the id is 3416

[特別企画]フィリピンのビールは何が一番?サンミゲル社のビールを飲み比べ!

Pocket

エキサイトセブご愛読ありがとうございます!

海外に来ると、その国のビールを飲んでみたいと思いますよね!特に観光して疲れた体を癒すにもキンキンに冷えたビールを飲むのといい気分にしてくれます!

でも初めてフィリピンに来る方はどんなビールがあるか分からず、結局流れでピルセンサンミゲル・ライトを飲むと思いますが、そんなビールを売るサンミゲル社も色んな種類のビールがあるってご存知でしたか?

それぞれ味が違っていて、ピッタリのビールを見つけられるよう、エキサイトセブのライター、ミキオとひろくんとで、サンミゲル社のビールを飲みくらべしてみました!





フィリピンでアルコール飲料や清涼飲料水を販売しているサンミゲル社(San Miguel Corporation)は1890年に設立され、フィリピンの中でも古い会社です。

看板事業はアルコール飲料の生産、販売ですが、その他高速道路や電力会社、製油所、不動産など色んなビジネスにをしていて、グループ会社として成長をしています。

2008年には日本のキリンビールを販売しているキリンに株式を販売したのも一つで、プレミアムモルツや、りんごやレモンの風味があるフレーバービールなど新しい商品を販売しています。

初めてフィリピンもしくはセブ島に来る方は、ビールを飲みたくても、どのビールが一番いいのか分からない!と迷うかもしれません。

サンミゲル社のビールはサンミゲル・ピルセンサンミゲル・ライトストロングアイススーパードライプレミアムモルツレッドホースアップルフレーバーレモンフレーバーの8種類あります。

今回はこの8種類全て飲み比べてみたので、あなたに合うピッタリのビールが見つかると思いますよ!

今回行ったお店は以前も紹介したリブが美味しく、ビールタワーのあるお店のMooon Cafe



ITパークのムーンカフェでは朝2時まで開いているので、そちらに行ってみました!

 

サンミゲル・ピルセン(San Miguel Pilsen)



ビールらしい味で、キリンラガーシリーズ系です。キンキンに冷やして飲むと美味しいです。後味にクセがあり、苦味の強いビールです。好き嫌いが別れるビールです。

ミキオのコメント:

冷たい時が一番美味しく、一口、二口位ならいいかなと思う。でもビールの後味がすごくて、自分には少し苦手なビールです。でもおつまみを食べながら飲むといけると思います。

総評(5点満点) : 味: 3 キレ: 3 コク: 2.5

ひろのコメント:

フィリピンといったら、ビールはこれ!苦味の効いた渋い味で、飲みごたえのある一品です。

総評 :   味: 4 キレ: 5 コク: 3

 

サンミゲル・ライト(San Miguel Light)



ピルセンより軽い味。キレが少なく、カロリーオフ。サンミゲル・ピルセンより味はきつくないのでちょい飲みの方や、お酒には弱いけど、お酒は飲みたいと思う方にはアルコール分が少ないこのライトをお勧めです。セブに初めて来る方にはこのビールからスタートするといいでしょう!

ミキオのコメント:

ビールが大好きな人にはあまりオススメできないビールです。味が薄いので、飽きやすい味になります。でもお酒に弱い人と一緒に楽しんで飲めるようなフェアなビールなので、初めて来る方はぜひ試してみて。

総評(5点満点) : 味 : 3.5 キレ: 2 コク: 2

ひろのコメント:

ビールの中でも軽い味。万人受けするビールで誰でも飲めるというのが良いところ。アルコールが少ないので、良いも遅く、お酒を楽しむにはお勧めのドリンクです。

総評 :   味 : 2 キレ: 3 コク: 1

 

サンミゲル・ストロングアイス(San Miguel Strong Ice)



キレが強いビール。ビールの中で一番キンキンに冷やして飲むか、氷がいっぱい入ったグラスに入れて飲むと美味しさが増す不思議なビールです。一日の観光の後、喉が乾いている状態でこのビールを飲むとものすごくいい気分にしてくれます。ただ他のビールよりアルコール度が高いので、お酒に弱い人はガツンと来てしまうかも。

ミキオのコメント:

一日の癒しを求めるなら、これ!冷たければ冷たいほど、美味しさを増してくれるビールです。ただ、サンミゲルのビールの中でもアルコールが高い部類に入るので、注意が必要です。アツアツのおつまみと食べるのもベストなので、レストランに行ったら、ぜひお試しあれ!

総評(5点満点) : 味: 4 キレ: 4 コク: 3.5

ひろのコメント:

キレが強いの一言。一口目のガツンとした味が今日の疲れを吹き飛ばしてくれます!ストロングの名前にふさわしいビールです。

総評 :   味: 3 キレ: 5 コク: 3

 

サンミゲル・スーパードライ(San Miguel Super Dry)



茶色の瓶に入ったこのビールはまるでピルセンをオシャレにしたような感じ。味もビールらしい味をしていて、ピルセンのように後味にクセの少ないビールです。ストロングアイスもいいけど、違ったビールを試してみたい。という方にはお勧めのビールです。

ミキオのコメント:

スーパードライはサンミゲル・ピルセンのようでそうでないビール。強い味のビールを飲みたいけど、後味があまり気にならないビールをお探しの方はこれが良いかも。メジャーのサンミゲルビールでもこれが一番おすすめな気がします!

