the id is 5914

ユニークなお土産を探してますか?ビサヤ・ジョーク炸裂のシャツなんかいかが?

Pocket

セブからのお土産をお探しですか?ドライマンゴーやオタップなんて言うのもあるけど、実用性のあるものがいい?「I♥Cebu」のシャツも見飽きたって?

そんな方にはアヤラモール2階にあるBisaya Ispisyal(ビサヤ・イスピシャル)というお店をチェックしてみるといいでしょう!ビサヤ語や英語のジョークが書かれているユニークなT-シャツ屋さんです。

結構クールから可愛らしいデザインもあったりして、ジョークが分からなくても大丈夫ですが、シャツに書いてあるジョーク自体もセブの人にウケを狙えそうなので、買って損はないハズ!



お店の名前のビサヤ・イスピシャルは英語に直すと、「ビサヤ・スペシャル」という名前のお店。

その名の通り、ビサヤ語を理解できる人なら、シャツに書かれてある文章を面白く感じさせるデザインばかりのT-シャツを販売しています。


一見クールだったり、可愛らしいデザインの多いシャツを揃えているお店に見えますが、書かれてある事をよく読んでみると、面白く、よく見かけるロゴがどこかおかしかったり、そんなデザインのシャツを見かけます。


例えば、上の写真の左側に写っている「Cute ka,Single ko」というシャツには「君かわいいね!ちなみに自分は独身だよ!」と書いてあります。

その右には「Please lang, don’t call me a queen, pwede na the cutest princess you’ve ever seen」と書いてありますが、これは「お願いだから、女王とは呼ばないで。出来れば、今までに見たことがないようなとてもキュートなお姫様と呼んで」など、クサいセリフで、フィリピンらしいジョークなんかになってます。

こちらのFBIは「Female Body Inspector – Pag Bantay Bantay Mga Gwaps」。意味は「女性ボディー捜査官 – 美しい女性たちの監視員」。

そしてフィリピン人が好きな下ネタなシャツなんかもあり、その横のシャツには直訳して「危険 – 持つと硬くなります」となってます。どういう意味かはお分かりだと思うので以下略します・・。

シャツの他、後ろに「Gwapa(美人)」と書いてあるスカートも販売されてあります。

フィリピン人はこの様なジョークが大好きなので、買ってセブで着るのも良し、日本に持ち帰って、着るのも良しです。日本でビサヤ語を知ってる人からはシャツを二度見されそうですね。それも良いかもしれません!

もちろん、「I❤CEBU」のTシャツも楽しめます。ここのシャツは一枚約200ペソ(約400円)からです。

このお店はマニラからくる人からも人気なので、お土産としてここでシャツを買うなんかもいいと思いますよ!意味がわからなかったら、セブの友人や店員に聞いてみるといいでしょう!

 

(ラルスGEM)

Photos by: dbgg1979, Aries, AmazingGrace


Pocket

gem

ライターについて:

セブで開催される色んなイベントへの記事も書いていくので、セブで楽しめる記事だけじゃなく、色んなイベントに参加しての感想等を書いて行きたいと思います。 コスプレイベントなど日本に馴染みのあるイベントも多いのでセブに来たら、見てみるのも良いでしょう!