飲んで酔い潰れるか、お腹が膨れるまで料理を楽しみますね!

3.クリスマスは朝起きて、朝食を食べた後はクリスマスプレゼントを交換して、親戚の家などに行ってきます。さらにいっぱい料理が用意されているので、それももちろん食べます。

4.クリスマスで一番エキサイティングなことはクリスマスの朝に起きること。年に一度のイベントなので、毎日の朝とは違った楽しみがあります。

5.自分にとってのクリスマスは家族と一緒に過ごせる大切な日だと思います。毎日の様に会っては居るけど、クリスマスはまた特別な日になります。

6.自分の好きなクリスマス映画は「ナイトメア・ビフォア・クリスマス」で好きな音楽は「The 12 days of christmas

ナイトメア・ビフォア・クリスマス

YouTube Preview Image

The 12 days of christmas

YouTube Preview Image

 

名前:Jo 年齢:20代後半

Christmas.  2,700 visits to this photo.  Thank you.

1.クリスマスはいっぱい食べて、友達のクリスマスパーティーにいっぱい参加すること!交換プレゼントもあるので、買い物を良くする時期でもあります

2.特に特別な感じでもなく、クリスマスイブは家族と一緒に過ごしますね。その年に予算があったら、花火もします。

3.クリスマスもそんなにイブと変わらず、料理をいっぱい食べたり、親戚や友人らに会って「メリークリスマス!」と挨拶しに行きます。

4.クリスマスで一番エキサイティングなことは、やっぱり食べること。小さい頃はやっぱりプレゼントを楽しみにしてましたけどね!

5.自分にとってのクリスマスは休暇です。一年の中で唯一ゆっくり休めるシーズン。自分の仕事はとても忙しいので・・。

6.自分の好きなクリスマス映画は「ホームアローン」そして好きなクリスマスソングはホセ・マリチャン(Jose Mari Chan)による「Christmas in our hearts」と「A Perfect Christmas」による曲です。

ホームアローン

YouTube Preview Image

Christmas in our hearts – Jose Mari Chan

YouTube Preview Image

A Perfect Christmas – Jose Mari Chan

YouTube Preview Image

 

名前:Aya 年齢:20代後半

Wanted: Reindeer, must fly

1.親戚がアメリカにいるので、家族や親戚がみんな集まって、クリスマスプレゼントを交換したりします。

2.クリスマスイブは親戚が皆集まる日です。どの親戚がクリスマスパーティーを主催するかによって、毎年変わってきます。必ずと言っていいほどレチョンは用意しています。特にRico’s Lechonはとても美味しく、彼らが販売しているスパイシーレチョンは絶対試してみて!

3.クリスマスは一番つまらない日かな?メインイベントがイブにあったのでプレゼントを交換したり、寝たり、ゆっくりした時間を過ごします。

4.クリスマスで一番楽しみにしているのはプレゼント。小さい頃から楽しみにしていましたが、大人になるにつれてその量が毎年減ってきています・・。

5.私にとってのクリスマスは年に一度にある同窓会のような日です。私の親戚は皆セブ以外の海外や他の地域にいるので、皆が集まる特別な日なのです。そしてクリスマスは皆に愛をシェアする大切な日です。フィリピンでクリスマスが嫌いな人は居ないですね!

6.私の好きなクリスマス映画は「Love Actually」と「The Holiday」。クリスマスソングは何でも大好きです!

Love Actually

YouTube Preview Image

The Holiday

YouTube Preview Image

 

マニラにいる人にも聞いてみました!

名前:Jay 年齢:10代後半

why-filipino-are-excited-for-christmas

1.毎年クリスマスは家族と過ごす日。最近では料理を食べるだけじゃなくて自分でも料理するようになったり。ケーキ作りは大得意。

2.クリスマスイブはいつもは料理、料理。でも家族で外出するのもこの日。街に行ったり、イルミネーション見に行ったり。小さい頃はサンタの為にクッキーを焼いたりもしました。

3.今年は毎年通り家族と一緒に過ごします。今年は遊園地に行ったり親戚の家に行く予定です。

4.やっぱり、クリスマスは家族が再会する貴重な季節。みんなで集まるのが一番楽しいことですね。もちろん食べることもすごくエキサイティング!

5.自分にとってクリスマスは愛する人と時間を過ごす大切な時。一秒も無駄にできない季節です!