総評(5点満点) : 味: 5 キレ: 5 コク: 4

ひろのコメント:

後味の軽いビール。ガツンとしたキレはないけどしっかり味のあるビール。ライトでは物足りない人にはお勧めのビールかも。位置付け的にはピルセンとライトの中間にあるようなビールです。

総評 :   味: 5 キレ: 4 コク: 5

 

サンミゲル・プレミアムモルツ(San Miguel Premium Molt)



緑色の瓶のこのビールは同じサンミゲル系のビールより高級感がある感じです。プレミアムモルツは2010年ほどに登場した新しいビールで、他のビールよりも値段が若干高いです。でもコクとまろやかさがあるこのビールはどのビールの中でも一番フェアな感じがして、ビールっぽくもなく、アルコールが弱いわけではなく、非常に丁度いいポジションを持っているビールです。

ミキオ:

一番コクのあるビールがこれ。他のビールよりも、飲みやすくビールっぽさがない感じのビールです。緑の瓶が高級感を出していて、グラスに注ぐと他のサンミゲルのビールとすこし色が違ってて、輝いている感じでした。
飲みやすく、ちょっと高級感のあるビールがいいと思う方にはオススメです!

総評(5点満点) : 味: 4.5 キレ: 4 コク: 5

ひろ:
苦味も強くなく、まろやかな舌触りのビール。プレミアムの名に相応しく、飲みごたえもあります。ただラガーが好きで苦いビールが好きな人には少し物足りないかもしれないです。
ですが、全てにおいてバランスのとれた美味しいビールであることは間違い無いです!

総評(5点満点):味:4 キレ:4 コク:4.5

 

レッドホース(Red Horse)



レッドホースはセブの王道のビール。同じサンミゲル社のビールですが、なぜかセブ島で一番飲まれるビールです。セブの人達もビールと言ったらこのことを指しています。アルコールが強いのに結構飲みやすく、サンミゲルの中でも一番コクのあるビールです。一口目でガツンとくるので、お酒に強い人向けのビールです。

横を向いている赤い馬がデザインのビールですが、赤い馬が正面を向いている瓶もあります。そのレッドホースは「ハッピーホース」と言われ、その日はラッキーになるというセブの都市伝説があります。

ミキオのコメント:

氷と飲むのがベストなビール。ストロングアイスにスーパードライを組み合わせた感じのビールがこのレッドホース。ピルセン以下かつスーパードライ以上を望む人にはおすすめ。ビールが大好きな人にはぜひ飲んで欲しいビールです!

総評(5点満点) : 味: 5 キレ: 5 コク: 5

ひろのコメント:

ローカルの王道と言ったらこれ!と言えるほどの王道です。安い上に酔いやすく、仲間と一緒にいて楽しみたいと思うビールならレッドホースですよ!

総評 :   味: 5 キレ: 5 コク: 4

 

サンミゲル・アップル(San Miguel Apple)



サンミゲル・ライトビールを女性向けにリンゴ風味のするビール。飲むとりんごの風味と香りがしていますが、味はビールそのもの。でもビールのような後味がなく、ビール好きじゃないけど、ビールを飲んでみたいという方や女性向けにオススメのビールです。

ミキオのコメント:

サンミゲル・ライトにアップルフレーバーをたした様なもの。主に女性向けのビールで、苦い味は嫌いだけどビールが飲みたい方にはオススメです。飲みやすいけどビールっぽい味は全くありません。

総評(5点満点) : 味: 3.5 キレ: 2.5 コク: 3

ひろのコメント:

これは女性向けのビール。飲んだ後にアップルの味がやってきて、個人的には女性がセブの夜を楽しむにあたって丁度良いアルコール度数のビールになると思います。

総評 :   味: 4 キレ: 2 コク: 2

 

サンミゲル・レモン(San Miguel Lemon)



アップルフレーバー同様にサンミゲル・ライトビールにレモン風味を付け足したようなドリンク。アップルよりは飲みやすい感じです。ビールだけど、組みあわせによってはカクテルにも出来るドリンク。

ミキオのコメント:

アップルフレーバーよりは美味しいと思います。サンミゲル・ライトにスプライトで割ったような感じの味です。ちょっと面白い発見をしたのですが、アップルフレーバーとレモンフレーバーを組み合わせてみたら美味しいドリンクが出来ました!

総評(5点満点) : 味: 3.5 キレ: 3 コク: 2

ひろのコメント:

味としてはレモンの様です。前回のピルセンやストロング、スーパードライのようなビールらしい味ではなく、ソーダーのようなビールな感じのドリンクです。アップルフレーバー同様、女性向けの飲みやすいビールです!

総評 :   味: 3 キレ: 2 コク: 2

 



8種類全て飲み比べてみましたが、自分、ミキオのベストはレッドホース、そしてひろ君のベストはサンミゲル・ピルセンになりました。

お酒は好き嫌い別れる物ですから、ここにある内容を確認して、実際に飲んでみると良いでしょうね!

今回おつまみとしてオーダーしたのは豚肉を炒めたシシッグ(Sisig)フレンチフライです。



フレンチフライはMooon Cafeのオフィシャルメニューではないのですが、隠しメニューとして存在します。



Mooon Cafeではビールのみならず、いろんな種類のドリンクや料理、おつまみなどがあるので友人たちと話しながら楽しめるオススメのスポットです!ぜひ来てみてくださいね!

いかがでしたか?エキサイトセブのライター、ひろ君と自分が一応体を張ってリポートしてみました!

セブに来たらあなたのぴったりのビールを見つけて、セブの夜を楽しみましょうね!

 

(MIKIO)

Special Thanks & Photo credited to ひろ


Pocket

mikio

ライターについて:

マクタン島にある映像専門学校を卒業後、セブ島が好きになりそのまま滞在。既に7年目になります。セブシティにあるDreamLine Productionsという制作会社でチーフクリエイティブ・オフィサーを本業としていますが、エキサイトセブではセブシティやローカルライフを中心とした記事を書いています。