the id is 2995

ATMはATMでも、ローカルのATMは全く違う!?

Pocket

タイトルはまるでナゾナゾの様ですが・・。

お金に困ったときに簡単に引き落とせるATM(現金自動預け払い機)は便利ですよね。セブでも至る所にATMが点在しているので簡単に引き落としができます。

でもダウンタウンやローカルエリアにもATMがあるって知ってました?そしてローカルの人もよく使う人気のマシーン。でも現金が引き落とせないATMって何でしょう!?





銀行で使われるATMの略は「Automated Teller Machine」ですが、ローカルで人気のあるATMは「Automatic Tubig Machine(オートマチック・トゥービッグ・マシーン)」。

え、Tubig(トゥービッグ)ってなんの事?

Tubigとはフィリピン語で「」の事。だからこちらのAutomatic Tubig Machineは日本語で言うと「全自動飲料水マシーン」。



フィリピンの人は水道水から水を無く、ミネラルウォーターから飲むようにしています。でもペットボトルから買うと高いので、1ペソ(2円)で一杯分の水を買うことができるこのATMが人気なのです。

買う時も簡単。1ペソを入れると、ほら自動で水が出てきます。横にあるビニール袋に水をためて使用します。ワンコイン自動で水が飲めるのでローカルの人達から人気なのです。他にはバリエーションでホットコーヒーが出るところも。

ディスペンサーとは変わりのないATMですが、フィリピンらしく手作り感がある感じです。

このような面白い発見ができるのも、セブに来る楽しみの一つですね!

 

(ラルスGEM)

Photo credit: eunicej


Pocket

gem

ライターについて:

セブで開催される色んなイベントへの記事も書いていくので、セブで楽しめる記事だけじゃなく、色んなイベントに参加しての感想等を書いて行きたいと思います。 コスプレイベントなど日本に馴染みのあるイベントも多いのでセブに来たら、見てみるのも良いでしょう!