6.好きなクリスマスソングはマライア・キャリーによる「All I Want For Christmas」で、映画は「Unaccompanied Minors」です!

All I Want for Christmas – マライア・キャリー

YouTube Preview Image

Unaccompanied Minors

YouTube Preview Image

フィリピンにいる日本人はどうしているのでしょう?

名前:とも 年齢:20代

happy-new-year-06463_4

1.普段のクリスマスは仕事です。。。かつてサッカー、バイト、仕事と毎年クリスマスは関係無く予定がありますね。

2.クリスマスイブは①と同じです。「明日クリスマスだねー」とかいいながら、気付いたら日にちが変わっています。笑

1.クリスマスは①と同じ。クリスマス、年末と仕事が忙しいのでそういう休暇は意識できないですね。あっ、別に寂しいからとかいう理由ではないですよ?人生はそういうものです。 誰かが楽しんでいる裏には、働いて汗水流している人がいるものです。自分はレストランでキッチン担当してたので尚更。

4.やっぱり料理!とか言いたいのですが、そういうわけにもいかないですよね?やっぱり雰囲気です。クリスマス独特のライトアップとか、イルミネーションとか。一年で一番華やかな期間じゃないですかね?

5.クリスマスっていうのは、本当に人それぞれ。フィリピン人にとっては一年に一度の大イベント。でも自分にとっては、ただの休日ですね。去年のイブは学校に授業受けに行っていた記憶もありますし。笑

学校の後はクリスマスメニューをみんなの為に作っていました。某ドラ○もんの看板が目立つレストランです。笑

6.好きなクリスマスソング?古いのだとSPEEDの「Winter love」です。(っていうかクリスマスソングなのかも不明ですね)
最近の曲だと、クリスマスソングって括りが微妙になるので、やっぱり全て前言撤回して、「ジングルベル」にしておきます。笑

映画は「ナイトメアー・ビフォー・クリスマス」ですかね。でもあれって内容的には、暖かいクリスマスの話ではないんですよね。完全に名前だけです。

番外編、エキサイトセブのライターである自分はこんな感じです。

エキサイトセブライター: MIKIO

december_l happy-new-year-06463_4

1.普段のクリスマスはセブかマニラか日本で過ごしています。毎年状況によってどこに過ごすか変わってきますね。去年は日本だったので、今回はマニラです。

2.クリスマスイブは家族や親戚と一緒に過ごすことが多いです。自分の家族は皆バラバラ(両親は日本、弟はマニラ、自分はセブ)なので、日本でクリスマスを過ごす時はとても大切な日になります。マニラで過ごす時は親戚一同が集まるので、多いに盛り上がります。

3.クリスマスはイブのディナーの料理をいっぱい食べたり、親戚やいとこと話したり、ゆっくりとした時間を過ごしています

4.クリスマスは皆が集まれることが一番楽しみです。自分は1年の大半はセブにいるので、マニラにいる友人や親戚に会うことが少ないため、小さな同窓会になります。フィリピンのクリスマスは本当に特別なことで、タクシーや店員、従業員や友達と「メリークリスマス!」と言い合うこともとても楽しいし、いい気分にさせてくれますね。

5.自分にとってのクリスマスはとても大事な出来事が多く起きる時だと思います。どこかスペシャルな出来事が起きて、みんなハッピーで愛を共有できる時。日本のクリスマスも素晴らしいけど、フィリピンでは本物のクリスマスを体験できる所でもあります。

6.自分の好きなクリスマスソングはRelient Kによる「We Wish You a Merry Chrisrtmas」。ロック風にアレンジされていて、カッコいいです。自分の好きなクリスマス映画は「The Polar Express」と「The Grinch」ですね!

We wish you a merry christmas – Relient K

YouTube Preview Image

The Polar Express

YouTube Preview Image

The Grinch

YouTube Preview Image

いかがでしたか?皆さんはどの様なクリスマスを過ごす予定ですか?今年も楽しいクリスマスを過ごせることをエキサイトセブのライター一同願っています。

メリークリスマス!良い休暇をお楽しみくださいね!

(MIKIO)


Pocket

mikio

ライターについて:

マクタン島にある映像専門学校を卒業後、セブ島が好きになりそのまま滞在。既に7年目になります。セブシティにあるDreamLine Productionsという制作会社でチーフクリエイティブ・オフィサーを本業としていますが、エキサイトセブではセブシティやローカルライフを中心とした記事を書いています。