the id is 2610

留学中にも楽しめるセブのファッションショー。セブで新しいファッションを見つけてみる?

Pocket

前回の記事セブは留学目的で人たちが多い!と紹介されてましたよね。

留学も観光もいいけど、もっとセブを楽しみたい!いろんな事を見てみたい!経験してみたい!という方も大丈夫です。

私は留学のほかにも楽しめる、セブで行われるイベント等をいっぱい紹介していくので、常にエキサイトセブをチェックしてくださいね!

さぁ、今回は語学学校で開催されたフッションショーがあるので、紹介したいと思います。

このファッションショーはマクタン島に位置する語学学校の「Cleverlearn」で行われたファッションショー。イベントに関してそのときの様子について話を聞いてみたのでどんなイベントだったのかチェックしてみましょう!





フィリピンの中でもセブはファッションの地としても有名になってきています。ユニークなデザイン、セブで作られるドレスの素材が良かったりと、世界でも少しずつそのレベルが認識されるようになりました。

セブシティーの至る所でも若い女性や男性たちがカラフルやいろんなコーディネートしていて、ファッションセンスがいいと思う人も多いんじゃないでしょうか?

そんな中で新しいファッションデザインを追求したり披露したりするファッションショーがセブの至る所で行われます、モールだったり語学学校の中だったり!

そんなセブのマクタン島に位置する語学学校の「Cleaverlearn」でファッションショーが行われました。


このファッションショーは「その場でとれる原産物」を使用したテーマでドレスが作られました。このショーでドレスのデザインをしたデザイナーにお話を伺うことが出来たので聞いてみましたよ!

 

記者:ファッションのテーマが”Indigenous(原産)”ですが、どんな意味がありますか?

デザイナー: オクスフォード辞書によると「始まり、由来、自然に発生したもの」もしくは「その場所で生まれたもの」となっていますね。

 

記者:ショーで使用したドレスの材料を教えてください。

デザイナー:ドレスには木材、金属、石炭、綿、ガラス、ウール、磁器、宝石、貝殻、ハードナッツシェルなどセブでとれる自然な資源をドレス等の材料にしています。

その場で採れたものというと、ゴミなどをリサイクルしてドレスにしたと思いがちですが、すべてがそのような訳ではありません。材料の一部はリサイクルをしたり、採れるエリア内であれば、自然に生えているものを使ってドレスに使用しました。


ふむふむ。ちゃんとした材料から服を作るのが普通ですが、このようなテーマに沿って作られたドレスは実験的な意味合いもあるので、面白いですよね!

写真を見ると、まるでプロデザイナーがデザインしたように見えますが、実はこれCleaverlearnの生徒や講師、スタッフなどの卒業後に行われたレクリエーションイベントとして行われたイベントなんですよ!なかなかクリエーティブですよね。

筆者の私はこのファッションショーのカメラマンとしてイベントに参加しました。正直のところ写真は趣味でやっていたので突然の要求に応えられるか心配しましたが、いい写真が撮れてよかったです。


イベントのルールとして緑、赤、黄、青の4チームに分けられて、各チームは自然に取れたものなどを使用してドレスを作る必要があります。

各チームにはその作ったドレスを着るモデルを用意する必要があり、そのモデルは語学学校の学生、講師またはスタッフで男女一人ずつ用意する必要があります。

 


ドレスが出来上がると、ファッションショーがスタートしました。モデルが出来上がったドレスを着て誇らしげに歩いてドレスを観客に見せていました。

イベントの観客には日本人、韓国人、タイ人、ベトナム人、ロシア人やアラブの人などいろんな国籍の生徒たちがこのイベントを楽しんでいて、友好的な国際交流を感じられるイベントでしたね!

イベントは無事成功し、その後筆者はモデルなどの撮影を行いました。こちらの記事で紹介してある記事が私が撮った写真たちです。

 

セブでの英語留学といったら、ひたすら勉強をするなんて思いがちですが、学校によってはこんな楽しいイベントが行われていて、留学生活がよりいっそう楽しめる所もあります!

セブには色んな英語学校があり、どこに行けば良いのか解らない!という方も安心してください、セブへの留学を考えている方はセブシティーにある留学エージェントのセブイングリッシュサイトをチェックしてみてくださいね!

ちなみにイベントが行われた学校のCleverlearnの案内はコチラからご覧になれます。

 

セブに来て充実した留学生活を送ってみましょう!

 

(Kafka / ラルスGEM)
Photo Credit: Kafka Photoworks


Pocket

gem

ライターについて:

セブで開催される色んなイベントへの記事も書いていくので、セブで楽しめる記事だけじゃなく、色んなイベントに参加しての感想等を書いて行きたいと思います。 コスプレイベントなど日本に馴染みのあるイベントも多いのでセブに来たら、見てみるのも良いでしょう!