the id is 5261

セブアノ語の上級編。セブの女性向けに面白いジョークを言ってみる?

Pocket

セブ島に来ればいろんな出会いはあります。

フィリピンで友達や知人が出来た方はフィリピン人の暖かくて明るい性格の人達が多いと感じるはず。同じフィリピンでも都市部のマニラに比べてセブの人達は更に明るいジョーク好きな人達でもあるって知ってましたか?

今回ご紹介するのは、女性ウケにいいかもしれないピックアップライン(Pick-up lines)です。

ピックアップラインとは直訳すると「ナンパ語」。でもセブではこれを親しい女性の友達にジョークやその場の雰囲気を和ませるために使うことが多いです。これを女友達に使ってみたら、盛り上げること間違いナシ!?



ジョーク好きなフィリピン人。以前もこの記事で使ってみるといいスラングをご紹介しましたよね。今回はその上級編。

フルセブアノ語なので、いっぱい練習してこの金曜日の夜や土曜日の夜で友達たちと盛り上げてみませんか?

ピックアップラインその1:


男性:  Maypa ID na lang ka miss! (マイパ・アイディー・ナ・ラン・カ・ミス!)
女性:Ngano man?(ガノ・マン?)
男性:Para kung mawala ko, kahibaw sila nga aku ka.(パラ・クン・マワラ・コ、カヒバウ・シラ・ガ・アコ・カ)

和訳:

男性:自分が君のID(証明書)になれればいいなぁ!
女性:なんで?
男性:無くしても、必ず君に届くからさ。

 

ピックアップラインその2:


男性: Mura man ka ug kabayo miss?!!!(ムラ・マン・カ・ウグ・カバヨ・ミス!)
女性: Ha!? Kay Ngano man!?(カイ・ガノ・マン!?)
男性:Kada makakita ko nimo, mu-tigidig ang heart nako!(カダ・マキキタ・ニモ、ム・ティギディグ・アン・ハート・ナコ!)

和訳:

男性:まるで君は馬のようだ!
女性:はー?なんでよ!?
男性:君を見たら、馬のように自分の心臓の鼓動が早く走るからさ!

 

ピックアップラインその3:


男性:Mura man ka ug ampalaya miss.(ムラ・マン・カ・ウグ・アンパラヤ・ミス)
女性:Ngano man!?(ガノ・マン!?)
男性:Bisag pait kaayo ka, ikaw gihapon gahatag ug sustansiya sa akong kinabuhi!
(ビサグ・パイット・カアヨ・カ、イカウ・ギハーポン・ガハタグ・ウグ・スブスタンシヤ・サ・アコング・キナブヒ!)

和訳:

男性:まるで君はゴーヤーの様だよね。
女性:どうして!?
男性:ゴーヤーのように苦くても、生きてくために君は必要だからさ!

 

ピックアップラインその4:


男性:Pandesal ka miss?(パンデサル・カ・ミス?)
女性:Kay Ngano man!?(カイ・ガノ・マン!?)
男性:kay kung init ka, lami jud kaayo bah!(カイ・クン・イニット・カ、ラミ・ジュット・カアヨ・バ!)

和訳:

男性:君はパンデサルかい?
女性:なぜ?
男性:君はパンデサルの様にホットで美味しそうだからさ!

 

見ての通り、くさいセリフばかりなので大半の場合はウケを狙えるはずですが、相手によってこのジョークで不機嫌にさせるかもしれないので、使う相手に注意しましょう。

親しい女性友だちにこのジョークを使ったら、Pag sure oi!(パッグ・シュア・オイ! / 和訳:冗談でしょ!)と突っ込まれるかもしれませんね!

ツッコミに関してはこのセブアノ語で流行りのスラングの記事からチェックできるので、あわせて読んでみてください。

 

(ラルスGEM)


Pocket

gem

ライターについて:

セブで開催される色んなイベントへの記事も書いていくので、セブで楽しめる記事だけじゃなく、色んなイベントに参加しての感想等を書いて行きたいと思います。 コスプレイベントなど日本に馴染みのあるイベントも多いのでセブに来たら、見てみるのも良いでしょう!